※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月からの保育園入所について、食事や子慣らしについて不安があります。保育園は食事の問題に対応してくれるでしょうか?周りの影響で食べるようになる子もいると聞きますが、うちの子もそうなるのか心配です。子慣らし保育にはどれくらい時間がかかるのか知りたいです。

保育士さんや経験者ママさんにお答え頂きたいです。

1歳4ヶ月頃から保育園に入所したいなと思っています。
認可は落ちて、企業主体型の認可外予定です。

ご飯を全然食べなくても保育園では預かってくれるのでしょうか?
日中は断乳してます。
が、本当に全然食べなくてこれで大丈夫なのか不安です。
食べても一口おにぎり数個とか、パンケーキ1枚とか、そういうレベルで食べなくても日中元気に過ごしてます…

食に興味が無いタイプの子でも周りに感化されて食べるようなるともよく聞くのですが、うちの子にそれが当てはまるのかもすごく不安です😭

こういう子慣らし保育とかどれくらいかかるのかも知りたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ゆうき

保育士です😊
もちろんお預かりはできますよ😊少食のお子さんもいますよね!水分を全く取らない、排尿がない、機嫌がすごく悪い以外はあまり食べていなくても様子を見ると思います😊
慣らし保育は他のお子さんよりは長くなってしまう可能性はありますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本当に食に興味がなくて😭😭
    今までうちのようなお子さんを預かったことありますか?💦
    慣らし保育はどれくらい見ていた方がいいでしょうか?

• 2月13日
  • ゆうき

ゆうき

全然ありますよ😊
    予定では1週間くらいでしょうか😊??
    水分が取れてれば通常通りだと思いますよ🫶🏻
    最長の子は水分も取れなかったので1ヶ月間午前保育のみのお子さんがいました🥹

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そんな子でも食べるようになってますか?💦
    1週間くらいなんですね!
    水分は少しずつですが一応今でも排泄はあるので大丈夫なのかな🥺
    実際に保育士さんにお話が聞けて安心します🥺

• 2月13日
  • ゆうき

ゆうき

今も少食ちゃんです😊
    水分とってくれるなら全然大丈夫だと思います!!
    大人でも食べない人は食べないですし😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

少食でも何かしら食べてくれるなら良いですよね😭
    ありがとうございます!!
    とっても安心しました!

• 2月13日
  • ゆうき

ゆうき

少しでもお力になれて嬉しいです😊ありがとうございます😊

• 2月13日
りん

ご飯を全然食べないの度合いによります!
水分を一口も摂らない、ご飯を一口も食べないだと預かれません😂
慣らし保育中泣き止まず、食べない飲まないだと命の危険もあるので無理ですが、少食でちょっとしか食べられないなら事前に教えてもらえれば対応できます☺️
小さくてもおにぎり数個食べるなら全然大丈夫です✨

あまりにも食べる量が少ないと緊張や不安で食べられないのか、本来の少食で食べないのか判断するために様子見で少し給食まででの帰宅が伸びることはあるかもしれません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今のところ水分もご飯も全く食べないわけではないです💦
    でも人見知りも酷いので最初はずっと泣いてそうです😭
    そちらも覚悟しておかないとですね💦

今日の昼は一口おにぎり5個くらいなら食べてくれました!

確かに環境の変化で不安になったりする事ありますよね😭
    だいたい長くてどれくらい見ていた方が良いでしょうか?💦

• 2月13日
  • りん

りん

人見知りで慣れない環境で食べれない子もいますからね😂
    長いと1ヶ月、さらにGWで元通り…なんて子もいましたので長いと5月中旬まで泣き続ける子はいました!
    ただ少しでも食べられれば復帰のこともあるだろうし、5月になったら無理矢理でも時間伸ばしてました!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね😭
    5月中旬まで!覚悟しておきます😂
    でも少しでも食べていれば預かって頂けるとおっしゃって頂いてすごく安心しました!
    ありがとうございました😭💓

• 2月15日
めろ

慣らし保育で泣き続けて、保育士や園を警戒しているのか何も飲まず食わずだった子はいました。
さすがにずっと泣いてて飲まず食わずだとずっと預かれないので、食べられるまでは午前保育でしたね😣

そういった感じではなく、もともと少食なだけなら
事前に話してくれたら大丈夫です🙆‍♀️
ご飯少しだけでも食べられたら大丈夫だと思います。
でも入園したら、周りのお友達や雰囲気を見て食べれるようになるかもですね?
少食の子も今までいましたが、
少しずつ食べられる量が増えていった気がします!

• ママリ

ママリ

確かにずっと泣いて食べないとなると困りますよね😭
    うちの子人見知りも酷いのでそれも可能性としてありそうで、最初は覚悟しないとダメですね😭
    +少食というか食に興味無しなんでさらに不安で😱
    少しだけでも食べられたら大丈夫だと仰ってくれる方が多くて少し安心しました!
    そして周りの雰囲気で感化されて欲しいです😭😭
    少しずつでも食べられる量が増えると嬉しいです!
    野菜や果物、タンパク質全般、単体では食べなくて😭

• 2月13日