※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

最近、義母が過干渉で息子の面倒を見すぎて困っている女性。旦那に相談したら「嫉妬かガルガル期か?」と言われて悩んでいる。


ガルガル期なのかわからないけど
最近義母が嫌になってきた

同居で息子くんのこともよくみてくれてるし
うちのことも気にかけてくれる
とても優しくてだいすき。

けど、夜勤終わりにわざわざ見に来たり
起きてから見に来たり、息子くんの衣類を
干したりたたんだり、、
息子くんのは自分でやりたい。
いちいちこないで、触らないでって思っちゃう


このことを旦那さんに話したら
息子くんのことも面倒みてくれてるのにそう思うのは失礼だよ。
失礼って思うのはわかってるよ、そんな風に思っちゃいけないって思ってる。
けど、やだって思っちゃうんだもん。

なに、これは嫉妬?
それともガルガル期?

コメント

S,Kmama

ガルガル期ですね!
かなさんも辛いですよね😭

旦那様にも産後だから
普段はどうでもいいことでも
失礼なのは分かってるんだけど
やっぱり気になるんだって
伝えてみて、旦那様の反応見て
お義母さんに言ってもらうか

直接、お義母さんに
色々して貰えるのは本当に有難いんですが
産後でちょっとハイになってるみたいで
お義母さんのこと、悪く思っちゃうことが
あるんです。って
正直に伝えた方がいいですよ!😊

  • かな

    かな


    旦那さんの反応は は? って感じでした😔💦
    母親(わたしのこと)の気持ちはわかんないけど、それは失礼だから。としか言われず。
    そこまでいわれるとは思ってなかったのでつい泣いてしまい、泣いたって意味無いって言われそこからもう会話無しです(>_<)

    • 1月11日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    ありゃりゃですね😓
    なんで私の気持ち考えてくれないの?
    って、思っちゃいますよね😭

    どう失礼やねん!って
    きっと私なら言っちゃってます😅

    自分の気持ちに嘘は付かず
    泣きたい時に泣いていいと思います!
    旦那様、もうちょっとかなさんのこと
    気遣ってくれてもいいのに😥

    お義母さんは話を聞いてくれる方ですか?
    聞いてくれて理解してくれそうであれば
    当人同士の方がほかの関係を崩さずに
    済みそうですが😞

    • 1月11日
  • かな

    かな


    泣きたい時に泣いていい ←涙出てきました( ´;o;` )
    自分の母親のことをそう言われたから多分イラッときたんじゃないですかね😔💦

    聞いてくれると思いますが、言ったらその後がめんどくさくなりそうです(>_<)💦

    • 1月12日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    ママになったからって別に感情を
    隠そうなんてしなくていいんですよ☺️
    私もたまに泣いてます!笑

    男の人って大体そうですよね😅
    マザコン気質の人が多い気がします😅

    「旦那くんにも相談して
    失礼を承知なんですが
    旦那くんに伝えてもらうのも
    伝わり方が違ったら困るので」って...
    と、前置きが必要かな?😭

    旦那様には自分から伝えることを
    相談してみては?
    夫婦の話し合いも
    大事なんだと思います😭

    今からこんな感じだと、多分
    離乳食やら成長でこの先色々言われて
    かなさんが嫌な思いをしそうな予感するし
    この際だからいい嫁キャンペーンは
    終了してみてください!✨

    赤ちゃんのママはかなさんだけですよ!☺️👍
    赤ちゃんを育てるのはパパとママ!
    お義母さん、お義父さんは本当に
    助けて欲しい時に助けてもらう!くらいで
    旦那様にもそれを分かってもらいましょ✨

    • 1月12日
  • かな

    かな


    前置き、、必要かもしれません😥

    そおですよね!!
    前は義母がいる前ではニコニコしてたりしたんですが、もう最近はイライラで義母の前でも旦那さんと言い合いになって口悪くなったりしてて( Ꙭ)💦
    脱いい嫁してみます!!💪
    相談にのってくれてありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 1月12日
よーこりん☆

今はそーゆー時期だから、嫌だって思っちゃうの!

私も同居で、同じ時期に同じ様に思ってたなー。
で、旦那さんにガルガル期の事も伝えて、上記のセリフを言ってました。

義母にはやっぱり言えないから旦那に。
旦那さんが理解してくれるだけで軽くなると思うから、ガルガル期について二人で話してみるといーかもですね。

そのうち静まりますよー(*^^*)

  • かな

    かな


    ガルガル期のことについて調べたみたいでしたが理解してくれず、、😔。
    喧嘩っぽくなり今は会話無くなっちゃいました…

    明日またきちんと話してみようと思います!

    • 1月11日
  • よーこりん☆

    よーこりん☆

    旦那さん、調べてくれたんですね(*´˘`*)♡それがまずはありがとうですよね✨
    すぐに理解は難しいですもんねー。でもきっと分かってもらえますよ!
    分かりたいから調べてくれたんですもん!
    頑張って下さいね💕

    • 1月11日
  • かな

    かな


    調べてくれたのは驚きでしたし、嬉しかったのですぐありがとうっていいました😆!
    やっぱそおですよね(´・ω・`)
    でも、なんとか理解してもらえるように頑張ります!!
    ありがとうございます🙌✨

    • 1月11日
あーちゃむ

そういう時期あると思いますよッ(*´ω`*)

旦那さんより自分の母親に相談してみては(・・?

最近義母のことこうおもうんやけど失礼なのわかってるんやけどお母さんそんなときあった(・・?て聞いてみては?

今回の件は旦那さんはッ?となるの当たり前ですし悪いことしてないのに自分の母を悪く言われるのであんまり気もよくないと思いますよッ(..)

そういうのは自分の母親に相談してガルガルしてた時はどんな感じに思わなくしてた?対処してた?と聞くのもありですょッ(*´ω`*)

  • かな

    かな


    やっぱそう思うのは当たり前ですよね(´・ω・`)
    旦那さんに言おうか迷ったんですが、ガルガル期のことを自分から調べてくれて帰ったら話そうと言ってくれたので話したのですが、、。

    なるほど!確かに母親なら普通に相談できそうです!
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    とても優しくて理解しようとしてくれて良い旦那さんですねッ(*´ω`*)

    かなさんのこととても大事に思ってるんでしょうねッ☆

    母親も頼りにされると嬉しいと思いますょッ♪

    • 1月12日
deleted user

旦那さんが理解してくれないとガルガルはさらに深刻になりますよね。
旦那さんまで嫌になってくると思います。

私も絶賛ガルガル中で、
義母に抱っこされるのが本当に嫌です。
それを旦那に相談したら、

「産後は誰でも大なり小なりあるんやろ?
子どもを守ろうとする本能の表れなんやけ悪いことやないやん!
俺にとって1番の家族はドラミと子どもやけなるべく負担にならんようにしよう。
オカンに会いに行くのは控えようや。」

と言ってくれました。
マザコンで義母に子どもをたくさん会わせたくてしょうがないくせに。

今は少し義母と距離を置いてますが、旦那がそう言ってくれたのでガルガルが少し落ち着いてきた気がします。
旦那には本当に感謝です。