※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

保育園でお昼寝がうまくできず悩んでいます。お布団で寝かせる練習が必要かどうか悩んでいます。

4月から保育園に通う0歳児です。
今現在、お昼寝の時抱っこでトントンで寝かせています。
保育園のお昼寝ではコットンやお布団にねてトントンだよって保育士の友達に言われてしまい、家で練習した方がいいと言われてしまいました。
人肌恋しいのか、全然お布団でのお昼寝が出来ず時間が経つにつれて機嫌が悪くなりギャン泣きで断念してしまいます。
やっぱり練習した方がいいのでしょうか。
心を鬼にして30分くらいギャン泣きでトントンしていても泣き止まず、抱っこして落ち着いてから布団に置くとまた泣く💦
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ルーパンママ

下の子が今慣らし保育中です。
家では添い乳で寝かしつけてます。
保育園では、先生がおんぶで寝かせてくれてます。

上の子もそうでしたが、通うにつれ、お布団でトントンでお昼寝出来るようになります。
なので、頑張って練習しなくても大丈夫ですよ😊

まろん

抱っこじゃないと寝られない子なんて沢山いると思いますよ!
先生もプロですから無理に練習しなくても、お任せしていいと思います👍

はじめてのママリ

まったく練習しなくて良いです!子供二人とも0歳児で入園しているけど、慣らし保育中に布団でトントンで寝ています。
 保育園に入れば、みんな布団でトントンだし、午前中遊び疲れてトントンしなくても寝るみたいですよ。

見学や説明会で寝かせる練習して!なんて言われているママ友は一人もいないです!

ただ、保育園では布団でトントンで寝るのに、家では全然寝ないままでしたけど!😂
2歳になる前には、布団で添い寝したら寝るようになりました。

ままり

昨年度0歳児クラス担任していましたが、MAX12人中(月齢はバラバラ)11人は抱っこで寝かせていました!(年度末には、月齢関係なく12人全員が布団でトントンで寝ています)
初めから布団でトントンで寝られなくても全く問題ないです!
数日〜数ヶ月経てば自然に布団で寝てくれるようになりますので安心してくださいね!

• しろくま

しろくま

しなくても寝れるようになるんですね😂
    それを聞いて少し安心しました!
    ありがとうございました

• 2月13日
みさ

2人とも保育園入るまで抱っこで寝てましたが、保育園ではちゃんと布団で寝るようになりましたよ!もちろん練習なんてしてないです😃
下の子に関しては家でのお昼寝は未だに抱っこでしか寝てくれないですし、保育園では布団に横になるものの先生に足ツボマッサージをさせて寝入ってるようですが😓

はじめてのママリ🔰

練習しなくて大丈夫ですし、
特に0歳なら入園時はおんぶや抱っこで寝ています^_^

1歳児クラスでも泣く子はおんぶでお昼寝しています♡

赤ちゃん泣くとこちら側も辛いし疲弊してしまいますよね😖
お友だちの保育園が全てではないので

2人が心地よく過ごせますように♡