※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

4月に離婚届出します。届出後の手続きや保険証の取り扱い、携帯料金の変更について不安があります。

4月になったら離婚届出します😣
離婚届出したら何からしたらいいんでしょうか?😣
私は3月いっぱいで今の職場を退職予定で求職活動するんですが、娘も私の扶養に入ることになるんですよね?😣保険証とかどーしたらいいんでしょうか?無知ですいません😢😢
あと携帯料金も旦那が払ってるので離婚後変えなきゃいけないんですけど、私の通帳の名字変更してからですよね?😣

コメント

れんママ🔰

離婚届出したら大体は役所の人が役所でやることおしえてくれます。
年金の事や国保のことも。
仕事を辞めるとの事なので国保の案内もされると思います。
その際、娘さんのも発行できますよ。
まずは、役所で新しい戸籍ですね。じゃないと、新しい身分証明が出来ないので銀行などの名義変更も出来ないので💦

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!そうなんですね💦
    離婚届出すとき市役所の人にいろいろ教えてもらいながら手続きします😣🙏

• 2月13日
ジェーン

携帯料金の支払いは先にさくらさんの通帳に変えておいた方がスムーズな気がします。で、離婚届提出後に通帳の名前等変更してから携帯会社にも名前等変更の連絡。

失礼ながら次の転居先は決まっていますか?
余計なお世話ですが、私も経験があり(子供はいませんでしたが)時期がかぶっていたのでフラッシュバックしまして。
次の職見つかってないのに無謀にもアパート借りようとしてて💦ギリギリ退職前だったのでそこで審査かけてくれたり、あたった不動産屋さんが機転を効かせてくれてなんとかなりました。
今考えれば当たり前かもしれませんが、他のところは団地や生活保護勧められて、働く気満々だったのでえっ?となりました。

役所関係は離婚届だして戸籍謄本作り直したり(本籍地決めとくといいです!)、市外に出るなら転出届して、引っ越し先の役所に転入届出したらあとは全部誘導してくれると思います。
氏が変更できたら、車の免許持ってたら警察署行ったり、銀行、その他クレカとかの名前等変更手続きが…結構面倒です😰

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    離婚後は実家に戻る予定です💦次の保育園もまだ決まってないのでいろいろ不安です😢
    手続き多くて大変ですよね😢
    市役所の人に教えてもらいながら進めていきたいと思います😣

• 2月13日