※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新婚ほやほやです(1か月くらい)主人が7月から2年のアメリカ赴任になりま…

新婚ほやほやです(1か月くらい)
主人が7月から2年のアメリカ赴任になりました。
私も正社員として新卒から同じ会社で働き、次の4月で7年目になります。
私は帯同したいと考えており、会社に休職出来るか聞いたところ、制度としてないと言われております。
ただ、人事ではなく所属長に聞いただけなので、もしかしたら知らないだけでそういう制度もあるかもしれない、とも言われています。
主人は、休職出来るなら帯同、退職してまでというのはせっかくの正社員なのにもったいないと言っています。
私としては、退職してもついて行きたいと考えているのですが…。
ふと、産育休と合わせてついていく、というのを思いつきました。それであれば、会社は辞めず帯同も可能だな、と。
妊娠出来るかどうかや、その後の問題など、決して簡単にはいかないことは重々承知です。
初産を海外で、というのも大変なのも想像がつきます。
同じような経験をされた方がもしいたら、お話聞かせてください。
退職して帯同した方のお話も聞きたいです。

コメント

deleted user

海外生活、いいですね!
憧れます😊
同じ経験というわけではないですが、私は独身のとき海外留学行くことを決めて働いてた会社は辞めました。正社員4年目でした。
2年間自己都合で休職という制度はなかなかないですし、2年も海外にいたら価値観変わったり新たにやりたいこと見つかったり、元いた会社にまた戻りたいと思うかどうかも微妙です。
2年後やっぱり同じことしたいと思うなら、また同じ会社で面接受けるか、同じ職種で職探しすれば良いかと。

会社を辞めないでアメリカ行くために出産するとなると、アメリカで初めての育児、大変ですし負担は大きいかと…海外生活を楽しみたいとか、新婚ホヤホヤの旦那さんとの時間を大切にしたいというのが目的なら、妊娠&出産でそちらも色々制限がかかると思います。

旦那さんのせっかくの正社員なのにもったいないというのもわかりますが、正社員が仕事するうえで1番良いって考えも古くなってるように思います。
パートでもなんでも、その時の自分のライフスタイルに合わせてお金稼ぐことはできるので!

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦だし、子供が少し大きくなってるのでちょっと違うパターンですが、我が家は半年前から夫の赴任に帯同して家族でアメリカに引っ越してきました

私は以前勤めていた会社で、一度辞めたママさんたち(育休中ではなく、退社してた方々です)が数年後にまた正社員として復職してた方何人もいらっしゃいましたよ😊
辞めても会社と信頼関係がある人、またその会社で働きたいと思ってる人なら雇ってもらえる可能性もあると思います。その会社が景気が良ければ、空きがあれば、の話ですが...。

なので辞めてしまうのはもったいないと思いますが、また同じ会社で働けるチャンスは無いわけではないし、2年後にやりたいこと変わってたり帰国時に妊娠してたりするともう働くの今はいいかな、て思う場合もあると思います。

あと慣れない環境で妊娠してるのは結構きついと思います😭💦
つわりがどのくらい重いかも、切迫早産になり絶対安静が必要、とか入院が必要になったりとかも全く予想ができませんし💦

例えば住んで1年くらいして、慣れた頃に妊娠し、体調が悪くなっても旦那様のフォローもあり、出産前に本帰国、とかならまだ良いと思いますが、妊娠中に海外引越し準備、荷物の断捨離、引っ越しの諸々の手続き、引っ越してから慣れない環境で妊娠・出産はかなり大変だと思います。

私は引っ越して2週間で原因不明のめまいになり大変でした💦41歳で、年なのもありますけど笑

ほんと余計なお世話ですが、まだお若いのでお二人でアメリカたくさん旅行して新婚生活を楽しんで欲しいです😂💕
子供いたらアメリカ暮らしは結構大変です...🥲

私はアメリカ合わなくて、英語もそもそもろくにできませんし笑、あと子供達がよく体調崩すので病院行くのが困りますし、ほんとに早く帰りたくて仕方ないです🤣

けどこれがもし新婚さんで2人でアメリカ来てたら毎日新婚旅行みたいな気持ちでめちゃくちゃ楽しかっただろうなーて思っちゃいます笑

ままり

似た状況だったのでコメントさせていただきます!私も昨年のこの時期に夫の海外赴任が決まり、同じように悩みました。

話し合った結果、私たちは夫の海外赴任開始までに妊活し、子供を授かれば帯同せず私だけ国内に残って出産し、育休が利用できるようになれば帯同。逆に、授からなければ会社の休職制度を利用するか、多少の行き来は覚悟の上でリモートで海外から働くということを視野に入れていました。
結果、奇跡的に妊娠することができ、来月に日本で出産を予定しています。

はじめてのママリさんとは年齢もかなり違いますが、旦那様のおっしゃる通り、会社は辞めないに越したことはないです。帯同休職という制度はないかもしれませんが、個別事情での休職というのはあり得るので、人事部に掛け合うなどしてみる価値はあるかなと思いました。
もし、やはり難しいということになっても、旦那様と離れ離れになってしまうのは辛いかもしれませんが、しばらく現地の様子を見てもらってから帯同する、でも良いのではないかなと思います。異国の地でスタートから二人で頑張るのは素敵ですが、そのためにキャリアが途絶えてしまうことや、赴任先で旦那様が出張などで忙しくて結果的に一人になる時間が増えてしまったりと、色んなケースが考えられますので。。

お二人の意見が一致すれば、妊活を始めて産育休とあわせてついていくというのもアリだと思います!私は年齢的なリスクや海外での妊娠生活を考えて国内にとどまっており、夫とは数ヶ月に一度会う、という状態で寂しくはありますが、お腹の子供を通して繋がっていることはとても幸せです😃

新婚ホヤホヤでの別居はとてもお辛いと思いますが、どうか人生を長い目で見て、焦らず選択されることをオススメします!