※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の夜の寝かしつけに悩んでいます。添い乳で眠るも、おっぱいを離すと5分で起きてしまいます。寝かしつけのコツを教えてください。

3ヶ月の男の子のママです。みなさん、夜の寝かしつけはどのようにしてますか?最近寝かしつけに2時間近くかかってしまいます。添い乳をして一旦は眠るのですがおっぱいを離すとと5分もたたずに起きてしまいます。

コメント

さ な い ち

うちは、お風呂入れて、ミルク飲ませてるので、ホカホカお腹いっぱいで寝てるのかな?と思ってます。あきちゃんさんのところの夕方のタイムテーブルはどんな感じなんでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

7時頃夕食を食べた後8時前後にお風呂に入れて照明を落とした部屋で母乳+ミルクをあげて寝かしつけをはじめています。日中は母乳のみなんですが、寝る前だけミルクを足しています。

• 1月11日
  • さ な い ち

さ な い ち

うちと似た様な感じですー。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)どうなんでしょうか。。うちは、最近気づいたんですが、泣くから心配でそばにいると逆にそばにいると思って騒いだりするので、部屋からでます。うちはお部屋の隣がリビングで、ふすまなので泣き声はすぐ聞こえるし、何かあったらチラ見しますが、、。ほっとくと寝る気がします。。。

参考にならなかったらすみません。

• 1月11日
  • あゆみ

あゆみ

近くにいると甘えて泣くんですかね。うちも寝室がリビングの隣なので離れてみるのもいいかもしれませんね。

• 1月12日
510928

うちもここ2.3日からおんなじ状況ですー!解決策じゃなくてごめんなさい!仲間が!と思ってコメントしちゃいました(T_T)
前は添い乳ですんなり寝てくれたのに。
今日は15時半からギャン泣きで。
もう泣いて寝落ちするまでトントンしましたよ〜σ(^_^;)

• あゆみ

あゆみ

なかなか寝付いてくれないと自分の時間がほぼなくてストレスになってしまいますよね。旦那にも代わってもらいながらなんとかやっています。

• 1月11日
musk

来週3ヶ月になる娘ですが、お風呂の後ミルク飲ませて、メリーの音楽聞かせながらトントンしたら30分くらいですとんと寝ます\( ˆoˆ )/

• あゆみ

あゆみ

メリー我が家にもあるので試してみます!
    確かに、お昼メリーで遊ばせていると知らないうちに眠ってるときあります。

• 1月12日
ママ

わかりますーーー3ヶ月入ってからやたらなくし寝かしつけに悩んで何度も質問してます😓

私もタイムスケジュール全く同じ感じだったんですが、16〜17時代にお風呂済ませて、20時くらいまでいっぱい声かけたり絵本読んだり遊んだり泣いたら抱っこで過ごして疲れさせてから寝かすようにしたら少しはましになりました!
それでも添い乳やら抱っこでなんだかんだ熟睡するのが22:00とかですけどね😓

• あゆみ

あゆみ

この前までは添い乳なしでも時間になると寝ていたのに最近は全然寝ません(・・;)
    お風呂の後に少し遊ばせた方が寝つき良くなりますかね。やってみます。

• 1月12日
Yまま

お風呂入って1度軽く授乳して、眠いよーの泣きが出てきたらお腹いっぱい飲ませてそのままごろんです!
前まで時間気にして早く寝かせなきゃ...と思ってたのですが、最近はもうあきらめて眠くなったら寝かせる感じにしましたw
30分位で寝るようになりました。

• あゆみ

あゆみ

まだ時間通りに寝せるのは難しいですね。眠くなる時間まで一緒に遊んであげるようにしてみます。

• 1月12日