※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳以降の発語について、少ない会話や遊びが影響している可能性について相談があります。平日は保育園に通っています。

「ばばばば」などはよく言うんですが、はっきりとした単語なしです。
ちょうだいは?と言うと「ばばば」で全部会話されます。
これが宇宙語ですか?
発語が2歳以降だった方いつ頃喋りましたか😖
話しかけや一緒に遊ぶのが少ないのでしょうか😭
平日は保育園言ってます

コメント

まま

宇宙語ではなく喃語ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語と宇宙語は違うんですね!

• 2月13日
2児🎡お母さん

発達障害がある無しではなくて一度保健師に相談して療育に繋げてもらうかもしれないです。

言葉の覚え方が保育園での生活、お母さんとのやりとりで開花できてなくて言語療法士に診てもらう方がいいのかもしれないです。

息子は言葉の出る発達障害でしたので違いますがお友達が言葉が出ない子がいましたが療育に通ったら言葉がちゃんと出てきました。息子よりも言葉が出てなかったけど今は息子よりも上手になってますよ。

よち

喃語ですね絵を見て「ねこは?」「車は?」などに指さしで答えられるならそのうち出ると思います。
それがないのなら少し心配です。
次男はあんまり喋らなくて3歳近くになって急に出始めてからベラベラになりました。

少ないかな?と思われるなら意識して増やしていけばいいですよ(*^^*)絵本を1冊でもいいから簡単な文の本を読んでみたり。