※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚式に出席する友達に、心拍確認後に妊娠を伝えるタイミングは結婚式当日ではなく、安定期入ってからがよいです。食事で気付かれる可能性はあります。

現在妊娠初期の経産婦です。(これから心拍確認の診察予定があります)
11週目あたりで友達の結婚式があります。
悪阻もそこまで酷くないので出席するつもりでいます。

私自身結婚式をしておらず、段取りとか準備とかで知ってた方が良いのかな、という勝手なイメージで式を挙げる友達にはすぐに伝えました。
(妊娠の可能性のこと、軽い悪阻があること、まだ心拍まで確認できてないこと、ご飯のナマモノは避けて欲しいこと、2次会の出欠は期限ギリギリになりそう等)
心拍の確認が取れたらまた連絡する予定です。

もし、心拍が確認できた場合、一緒に結婚式に出席する友達にはいつ言うべきなのでしょうか、、
結婚式前に会う予定は無いです。
ただ、結婚式当日に言うのも何か違うのかなと思ってます。
まだ妊娠初期なので可能であれば安定期入ってから伝えたいです。

食事が1人だけ違ったら気付くものでしょうか、、?

コメント

ラブポーション双子ママ

食事って、他の人の分はそんなに見ないと思います!式場によっては食材は違っても見た目似せてくれたりもしますし🥰

多少あれ?って思われても、急いで伝える必要はないと思います!ママリさんの望むタイミングで伝えるのが一番です✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、急ぐ必要は無いですよね!聞かれたら答える様にしようと思います!
    温かいコメントありがとうございます😭♡

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

料理に関しては大きく異なっていたらお友達も気付かれるかもしれませんが、聞かれたら答えるぐらいでいいかと思います。
初期で言うことに抵抗があるなら、アレルギーがあって⋯とかでもいいかなと😊
「まだ初期だから、皆には安定期に入ってから言いたかったんだけど」と一言添えたらお友達も特に何も思わないでしょうし、式当日に知っても「おめでとう✨」という思いだけだと思いますよ😄
せっかくの結婚式、楽しんでくださいね🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんの案をありがとうございます!
    "聞かれたら答える"その様にしようと思います☺️
    結婚式楽しんで来ます♪
    温かいコメントありがとうございました😭♡

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠初期で結婚式に参列しました。
新婦の友人にのみ伝え、初期なので他の子には内緒にして欲しいとお願いしました。

ですが、料理を出される時に「中までしっかり火を通してありますので」と言われて出されたり、1人だけブランケットとクッションが椅子に置いてあったりしたので参列した他友人たちも薄々気づいていたと思います🤣
特に何も聞かれなかったので言いませんでした。
妊娠7ヶ月頃に、ほぼ同じメンバーが招待されている別の友人の結婚式に参列予定なので、その時に聞かれたら言おうかなと思ってます!(お腹の大きさで気付かれる気がします)

無理に妊娠のことを伝えなくても良いと思いますよ!
もし気付かれて尋ねられても「まだ初期だからここだけの話にしてね(>_<)」等一言添えれば良いかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠初期に参列したんですね!!何事も無く過ごせた様で良かったです☺️
    当日もし聞かれたら答える様にして、私も私のタイミングで妊娠報告しようと思います!
    温かいコメントありがとうございました😭♡

    • 2月13日
あーる

私自身が生魚アレルギーで、結婚式はいつも生魚はNGにしていただいてるのですが、テーブルに座った時に、スタッフの方が声をかけてくれるところがほとんどでした!
なので、そういうパターンもあるので、周りのお友達からどうした?とか聞かれるかもしれません🐻
私の友達はみんなアレルギーってことを知ってるので、わざわざ言う人はいませんが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭♡
    そうなんですね!周りの友達、私にアレルギー無いことで知ってるのでスタッフさんに声掛けられてたら察するかもですね😂何か言われるだろうという気持ちで居ようと思います!

    • 2月15日