※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の出産が予定より早く、上の子に我慢させたことが心苦しく、今後の育児に不安を感じています。

2人目が可愛いと思えない…
生まれるまですごくすごく楽しみで、また女の子ということもあり、洋服なども楽しく選んでいました。
上の子もほんとに可愛くて、でもわたしがお腹大きくてしんどいので我慢させてしまったこともたくさんあり、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。横に一緒にいてくれてるだけでとてもありがたいです😊
子宮口が開いてきていたので、上の子の誕生日があったので、なんとかそこまではと思い、自宅安静していて、上の子にも我慢させてしまいましたが、まだ2歳だけど、お利口さんにお家で過ごしてくれて…

そんな中破水から始まり、あっという間に出産…まさかの予定日より3週間前で上の子の誕生日もできなく…

今自宅で2人をみていますが、なんだろうカレンダーを見るたびにまだお腹にいれたんだよなーまだ予定日1週間前だもんな…もっと心の準備ができた、上の子とも思いっきり遊べた…など思ってしまいます。はやく産まれてこなければこんなんじゃなかったんだ…と毎日カレンダーみて思ってしまいます。
こんなふうに思われてしまう娘もかわいそうだから、別の人が育てたほうがいいのかなとも思ってしまいます。

第一子だったらもっと違ったかもしれませんが、とにかく上の子にたくさん我慢させてしまったことが辛いみたいです。
産まれてくるタイミングは今じゃないでしょ…とずっと娘に思ってしまっています。

コメント

koro

息子の誕生日が8月22日で
娘の予定日は9月3日でしたが
3週間近く早い8月14日に生まれました🎂

なんとか息子の誕生日1日前に
退院できましたが
予定していたようなお祝いは
できませんでした😣
息子には申し訳なかったなと思いますが
里帰りから戻って遅めだけど
好きなご飯作ってお祝いしたら
喜んでくれましたよ🌟
親の気持ち次第だと思います。
まだ2〜3歳なら誕生日当日じゃなくても
お祝いしてもらえたら
嬉しいと思うので☺️🎉

妊娠したのは下の子の都合じゃないし
いつ陣痛が始まるかも分からないので
無事に生まれてきてくれたことに感謝して
これから先上の子がたくさん
甘えられるように
工夫することを
考えていきたいなと思いました🌿

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。

私は下の子が産まれて、上の子との時間を取られてしまったそんな気持ちになりました。

待ち望んで産まれたはずなのにそんな気持ちになることが辛かったです…

きっとホルモンバランスのせいだと思って、下の子を旦那に見てもらって2人の時間を取ったりして少し気持ちが落ちついてきました。

ハジメテノママリ

わかります😭
私なんて生まれてないのに同じようなこと思います。
特にお腹の子が生まれる頃まだ2番目は2歳半
まだまだ赤ちゃんなのに
絶対我慢させなくちゃいけなくなるしストレス溜まってしまうなぁと、
今回予想外に思ってたより早くお腹に来てくれたので余計です😭
でもきっとこれは、いつ生まれてもそう思うんだろうなあと思ってます。

ママリ

わかります😭
私はまだ上の子が2歳の頃に3ヶ月入院になってしまい、さらに3歳の誕生日の翌日に促進剤を打つため入院になりました。

誕生日のお祝いはできたものの、離れている期間が長すぎてお腹の子の心配より上の子の方が心配でした。

産まれてからも上の子優先にしていたからか、なかなか下の子のことを上の子ほど可愛いと思えず毎日ただお世話しているだけでした。

それでも毎日お世話しているうちにだんだん愛情も増えてきて、今では上の子も下の子も同じぐらい可愛くて大切な存在になりました。

今は上の子に寂しい思いをさせたことが気になるだけで、お世話しているうちに可愛いと思えるようになると思います✨