※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がイヤイヤ期。仕事で忙しい旦那のサポートも1人。怒りっぽくなり反省。息子と娘を可愛いと思いながらも苦しい日々。

イヤイヤ期の息子について。

2歳5ヶ月の男の子と5ヶ月の女の子がいます。
可愛い子供達ですが、お兄ちゃんが絶賛イヤイヤ期。

タブレットを取りげるとギャー。
ごはんも口に溜め込み食べない。
着替えもギャー。
欲しいものを買うまでギャー。
もう何をするにもイヤ。時には泣き喚いてます。

旦那の仕事も3交代なので土日も関係なく仕事でいないときはワンオペ。

私自身に余裕がなくなると、息子に怒鳴ってしまいます。
何で出来ないの?!何で言うこと聞かないの!!?
いい加減にしなさい!!……
頭では理解してるつもりなんです。。。
イヤイヤ期だから聞かないことぐらい。

わかっているつもりなのに、怒って怒鳴り散らし、
冷静になり最終的には『あー。またやってしまった』と大反省…。私が癇癪起こしてるじゃんと…。

娘もまだまだ手が掛かります。
2人を見るのが苦痛になってしまいます。

世の中のママさんすごいなー。
年子のママさんや同じように2歳差のママさん達を尊敬します!!

こんな毎日怒ってて息子もイヤになるよな。
ダメなママだな。ゴメンね怒って。と夜寝ている息子、娘をみてて思っます。

声を大にして言えることは、息子も娘もホント可愛くて大好きなんですけど😢

コメント

mamari

ママも人間だもん😭

まだ2人いないですが、、ほんっとにわかります。
うちは逆に2歳目前が本当にキツくて毎日のように
あーーもう!って叫んでました😩子ども好きなはずなのに嫌いになりそうまで行きました😭
旦那も仕事が忙しい人なので旦那に連絡してまじ早く帰ってきてってゆうほど無理でした💦
気晴らしに外出れば外で泣き叫ばれてなんなんだよーってなってました😭

あたしも今年の夏に2人目出産で本当ドキドキします、産後のホルモンバランスで娘に当たらないかあたしの顔色ばっか見てこないか考えただけでため息つくことあります😭

本当に毎日の育児お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

私も2歳差育児で今では年長年少になりました。
今ではいつも怒っていた記憶しかないです。
毎日必死で生きているだけで精一杯でした。
穏やかにみえるお母さん達を尊敬してました。
けど、幼稚園に入ってから年が近い兄弟を育児している人は皆んな一緒でその時その時必死なんですよね。
男の子は自分の事自分で出来るのに時間がかかりますが下の子はそれを見ているので手がかからないです。
今では手をかけなさすぎたかな…って少し反省してます。
あと少しで少し楽になりますよ。

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、本当に辛いですよね。。うちは息子1人だけですが、その下にもう1人いたらどんだけストレスだろうかと思います。
うちは去年1年息子がイヤイヤ期がひどく、正直可愛いとさえ思えませんでした。
道端で息子が泣き叫んで警察も呼ばれました😅
私がイライラして怒鳴ってしまうため、子育ても家事も全部適当にしてストレス減らしましょ!
毎日本当に辛いですが、終わりはきます!!仲間はたくさんいます。

りこうど

痛いほど、、よくわかります!!
私も息子2歳4ヶ月で、下が3ヶ月なりましたが。
お兄ちゃんイヤイヤ期ですね😭😔

叩いてきたり、オモチャは投げるし
物をドンドンたたいたり
叫んだりがスゴいです😭
何度怒って注意しても、ダメで。
隣の家から苦情きたりしてます。
ドアの音とか、叩いてる音うるさいと。
ハァァーてなりますね。

ご飯も朝から食べず お菓子は食べて😔
なにを作ってご飯あげていいか分からなくなります。
私も旦那がいないとき、
かなり怒鳴ってしまいます😭
次々に悪いことされて、 私も余裕なくてあぁーもぅって感情が抑えれないですね。

もちろん可愛い息子ですが、
こんなにも2.3歳大変とは思いませんでした😥

さーママさんだけじゃないですよ。  
きっと皆,人間だから怒ってしまうのが普通かなと。
冷静にこなせる人なんかいないんじゃないと思ってます(笑)

旦那に頼れないと、ほんとにきついですよね。
私も平日は旦那遅いから、長い時間わたしだけ😓

辛くなりトイレでため息でたり、泣いたりしちゃいます。

はじめてのママリ🔰

お母さんだって人間です。
カーっとなる時もありますよ‥😭
怒ってしまったな‥と思ったら
怒りすぎてごめんね。
ママはこうしてほしかったの。
こうされたから凄く悲しかったんだ。
って謝りながら気持ちを伝えてました😭💦

今は一緒に遊ぶようになって
かなり落ち着いてます。
時期的に1番大変な時期なので
絶対いつか落ち着きます。
本当にお疲れ様です😭