※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

愛知県の布袋ぽっぽ園について情報が知りたいです。入所内定したが不安です。情報を教えてください。

*愛知県内のぽっぽ園について*

江南市に住んでいます。
現在、年中の娘と、2歳の娘がいますが、2歳の方の保育園入園結果、届きました。

第5希望に書いた「布袋ぽっぽ園」です😑
...私の勤務時間が少ないので仕方ないのですが。。。

出来たらやっぱり、上の子と同じ園に通わせたい一心で、去年も今年も申請しましたが、ダメでした。。。😑

入所が内定した「布袋ぽっぽ園」は今年の4月からオープンする新しい園です。。。不安で仕方ありません。。。
実績もなければ、どんな雰囲気の園で、どんな先生方が居るのか、まったく分かりません。。。不安です💀

誰が、情報ください!!😫

コメント

deleted user

すいません‥😢
市役所でも何も情報はないと
言われました😢
不安ですよね😭

うちの子は第6希望まで落ちて
空いてる園と言われぽっぽ園に
決まりました😅

  • マコ

    マコ

    お仲間がいて心強いです〜😭
    うちの家は江南の最南で、上の子が布袋東に通っています。
    なのでもう、布袋地区以外は希望を書きませんでした😞
    布袋の全保育園と、役所の方の勧めで第5希望にぽっぽ園書きましたが、やっぱりぽっぽ園でした😓
    新しい園だし、駅の中で2歳児までの園なので、出来れば通わせたくなかったですが、仕事復帰を考えると仕方ありません😞

    第6希望すべて通らないと、焦りますよね💦
    ちなみに、布袋地区ですか??

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと心強いです😢
    布袋地区です!
    うちは中央保育園も遠くはないので
    第6まで書きましたが‥だめでしたね😢
    1歳児なので予想はしてたけど
    でも第6まで書いたし‥とちょっと期待も😭
    ぽっぽ園か古知野西なら入れると言われ
    めちゃくちゃ迷いました😵‍💫
    古知野西は前からある園ですが
    知り合いがいるわけでもないので
    どうかもわかりませんし地味に遠い😭
    上の子と違う園で2園送迎するのに
    遠いのは厳しかったです😵‍💫
    設備がきれいなのはいいんですけどね😢

    • 2月13日
  • マコ

    マコ

    布袋地区ですか😭味方が出来た感じで嬉しいです😭
    中央保育園もダメだったんですね😩
    それで第6まで書いてダメだったのはツラいですね、、、😞
    確かに古知野って地味に遠いですよね😅ましてや朝の混雑する時間帯に、園のハシゴは苦痛ですよね😑
    私も主人と話し合って、布袋地区までだね、って事で、それ以上の距離にある園は書けませんでした😞...それでもぽっぽ園だけは避けたかったです😑
    とは言え、子供を預けないことには仕事に行けませんからね😓

    こうなればもう、来年までに上の子の園に空きが出る事を祈るしかないです😭💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日2回行くとなると距離とか
    場所とか大事ですよね🫠
    とはいえぽっぽ園も場所的には通いやすいけど
    駐車場とか施設の中のどの辺かとか
    わからないしなんとも微妙ですね😅

    どこかの園に入ってれば転園は加点されるって
    言われたので2歳児で転園届けは
    出すつもりだけど期待出来ないですよね😭
    年少ではほんっとに布袋地区に入れてほしい😭

    • 2月13日
  • マコ

    マコ

    そうなんです、ぽっぽ園も遠くはないので悪くはないのですが、何せ新しい園ってだけで抵抗あります😓

    うちも、勧めてくれた役所の人の精一杯の配慮だったと思います😭
    私の勤務時間が少ないので、ぽっぽ園なら入れるという思いで勧めくれたと思ってます😅
    どこかに入っていれば、転園加点で、通常よりは入りやすくなるって事ですもんね💦
    それでもやっぱり未満児は望み薄ですよね、、、😓

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😔
    "新しい"ただそれだけ😅
    とはいえ古いとこでも先生がみんな
    いい先生とも限らないのですしね😔
    どこになっても不安はありますが
    なんせまだ説明出来ない歳で入るので
    上の子と一緒なら安心出来たんですが😭
    でもぽっぽ園の方がいてちょっと
    ホッとしています😅

    • 2月14日
  • マコ

    マコ

    そうですね😅
    確かに新しくても、そうじゃなくても、良い悪いはありますもんね🤔
    私も、こんなにも早く同じ園に行かれる方に出会えて、ホッとしています🥲
    まあ...なるようになるって感じですね😅
    園で会ったら、よろしくお願いします😌✨

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よろしくお願いします😊
    聞きたいことがあったり情報あれば
    この投稿にまたコメントさせてください🥲

    • 2月14日
  • マコ

    マコ

    ぜひぜひ💕こちらこそよろしくお願いします!😊✨

    • 2月14日
  • マコ

    マコ

    ぽっぽ園から、入園書類、届きましたか??

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    来てないです😭
    私も気になってて今週来なかったら
    マコさんに聞こうと思ってました😭

    • 3月2日
  • マコ

    マコ

    お返事嬉しいです🥹
    書類は2月中に届くという事だったのですが、全然届かないので、2週間前くらいに江南市役所に問い合わせました。
    市役所いわく「名鉄スマイルプラザから、書類作成が遅れてる」という連絡は入っていたそうです。
    それを聞いたのは2月24日でした。次の月火で届かなければ、また連絡くださいと、市役所に言われましたが、今だに届いてませんね😤
    3月1日に届いてない旨を市役所に報せました。

    それで最悪なのが、、、
    先ほど、名鉄スマイルプラザに直接問い合わせしようと思い、HPに載っている「布袋ぽっぽ園 開園まではここに連絡を...」という電話番号に電話したところ、繋がりませんでした。
    その旨も市役所に伝えました。
    今、市役所からの返事待ちです。

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えーそうなんですね😨
    めっちゃ呑気に待ってました🫠

    なんか入園前から不安が増しますね😔
    繋がらないっていうのは電話番号が使われてない番号だったってことですか😨?

    • 3月2日
  • マコ

    マコ

    たった今、市役所から返事ありました!
    名鉄スマイルプラザに私が電話した時は「受付時間外です」とアナウンスがあって繋がらなかったんです。
    そのアナウンスの切り替えを忘れていたそうです😩

    書類の発送については、担当者が今、会議中らしくて、折り返し連絡来るそうです。

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー😑どんなだよ😮‍💨
    でも江南市の保健センターも切り替え遅かったことあったしそんなもんなんですかね😮‍💨

    私もお問い合わせフォームで送ってみました😂ほんと早くしてほしいですよね🫠必要なものとかあるだろうし‥

    • 3月2日
  • マコ

    マコ

    入園式があるのかどうかも知りたいですし、それによって職場復帰の日にちも変わってきますし、、、
    ほんと江南市って要領が悪いと言うか、やること遅いですよね😩
    こっちだって、準備しなきゃいけない事とか色々とあるのに、とにかく早くしてよ!ですよね😡

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣らし保育もあるのか、進め方とかも気になります😵‍💫それによってはまだ働けないですしね😔
    江南市ほんっと遅いです!😑
    以前違う市でしたが返答も早かったし市役所でやる手続きも早かった🫠

    • 3月2日
  • マコ

    マコ

    江南市、ほんと散々です😩
    隣の家に、上の子と同級生の友達が居て、仲良くさせてもらってるのですが、それがなければもうここは最悪です😒

    ...コメント入力してる間に市役所から連絡来ました!
    28日に発送したそうなので、今週中には届くそうです📮
    まったく、こっちが急かしてやっとな感じがムンムンですが、取り敢えず書類についてはそんな感じです😅

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隣の人と仲良いのは羨ましいです🥹

    そうなんですね😌
    とりあえずよかった🥲
    呑気に待ちすぎました😂
    情報ありがとうございます🥲

    • 3月2日
  • マコ

    マコ

    お互い、心配や不安が少しでも解消されると良いですね😌
    こちらこそありがとうございました✨

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは🌙
    ハグノートの設定ガイドに
    ID、パスワードはご案内用紙記載って
    書いてありますが‥紙貰いましたか😢?
    説明会のときに後からスマホに送ります
    って言われたような気もしてるんですが
    ちょっと記憶が曖昧で😭

    • 3月27日
  • マコ

    マコ

    こんばんは😊🌙
    お互いに面談が終わったようですね🙂
    確かに言われました☝🏻
    「ハグノートの登録に必要なメールは後ほど送ります」って☝🏻
    私もそのメールを待ってるところです😩
    入園の書類と言い、メールと言い、私たちを不安にさせることが続きますよね😓

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりそうですよね😔
    紙失くしたかなと思ってちょっと焦りました😅
    説明会が初日の1番だったみたいでなかなかのグダグダさでした😅先生たちもテンパりまくりで😅
    保育だけはなんとか落ち着いてやって欲しいです🥲

    • 3月28日
  • マコ

    マコ

    ほんとそうですね😓
    しばらくは保育士さん18人程の体制でスタートするみたいなので、その点は不安が和らぎますが、今までが要領悪いので不安は拭いきれないですよね😩💦
    でももう通わせるしかないので、なるようになれ〜って感じですよ😅

    • 3月29日
  • マコ

    マコ

    ハグノート登録に関するメール届き、ログインしましたが、情報が得られませんでした😵‍💫💦
    そちらはどうですか??

    • 4月3日
  • ままち

    ままち

    すみません😭遅くなりました😭
    機種変してアカウント作り直しました😢

    私も情報得られなくて何回もログインしました😅もう少し説明してほしかったですね😭

    • 4月7日
  • マコ

    マコ

    お疲れ様です😌
    ハグノート、使い始めて3日経ちましたが、イマイチ使い勝手が良いと思えません😵‍💫💦
    私はやっぱり、紙がいいです😓デジタルは扱いにくいです😓

    お子さん、通い始めてどうですか?😊
    うちの子は以外と平気で、なんか楽しいみたいです😊けれど今日は一回、我慢しきれなくなって少し泣いちゃったみたいです😣
    というか、慣らし保育、やれてますか??😑
    私自身、仕事が10時〜14時で、ぽっぽ園に預けると同時に復帰だったので、お昼前の迎えは無理です、ってなりました😑...やるなら3月にやってほしかったです😑
    取りあえず仕事終わって直行して、14時半ギリで迎えに行ってます💦

    • 4月7日
  • ままち

    ままち

    使い勝手悪いですね😥
    というかまだ先生たちも使いこなせてない??
    そんなイメージです😅

    うちの子はギャン泣きですね😂
    連絡帳見る限りだと泣いてない時間もあるようですが行き帰りは毎日ギャン泣きです😂
    慣らし保育やってますよ😊
    私は内職で就労証明出してたのでこっちの意見はなく日程表出されました😅

    • 4月7日
  • マコ

    マコ

    先生たちも、探り探りで毎日やってる感じですね😅
    そりゃ泣きますよね😢

    あ、、、ちなみにうちの子は「ひつじ」マークです😁
    見かけたらよろしくお願いします😊

    • 4月8日
  • ままち

    ままち

    泣くのは想定内なのであとはいつ慣れるかですね😂

    うちの子はうしです🐮
    昨日か一昨日かどっちか忘れたんですけど
    朝の送りの時にこの子かな??
    って思う子がいて…
    ピンクの服着てました??🤔

    • 4月8日
  • マコ

    マコ

    うし🐮ですね✨
    昨日...朝ピンクの服着てました!😃
    すれ違いましたか?それとも一緒に居ましたか?😣
    私、ぜんぜん気にしてなかったです😂
    今度もしまた見かけたら、声かけてもらえると嬉しいです😊💕

    • 4月8日
  • ままち

    ままち

    すれ違いました!
    肩ぐらいの髪の長さで黄色い服でした?
    なんか黄色のイメージが🤔

    2歳児で女の子見たの初めてだったので
    この子かな?って☺️
    次見かけたら声かけますね🤭

    • 4月8日
  • マコ

    マコ

    髪は肩ぐらいの長さですが、服は黄色ではなかったです💦
    黄色の手提げバックは持ってました😊子供の着替えとか入れる、キティちゃん柄の🧰
    朝はいつも9時頃に送って行きます🙂

    • 4月8日
ママリ

布袋ではないですが、他のぽっぽ園見学したことあります。
新しくて綺麗で、お昼寝布団も用意しなくていいのでいいなぁと思いました。
先生たちは優しそうでしたが、こればかりは実際に配属された先生次第になるので何とも言えないです💦
結局2歳児までなので、年少で転園必須というところで違う保育園にしましたが💦

ただ新設ですと保育室の広さや先生たちの連携とか…そういったところが不安要素ですよね。

ちなみに2歳児でしたら満3歳で幼稚園に転園する子もいたりするので空きが出る可能性もあると思いますよ。

  • マコ

    マコ

    見学された事あるのですね🙂
    確かにぽっぽ園のサイトを見ると、布団やオムツは用意しなくても良いといった事が書いてありますが、知りたいのはそこじゃないなーって、、、😓
    ほんと、先生たちの連携は大事ですよね😣

    違う園に入れるならそれが一番ですが、ぽっぽ園しか入れないと言われたら、それに従うしかないですよね😞
    来年までに、上の子と同じ園に転園出来る事を祈ります😭💦

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

前の投稿ですみません!
今保活中で布袋地区で探していてあれから布袋ぽっぽ園いかがですか?

  • マコ

    マコ

    保活お疲れ様です!
    「布袋ぽっぽ園」すごく良かったです!😊
    入園前こそ不安でしたが、新設なので全てが綺麗だったので衛生面に不安はなかったですし
    送迎も、マックスバリュの平面駐車場や、雨の日は立駐の駐車ですごく便利でした!送迎だけなら短時間なので料金かかりません!😊

    保育士さんもすごくたくさん居ますよ♪
    園には、自動ロックの扉があって、子供が勝手に出ていけないような対策もしてあります。
    お散歩も晴れていれば基本的には毎日してました!
    駅周辺の公園などにも行ってましたよ。
    送迎時には、保育士さんのお出迎えと引渡しもきちんとあって、そこで心配事や相談事、世間話なども出来ます😊

    うちの子、10ヶ月通った所で転園が決まったので退園しましたが、本人はものすごく寂しがってました;🥹
    大好きな先生も出来て、ぽっぽ園を気に入ってくれてました☆🥲

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!転園したのは江南市内の保育園にした感じですか?

    • 5月16日
  • マコ

    マコ

    お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!💦
    元々、3つ離れた上の子と同じ保育園に通わせたかったのですが、希望が通らなくて、第5希望(最終選択肢)で、ぽっぽ園に通わせてました(^◇^;)
    初めは落胆ばかりしてましたが、結果的には良かったです☆
    それで、第一希望を出していた上の子の保育園で12月に空きが出ます、という連絡をもらったので転園した形です♪😊

    • 6月12日
  • マコ

    マコ

    あ、江南市内です;!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    • 6月12日