※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後四ヶ月半の男の子が夜寝れず、授乳後はすぐ眠るが、頻繁に起きる。日中は抱っこで寝るが、夜はつらい。離乳食で改善するか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後四ヶ月半の男の子がいます。
一ヶ月ほど前から、夜、全くまとまって寝れなくなりました😰また、そのうち寝てくれるようになるかなと思っていましたが、それからかれこれ一ヶ月、寝かしつけてもすぐ起きたり、一時間か二時間とかで起きたりします。むしろ酷くなってるような😅
前までは夜中も一回か2回くらいの授乳でいけたので、新生児の時みたいにこんなに頻繁に起きられると体がきついです。

これってなんなんでしょうか😰
室温も調節してみたり、環境を工夫したりしてもダメでした。
ちなみに、起きるとおっぱいをくわえさせると、またすぐ寝ます。
本気で飲んではいないので、お腹すいてるのではなく、ただ安心したいだけみたいな感じです。

昼間は前とかわらずだっこだっこですし、夜はねないし、体力的にきついです。

今はこんなものだと見守るしかないんでしょうか?赤ちゃんだから仕方ないとはわかっていても、こんなに頻繁に起きられるとしんといし、イライラしてしまいます。先の見えないこの感じが辛いです。
離乳食はじまったら、また少しは変わるのかな、、、😰
先輩ママさん、似たようなご経験をお持ちの方、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

コメント

あーぴっ🌼

うちの子も4ヶ月あたりからまとまって寝なくなりました(´・ω・`)同じような質問を投げかけたことがあるのですが4ヶ月あたりから寝なくなってしまったお子さん結構いたので時期的なものなのかな?と思います(´・_・`)まとまって寝てくれてたあとのこの短いスパンで起こされるのきついですよね😟💦💦💦ここ一ヶ月旦那とのケンカが増えました…www
とりあえず寝る時間確保のためにお風呂上がりにミルクをあげ、その3時間後にまたミルクをあげ少しだけですが多く寝られるようになってきました(´・ω・`)ちなみに離乳食は六ヶ月から始めるつもりなのでまだです(´・_・`)離乳食始めたら落ち着くと聞きますが本当なのかなと半信半疑でいます(´・_・`)www

• もちもち

もちもち

やっぱり、時期的なものなんですかね。けっこうキツイですが
    乗り越えないとですね。
    ありがとうございます。

• 1月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

今日なんてやっとあたしが眠りについたのが3時なのに4時からモゾモゾ起き出されて今もまだ寝てくれてません(´・ω・`)www洗濯物と洗い物だけとりあえず終わらせて夕方まで今日は何もしない!ともう決めてダラダラしてやろうと思います(´・_・`)www

• 1月12日
  • もちもち

もちもち

それはキツイですね!
    風邪を引かないようにしてくださいね!私も今日はダラダラします。

• 1月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

他にはもっと辛い人がいると思えば意外と楽だったりしますよ😂✨www今より産後の方がきつかったので弱音を吐きながらもあの時よりは手がかからなくなったし、寝かしつけも楽になったんだから…と自分で自分を励ましてます😂💦💦💦そして今病み上がりです😱💦💦💦www旦那の風邪を息子が貰い、息子の風邪をあたしが見事にもらっちゃいました😂💔寝不足だと抵抗力もなくなってきますのでもちもちさんも気をつけてくださいね😞✨

• 1月12日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます。お互いがんばりましょうね!

• 1月12日
**🐱にゃん🐱**

あります、あります!

寝てばかりの新生児から少し、成長したのでしょうね😆

我が家も二人とも、3ヶ月頃から頻繁に泣いて起きるようになりました。
でもこれはまだ、夜泣きではありません。
本気の夜泣きはもう少し先から始まりました。。。

少し成長して、昼間の刺激を思い出して泣いたりするのだと思います😄
といっても、その度に起きてあやすのは母親…しんどいですよね😢
たしかに、離乳食が進むとお腹が満たされてよく寝るようになりました。
というか、そのころにはまた少し成長して寝るのが上手くなったのかな?て感じでした😆

• もちもち

もちもち

成長してくれてるのを喜ぶべきなのはわかってはいるのですが、体力的にきついくて、、、
    もうすこし、様子見ですね。
    ありがとうございます。

• 1月12日
あんよ

うちでも同じくらいの月齢そうでした!まとまって寝ててくれて安心していたのに謎の夜泣き?があるんですよね^^;
一説ではその日の出来事に興奮して中々寝付けないと言ったりもしますが…。
今日は寝てくれる!と期待しない様にしておりました。後完全母乳に拘っておられない様なら寝る前のみの一回だけミルクを与えてみてはどうでしょう?
自分も沢山飲むしお腹は空いてる筈がないと選択から跳ねていたのですが見兼ねた旦那が用意して来てくれたその日からまた平穏な夜を今の所過ごせています^ ^
確実に成長していますから哺乳量も増えているのかもしれないです。うちは活発な子で運動量もある為尚更でした^^;

• もちもち

もちもち

混合なので、夜はかならずミルクあげてるんすが、寝ません。
    成長を見守るしかないですね。ありがとうございます。

• 1月12日
S,Kmama

それはママも辛いですよね(T_T)

服の着せすぎや、空気が乾燥して
寝辛いとかですかね?( ´•д•` )💦

あとは歯が生えてきそうで
気持ち悪いのかも!
お口の中に手を入れて
ガジガジしてませんか?
歯が生えてくるのが気持ち悪くて
寝れない子もいるそうですよ!

因みにうちは寝るときエアコン
付けてません(´×ω×`)
布団で調整しています!

おっぱいが落ち着くのであれば
おしゃぶりは吸ってくれたら
ちょっとは楽になるのではないのでしようか?

ママがイライラしてると
それが直接、赤ちゃんにも伝わって
不安になって赤ちゃんが寝れないという
負のジレンマかもしれないです!

間違ってたら、ごめんなさいですが
赤ちゃんが寝てる時に用事してませんか?😳
そうせざる気持ちは凄い分かりますが
家事1日だけ全て投げ捨てて
赤ちゃんと思いっきり2人で心ゆくまで
ゴロゴロ添い寝してみると変わるかもしれません!

偉そうにすみません😭

• もちもち

もちもち

いえいえ、コメントありがとうございます。おしゃぶりは全力拒否されてしまい、おっぱいでしかねません。
    もうすこし、様子見ですね。ありがとうございます。

• 1月12日
もちもち

えー!それはキツイですね!
お疲れ様です!風邪を引かないようにしてくださいね!
私も、最低限の家事だけして、ダラダラします。
寒いし!