※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの食事について相談中です。要食事量や食べ方に不安があります。3回食に移行するタイミングについて経験を教えていただける方いますか?

8ヵ月で3回食のお子さん、いらっしゃいますか?

7ヵ月の女の子のママです🙇‍♀️
とにかく離乳食をよく食べ、ミルクもよく飲みます🍼

6時~7時→離乳食① ミルク160~180cc
10時→おやつ①
11時30分~11時45分頃→離乳食② ミルク130~160cc
15時頃→おやつ②
19時頃→ミルク 220~240cc
(22時半頃→ミルク200cc)

と言った感じです💦
22時半頃のミルクはあげる前に寝てしまうので、あげないことがほとんどです💦

保育園では15時のおやつの時にミルクはあげなくなったようです。
その代わり、1歳ぐらいの子たちも食べてるような
大きめのベビーせんべいをペロリと食べてしまうようです😣

休みの日は、ベビーせんべい1枚とミルク180cc~200ccあげています。

また、保育園では粒なしのポタージュ状であげてたみたいなんですが
他の子が1口食べ終わる前に3口ぐらい食べてるらしく
やっと粒ありの7倍粥になりました💦(家では5倍粥です🙋‍♀️)
よくモグモグして食べれているとのことですが
食べ終わると少し不満げで、他の子が食べているものを狙っているようです💦

家でも、みんなが食べているものを狙って
じたばた暴れたり
抱っこして食べているとお皿をわしづかみしたりします😣

体重は、園では8.1kg(多分、洋服込み?)
この前の7ヵ月検診では7.8kgでした🙇‍♀️
8ヵ月になったら3回食にしようかな?と悩んでいるのですが、された方いらっしゃいますか😣?

コメント

mii

うちの子達もよく食べる子だったので、保育園に相談したら量増やしてもらえました☺️
上の子は確か9ヶ月になる数日前には3回食あげちゃってましたけど、消化器官への負担があるとのことなので自己責任かなと思います😅