※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供を来年4月に1歳入園させる場合、自宅目の前の保育室は140名収容で、玄関での受け渡しとなります。一方、歩いて5分以内の保育園は60名収容で、0歳から5歳まで10人ずつで玄関での受け渡しとなります。どちらの保育園に入れるか悩んでいます。

来年4月の1歳入園についてです
① 自宅目の前 保育室まで入って受け渡し
0歳 9名
1歳 20
2歳  24
3歳  以降29名ずつ    計140名

②歩いて5分以内
0から5歳まで10人ずつ   玄関で受け渡し
              計60名

どちらの保育園にいれたいですか?

コメント

おかゆ

比較できる項目が少なくてどちらと答えられません😅
認可無認可の差があるのか、先生の人数や見学行った際の雰囲気、施設の建築年数や防犯面など比較できればみなさん答えやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

②です!
個人的に自分の家をいろんな人に知られたくないです😂大きくなると僕(私)の家ここだよ!と散歩時に先生や友達に教えちゃう思うので😂あとは、受け入れ時に朝は特に忙しいので出来ればササっと預けられたら楽かなと思いました😊

• ママリ

ママリ

やはり、家を知られるの嫌ですよね💦目の前だと、きっと言いますよね💦

• 2月13日
あんず

うちは上も下も①みたいな人数の園でした。
たくさん友達も出来るしいざこざがあっても大人数だと気にならないです。

• ママリ

ママリ

人数多いと、ママ友とかの関係、めんどくさくないですか?💦

• 2月13日
  • あんず

あんず

皆仕事してるので朝はパパッと預けて皆さん帰っていきますよ。
    挨拶程度です😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

帰りはどんな感じですか?

• 2月13日
  • あんず

あんず

帰りも皆さんお仕事が終わるのがバラバラなので同じ時間に重なったお母さんには挨拶しますがそのまま話し込む、とかないです。
    私の場合、今の時間帯でのお迎えで同じクラスのママには会わないので尚更話しません💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ママ友とかはいますか?

• 2月13日
  • あんず

あんず

上の子の時は、年長さんくらいまで長く同じ保育園にいてると数人仲良くなったママはいます😊
    下の子はコロナ禍もあり話たりも園で推奨されてないのもあり朝に会う同じクラスのママ1人だけ挨拶と世間話?(と言っても数分だけですが)する人はいてますよ。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

①です。
人数少ないと役員も当たりそうだし、玄関受け渡しだと保育室の様子が分からないからです😅