※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htm0924
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。成長が遅い気がして不安です。先輩ママのアドバイスを求めています。

もう0時を回ったら生後11ヶ月になるのに5倍粥です。

もぐもぐが下手くそでキューピーの9ヶ月用の離乳食でもたまに「オエ」となります。

みなさんのお子さんの離乳食を見ると1歳2ヶ月でもう具材も普通に大きくて、ご飯の硬さも大人とほぼ変わらないのを見るとうちの子はどのように進めたら良いのか分からなくなります。

喉につっかえるのも怖いし、成長スピードを気にしてる自分も嫌になります。

今後どのように進めていけば良いか先輩ママさんアドバイスお願いします。

ちなみにまだ自分で手で持って食べたいという願望はなく、食べさせてあげると「あーん♡」と口を開く完全甘えん坊くんです、、

コメント

あーちゃん

歯はどれくらいはえてますか?

• htm0924

htm0924

6本生えてます!

• 1月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

口はもぐもぐしてますか?

• 1月11日
  • htm0924

htm0924

あまりしないです。すぐ飲み込もうとします。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

ママの真似とかいったらします?

• 1月11日
yu-☆

7ヶ月用だとどうですか?

• htm0924

htm0924

7ヶ月用はオエとはならず上手に食べます。
    もぐもぐはしませんが。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月11日
  • yu-☆

yu-☆

うちの子も7ヶ月から9ヶ月にしたらオエーってなってた時ありました(^^;;でも、少しずつやって今は食べてます(^^)あんまり噛んでませんねうちも・・・。
    お菓子とかは食べてますか?うちはお菓子とか食べさせてたら噛むことを覚えたみたいです!一人で持って食べることも覚えましたよ(^^)

• 1月11日
  • htm0924

htm0924

おせんべいは、しっかり手を出して「くれ!」としてきます。
    そして、しっかり歯で噛んで食べてます。

なのにご飯になると忘れてしまうみたいで、、ただのおばかさんなのでしょうか(笑)

• 1月11日
  • yu-☆

yu-☆

うちもおやつは噛むのにご飯は丸のみに近いですw
    最近は、パンを小さくちぎってあげてますがそれは少し噛んでるみたいです!
    あと、普通のご飯もふりかけかけて食べますが意外とオエーってなりませんでしたよ(^^)具の入ったご飯とかだとオエーってなってました(^^)多分色んなものを少しずつ食べさせてれば徐々に食べれるようになると思いますよ(^^)うちもオエー人間だったので(Ŏ艸Ŏ)

• 1月11日
  • htm0924

htm0924

パンはそのままのパンで良いでしょうか?
    なんか、色々このパンはだめ!とか色々見ていくうちに面倒になり子供用のパン以外あげていません。゚(゚´Д`゚)゚。
    出来れば、ダブルソフトが安くて家でも食べる頻度が高いので食べれたら嬉しいのですが、、。金銭的に余裕がないもので、、。

今より少し水分を抜いてあげてみても良いかもしれませんね!
    お粥のストックがまだあるのでそれをあげたら次は柔らかいご飯ぐらいにしてみます!
    うちの子はオエとなったらご飯を食べなくなるので、なるべくならないようにしていたら離乳食自体のスピードが遅くなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月11日
  • yu-☆

yu-☆

ミルク粥の時は大人の安いやつを食べさせてましたがそのまま食べる時大体は子ども用のです(^^)たまに私がコンビニのサンドイッチとか食べてると欲しがるのでなんもついてない部分をちぎってあげたりしちゃってますよ(^^;;
    オエーってなると本人も嫌ですもんね(^^;;
    焦らず少しずつで大丈夫ですよ♥

• 1月11日
わお

うちもそんな感じでしたが最近やっとオエッとならずに食べれるようになりました!
お肉とかパサパサしてるのは飲み込みづらそうですが、、なんとか飲んでます(笑)

むりせずお子さんが飲み込めるので大丈夫ですよ!!おかゆなら、ほんとに、すこーしずつ水の量を減らしていくなどなど、、
野菜もまだまだ焦らず食べやすい大きさで大丈夫ですよ♡

うちはフルーツ、おやつ、パンなどは手づかみしますが、あとはほとんど手づかみしません(笑)たまーにしますが、、
これは今日の手づかみメニューですが、自分で食べたのはバナナと温野菜少々のみです。(笑)

• htm0924

htm0924

このパンはどのように作ってますか?
    粉ミルクをやはり買うべきなのかなと悩んでいます。
    パン系だと粉ミルク必須ですよね、、。

卵アレルギーなので卵は使えなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月11日
  • わお

わお

すいません、、これパンじゃなくてごはんのおやきなんです(笑)
    ごはんに野菜と肉いれて成形して焼いたやつです(;´д`)うちの娘は肉が苦手なのでどうにか飲み込めそうなものを、、とたどり着いたのがおやきで、これだとすんなりお肉も飲み込めるんです!

• 1月12日
ぁちゃ

私も下の子が同じ感じです‼︎
9ヶ月の離乳食をあげてもたまにオエって苦しそうにします😱💦

一度7倍粥で練習してみてはどうですか?
うちは7倍粥でお湯少し多めであげてますが食べてくれます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
もぐもぐするよーって声かけて一緒に食べて、もぐもぐしてる所を見せながら食べさせるとマネしてくれます😉

手づかみ練習は、私も真っ最中です‼︎
いきなりご飯じゃなくても細長いクッキーとかで練習してみるといいですよー‼︎って保健婦さんに言われました🐱

• htm0924

htm0924

そうですね。
    少し、水の量を減らして作ってみます。゚(゚´Д`゚)゚。
    もぐもぐって目の前で食べて見せたりするんですが、私の顔が可笑しいのか
    「きゃーはははは」と笑って真似してくれませんでした。

おせんべいは見せると手を出して手づかみで食べるんですけどね(・ω・)笑

• 1月11日

うちの子もお菓子はカミカミして食べるのに、離乳食になると噛むのを忘れがちで丸飲みしようとしてオエってなっています(--;)
歯は六本生えてるのに。。。

なるべく一緒にご飯食べてモグモグカミカミ見せるようにしています。

それでも9ヶ月の離乳食は時々オエってしています。

• htm0924

htm0924

離乳食は、「はい。あーーん。」パクっ。

ニコニコとします(笑)

その時にはもうゴックンされててない状態(笑)

「もぐもぐするんだよ!こうやってもぐもぐ!」とやると

爆笑されます(笑)

悲しいー、、笑

• 1月12日
TKG

うちも丸飲みでオエってなって、全然月齢通りに行かなかったのです。そして今も全然目安量の量は食べてくれないのですが…
パンとかはお粥より噛んでくれた感じしました。あとモグモグする様子が見られてきました。
その子に合わせた形状でいいとかよく見ますが、何となく不安になったり焦ったりしますよね(TT)うちは量を食べてくれなくて悩みます…

ちなみに上の方でパンのレシピを聞いてらしたのを見て、卵使わずフライパンで作れるレシピクックパッドにあって、私はヘビロテなので載せます→
https://cookpad.com/recipe/1392894

• htm0924

htm0924

量も食べてくれません。゚(゚´Д`゚)゚。
    慌てちゃだめとは思うし、1歳から離乳食でも間に合うぐらいに言われてるけど…
    やはり、大人と同じようなものを食べれる方が実際楽ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    それを夢見てます(笑)

わぁ!!!!レシピ助かります。
    大人のパンはまだ食べさせたことがないのでやっとトライができそうです!

• 1月12日
  • TKG

TKG

最初の回答、夜中に書いてたら日本語がおかしくなってましたね( ̄◇ ̄;)すみません💦
    量もなんですね>_<一緒ですね! 本とか見ると焦ります(TT)目安量の半分とかしか食べれてないし、炭水化物ばかりしか食べずバランスが悪いです(TT)
    一歳くらいから離乳食始める人も中にはいるみたいだし、母乳飲んでるし、かかりつけの先生にも食べたいなら食べればくらいの気持ちでいていいんだよと言われ、なるべく気にしないようにしてます!
    最近うちは大人と同じようなものを食べます。お粥よりご飯の方が好きらしいです( ̄◇ ̄;) とても楽になりました!ストックとかに必死にならずに済むので! でもここ1ヶ月くらいの話で、それまで一切何も食べないみたいな日が続いたり、オエってなったりする日々でした。あまりに突然普通のご飯みたいなの食べたがって実際に食べられるようになってこっちがびっくりです。

そうなんですね!よかったです!
    このレシピ本当助かってます。簡単で早くできて、量も2日分くらい持ちますし、バター高いから使うと大変ですがこれはサラダ油でできるし🎵出来たてはとても美味しいです!子供と捏ねて遊んだりしながらやると楽しいです。
    うちは買ったやつなら超熟食べさせてます。乳化剤とイーストフードが入ってないので体に良いらしいです。

• 1月12日
Yurieita

個人差が大きいのであまり気にしないでいいと思います。お子さんのペースで十分です(^^)
うちの上の子は、2歳頃まで前歯でかじりとらなかったです(^_^;)
下の子は、最近やっと食に目覚めて大きく口を開けるようになり、食べる量も増えました。
そして、つい先日りんごを持って前歯で少しずつかじって食べてました。
上の子はすりおろさないと食べなかったのに。
これほどの個人差があるので、心配しないでくださいね(^^)
ママが一緒に食べてモグモグしてるところを見せたりするのもいいと思います(^o^)
ある日突然食べられるようになったりもします(*^-^)

• htm0924

htm0924

先輩ママさんに言われると安心します。
    個人差があるあると思いながら実際には
    「あ、もうこんなものを食べれる(月)年齢なんだ…」とショックが出て来てしまいます。

ゆっくり進めて行けたらと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月12日

娘は最近モグモグがじょうずになりましたよー!

歯はまだ下2本ですが、なんとか口を動かして食べています。

10ヶ月の頃はまだモグモグが怪しくて、たまにおえってなることもあったのですが、体重増加でチェックが入ってしまった為小児科でずーっと5倍がゆでしたが、11ヶ月になる少し前に、3倍がゆにしてあげてと指導が入り、恐る恐るあげてました💦

今はモグモグ食べているので、もしかしたら慣れもあるのかもしれないです!

体重増加などで指導をもらっていなければ、娘さんのペースに合わせてもいいのかなと思います。

というのも、娘は離乳食すら食べず…5さじで終了という時期があって(;´д`)
心配で助産師さんに相談をしたら離乳食の進みは個人差が大きいし、離乳食はあくまで食べる練習だから1歳まで様子を見ていいよーと教えてもらいました😊

お風呂好きー♡

こんばんは(^^)
まさに全く同じ悩みです(´;ω;`)
まわりのママ友さん達は順調で誰にも分かって貰えなくて焦って焦ってどうしたらいいのか分からずにいます(;_;)

この子のペースに合わせていけばいいと思ってるんですけど、まわりが早すぎて変な焦りが出ます(´`:)

アドバイスは私も分からなくて申し訳ないのですが、現在全く同じ悩みだったのでついコメントしてしまいましたm(_ _)m