※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供を入園式や保護者会に連れて行くか悩んでいます。授乳やミルクのことも考え、夫に見てもらう方がいいか迷っています。

下の子が生後3ヶ月頃に上の子の幼稚園の入園式があります。完母ですが、ミルクは家にストックしており、生後3ヶ月ならまだ哺乳瓶拒否しないのでは(いざとなればミルク飲めるかな)と思っています。

このご時世ですし、そもそも入園式は保護者は2名参加可能なのか、兄弟は参加可能かは幼稚園に確認しようと思いますが、okの場合、生後3ヶ月の子を入園式に連れて行くか迷っています。
途中で泣いてしまったら、もし別室に授乳スペースがあったとしても、他の方のご迷惑になりますよね…?🥲式の時間が1時間位なら、事前に授乳していれば抱っこ紐の中で寝てくれるかなとは思うのですが…
夫に家で下の子を見てもらって私と上の子だけで参加したほうが良いですかね💦

また、入園式の前々日に、クラス別の保護者会や懇親会など(合計3時間ほど)もあり、その日も下の子をどうするか迷ってます🙄私1人で子供二人を連れて行くのは現実的ではないので、家で夫に下の子をみててもらうか。。この日も保護者2名も兄弟も参加可能だったとして、家族4人で保護者会や懇親会に参加するのはちょっと変ですよね?🥲
家から幼稚園は徒歩3分ほどで近いので、下の子は家で夫にみてもらって、会がおわったらダッシュで帰って授乳するか、間に合わなければ胸は張っちゃうけど夫にミルクをあげてもらうのがいいですよね🥲

コメント

さとぽよ。

コロナ禍になってから、息子の幼稚園は園庭で入園式をやってます。
今年はどうなるかな?という感じです。
保護者1名、小さい子なら🆗という感じでした。
わたしは出産が3月末だったこともあり、入園式は主人にお願いしましたが年中も入園式あったのでこちらは参加できました。
ちょっと話があり、あとはクラスごとに写真撮って終わりって感じでした。
小さい子連れては大変なのでどちらかだけ参加でもいいかもしれないです。
入園式の看板の前で写真だけ撮って自宅や駐車場、駐輪場で待ってる方もいたようです。

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません🙇
    コロナになってから、入園式を園庭でされていたのですね。
    たしかに、年中の入園式がありますよね…!新入園生以外も参加できる感じだったのですね☺️ウチも、それを願いつつ、今年は私と長男だけで参加することにしました。看板前で写真だけ撮るというのも大変参考になり、夫と次男は写真だけ撮って家に帰るようにしようと思います。
    コメント頂きありがとうございました!

    • 2月27日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちの幼稚園の場合は、時間帯で年少の入園式、年中の入園式って区切られていて、他の学年は居ない状態でした。
    年長さんはお休みって感じです😊
    かなり時短で受付して、年中さんは荷物を教室に入れてちょっとお話聞いて、クラスごとに写真撮影して解散!って感じでした。
    その後、看板前で写真撮って帰宅って感じでしたね。
    入園式前は、終わった年少さんたちが看板前で行列だったので撮ってる時間はなかったです😫

    • 2月27日
  • ママリ

    ママリ


    そっか、時間帯によっては、看板前で、撮影できないかんじだったんですね💦おしえてくださりありがとうございます🙇
    全学年同時開催なのか、学年別なのかもわからないのですが、夫はいつでも動ける感じにしておきたいと思います🥲
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

上の子は3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否で完母になったので、できれば少しずつ慣らしておいた方がいいかもしれません💦
コロナ禍で人数制限をしている園が多いと思うので、下のお子さんを含めて参加人数は確認しておいた方がいいでしょうね!!保育士をしていますが、入園式、卒園式は他の行事と比べてそんなに時間も長くないのでもしかしたら授乳室は準備されてない可能性もあります。うちの園は入園式は特に準備していませんでした。うちの子が今3ヶ月ですが、その頃には母乳の間隔も空いてきて抱っこ紐に入れていればきっと寝てくれるとは思います!!
その園の雰囲気にもよりすが、後ろで立ってカメラを回している保護者の方もいるような雰囲気だったら後ろでお子さんをあやしながら立って見ることもできるのですが、園の雰囲気が分からないので💦でも、卒園式より入園式の方が厳かな雰囲気はなく、子どもたちが楽しく通えるように明るくアットホームな感じだとは思うので連れて行っても大丈夫な気がします✨端の席に座って、グズったら退席するなどできるようにすればいいと思いますよ!!
とはいえ、小さいお子さんがいると大変なこともあるとは思いますし、卒園式なら夫婦で参加したいですが、入園式ですし、預けるのもひとつの手だとは思います😊

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、3ヶ月で哺乳瓶拒否始まるかもしれないですね💦長男は0歳から昨年末まで保育園に通っていたのですが、たしかに、入園のために生後3-4ヶ月頃から哺乳瓶の練習を始めたときに、嫌がってなかなか飲まなかったことを思い出しました🫣
    結局、下の子を連れて行くのは大変かなと思い、私と長男だけで参加しようと思います☺️
    コメントくださり、ありがとうございました!!

    • 2月27日