※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじねじ
妊娠・出産

里帰り出産で3月中旬に出産予定。1ヶ月検診は出産した病院で受けないといけない?同じ状況の方、どうしている?

里帰り出産なのですが、順調にいけば3月中旬に出産予定です。
そして長男が3歳で4月に幼稚園に入園なので、1ヶ月検診を待たずして自宅に戻らなくてはいけなくなりそうです。
1ヶ月検診は必ず出産した産院で受けなければならないのでしょうか?
同じような状況だった方いますか?その時にどの様に1ヶ月検診をしましたか?

コメント

ぴっっくみん

1ヶ月検診はなるべく里帰り先で受けて欲しいと言われたけど、家庭それぞれの事情があるから通ってた産婦人科でお母さんは1ヶ月検診受けて、お子さんは小児科で受けたらいいよ!っと産婦人科の先生に言われました!

上のお子さんがいる家庭だとあんまり珍しくないみたいです!
病院的にはあまりオススメはしてないみたいでしたが😅

勿論里帰り先の病院にも話したら出来ない事はないですよ(о´∀`о)
ちなみにあたしは1ヶ月たたないうちに帰ろうとしてたので一応聞いたけどしなかった人です😅

• ねじねじ

ねじねじ

ありがとうございます♡

予定帝王切開になるので、出産を早めてもらうという事も考えていたのですが、お腹の赤ちゃんが小さくそんな都合よく行かないかもと思っていたので。
    珍しくないと聞き少し安心しました。
    先生に相談すればなんとかなるかもしれないですね^_^

• 1月12日
  • ぴっっくみん

ぴっっくみん

あたしは里帰り先が車で休憩挟んで約9時間、新幹線で5、6時間かかるので産婦人科の先生に1ヶ月は里帰り先にいた方がいいよっと言われたので1ヶ月検診待ってから帰りました😅
    出産頑張ってくださいね🌟

• 1月12日
  • ねじねじ

ねじねじ

そうですよね。私も里帰り先は飛行機を使わなければ帰れない田舎です。
    帝王切開なので傷口の経過や早めに産むなどの赤ちゃんのリスクもちゃんと考えてから決めることにしますT^T
    ありがとうございます♡

• 1月12日