※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと家事で忙しく、食事の時間が取れず疲れています。食欲も減り、体重が減少しています。家事を優先してしまい、自分の食事が疎かになっています。

皆さんはいつご飯食べてますか?食べる時間ありますか?
うちは子供が3歳1歳で基本毎日寝るまでワンオペですが
平日は保育園帰宅後ご飯ですが子供にご飯を食べさせつつ
皿洗いや保育園の持ち帰りの洗濯物洗ったり家事していて
子供が食べ終わったらお風呂、上がったらまた残りの
家事して少し一緒に遊んで寝かしつけで私も疲れて
そのまま一緒に寝ます。
朝は出勤中の車でバナナ、昼はおにぎり1つ、夜は
風呂上がりに少し時間あれば食べることもありますが
何も食べずに寝ることも多いです。
土日も旦那は仕事でワンオペなので私は全く食べてる時間
がないので立ちながらお菓子口に入れたり…
なので子供産んでから疲れで食欲がなくなったのも
ありますが食べてる時間がなく、食べる量も減った為
激痩せしました。
遊ぶ時も私が相手しないと怒るし昼寝もしなくなり
唯一子供がご飯やおやつを食べている時間に家事を
進められるチャンスなので一緒に食べたいと
思いつつも家事を優先してしまうんですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

食事の時に必ず一緒に食べるようにしてます🙌
子供達の話聞く時間にもなるので。
少し早めに切り上げて、家事しながら子供達のご飯食べるの見守りつつって感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

5歳は自分で食べて
1歳は米撒き散らしながら食べて
0歳はおっぱい咥えさせながら自分も食べてます😂

冷凍の焼きおにぎりとか買っといて朝イチチンしてキッチンおいてラップふわっとかけといてキッチンよる度口に詰め込むはどうですかね😳?

毎日寝るまでワンオペではないですがまぁまぁな頻度で仕事ではなく夫の遊びでワンオペの日あります😂
朝起きたら菓子パン上二人に渡して食べてる間に末っ子おっぱい&オムツ替え

その後上二人遊びだしたら末っ子ハイローチェアに避難させてご飯orグズるようならごめんねー!待ってー!!って言いながら詰め込むか抱っこして膝に乗せながら食べるかおっぱい咥えさせながら食べる

お昼もテキトーにおにぎりとかうどんとか自分で食べれるようなの出して自分も一緒に食卓座るけど末っ子ないたら朝と同じように片膝に乗せて食べるかおっぱいあげながら。
上二人が残したらとりあえずご馳走様するまではそこいて!で1番目にはご歳だからあと5口!2番目にはあーんしてあげるから食べよう!でその時末っ子ないてたら放置です🥲

夜はまじで夜だけは食べさせて!!って言って泣いてても割と待ってもらって子供たちと食べます😂
その後はまとめてさんにん風呂入れて
上二人少し遊んでる間に家事済ませて
はい寝るよーで全員布団で
末っ子添い乳で寝かしつけて上二人は私の背中にくっついてみんな寝たら私もそのまま寝ます😴

家事済ませられなかったら潔く諦めて翌日の昼間少し大人しい時間とかみつけて洗濯物少し畳むとかやってます😳😳

おかげで完母でもぜんっぜん痩せませんが😂

2女1男のママ

私もほぼワンオペで同じような家事のルーティンですが、
なるべく一緒に食べながら上の子2人の園での話を聞いたり食べ方などを注意したり見守ったりしながら、下の子に離乳食あげながら、自分のご飯を高速で食べて、離乳食終わったタイミングで私も切り上げて皿洗いしだします笑笑

睡眠と食事は私の中でとても重要なので何が何でも食べるタイプです!

毎日時間に追われクタクタですよね。。子どもや家事を優先し自分は後回しになり、お風呂も入ったはずなのに3人いれて先に子供達の服を着せ保湿させ、風呂上がりは私の顔も体は冷えてます笑笑