※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園と入学がかぶります。入学で親も子供達もみんな新しい環境、この生…

入園と入学がかぶります。

入学で親も子供達もみんな新しい環境、この生活一般的にみて可能でしょうか。
不安が強く押し潰されそうになってきましたので、たくさん意見ください。

姉妹で幼稚園をかえます。
その時点ですべて新しい環境。
環境変化が苦手な私と入学する子
もしかしたら下の子もかもしれません。

長女幼稚園なかなか馴染めずで私は本当に心配してしまいました。みんながどんどん仲良くなっていくのが行事などに行くとわかりました。本人も嫌がってましたし心配はふくらみお勉強系の園にすれば気の合う子ができたのか悩んだり私自身も一緒に沈んでしまっての悪循環という園生活でした。
バスも嫌がってたため送り迎えしていました。
今思うと私も気を張りすぎていたし、もっともっと明るく広い心で見守ればよかったなと反省しました。
そして卒園間近きっかけはわかりませんがやっと楽しく通えるようになりました。
お友達も男女とも一気にできました。すごく嬉しいですし私も心に余裕ができ楽しみな毎日になってきた矢先同じ小学校に通う子は男女ともらおらず小学校はまたいちからです。
長くなりましたが、こういった経緯があり下の子は全然違う方針のお勉強系の同じタイプの子が多そうな園にかえました。選ぶときはまだ毎日沈んでるときでしたので。車で行かないといけない距離です。
しかし、今とても不安なことは距離があるため、集合までが遠い。誰も同じ集合いない。そして小学校との兼ね合いが大丈夫なのかがとても不安です。私は両親遠方におり、頼れる人はいません。なので、安易に誰かに頼むとは考えられず私ひとりでこなさないといけません。小学校は最初の方お迎えとか帰りが幼稚園の時間とかぶるとか。私が下の子を迎えに行ってる間に小学生が帰ってくるとか小学生を優先にして幼稚園の子を終了時刻より先に迎えに
いくなどしないといけないかと思います。もちろんバスの時間も変わるしうまくまわる場合もあるかもしれません。働いた場合は仕事行って方向が違う小学校学童と幼稚園預かり保育両方迎えにいけばいいのですが。
でも、楽しみな部分よりイメージがわかず不安になります。
そしてもしかすると登園しぶり登校しぶりもあるかもしれません。距離があると大変でしょう。

長くなりましたが、このような場合余裕なくなってしまいそうでしょうか。
もう少しイメージができるように家から近い幼稚園(かなり定員割れしておりまだ空いてるそうです、そして小学校も近く)にしたほうがいいのでしょうか。こちらは我が家の方針とは違いますが絶対嫌とかではありませんし同じ小学校に行く子も多いです。
それかひとつでも不安を減らすべく長女の通っていた幼稚園(こちらもかなり定員割れ)にすべきでしょうか。流れがすべてわかるため。この選択肢が出たのは今が楽しいからですが。もちろん方針先生はよいからというのもあります。

同じように入学入園かぶったかたでほぼいないかもしれないですが、幼稚園が姉妹で違い環境の変化に苦手な方など、あとは遠くの幼稚園で小学校との兼ね合いが大変だったなどなにをどうしたほうがいいなどあれば教えてください。体験エピソードでもいいです。

コメント