※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

看護師の方へ 病院勤務か転職か教えてください 産前と同じ働き方できるか不安です

看護師の方!!
ずっと病院勤務ですか?それともどこか転職されましたか??

また病院で看護師やりたいですが、産前と同じように働ける気がしないので二の足を踏んでいます…😞

コメント

POOH

病院→個人病院→クリニックです。
皆さんライフステージの変化で転職していきますね!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    クリニックも良いですよね🥺💓

• 2月12日
ままり

まだ育休中ですが、今のところ病院勤務です。一応定年の60まで同じとこのつもりくらいです😂そういう先輩方も多いので…。
めっちゃ不安です😣
復帰後はとりあえず夜勤なし、育児時間?を1〜2時間使うつもりです。17:15までを16:15までにして貰ったり。

私の勤務してる病院の先輩たちも必要な人は、復帰後はそういったものを使いながら仕事されてるので😌

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    公務員系は定年まで働かれる方多いですよね😌

色々と不安ですよね…
    でも、育児時間というものが使えるのですか?🥺

前の大学病院は時短の方がやっと17時に帰れるかどうかでした😓

子どもが小さいうちは早く帰れるといいですよね😣😣

• 2月12日
  • ままり

ままり

公務員系です😂退職金がっぽりを目指してます笑

不安すぎますよね。時短勤務にしたら結構給料は減るかなー?と育児時間で考えてます🥺

大学病院そうなんですね😭時短の意味なさすぎですね💦
    勤務先の病院は厳しくなって電カルのログアウト時間までが超勤になります、時短の人は何か病棟でトラブルとかがなければほぼ定時です。

子どもの年齢とかに合わせて働き方は変えようと思ってます😣病院にママナースがたくさんいるか、制度などによってだいぶ変わりますよね😣

• 2月12日
Rick

時短勤務でずっと病院です
働けるけど、残業あると家庭がめちゃくちゃしんどくなります。残業あったら辞めたくなります😂💦

ei

1人目産後からは訪看です😊
子育てや家事しながら病棟で夜勤やら残業バリバリできる気がしなかったので😂
結果、訪看にきて正解でした🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然失礼致します🙇‍♀️🙇‍♀️
    私も看護師で、今転職活動中です。
    訪問看護なやんでいます!
    土日祝休みでとても魅力的です😭

eiさんは職場まで何分くらいかかりますか?
    就業時間は何時から何時まででしょうか?
    宜しければ教えて頂けると嬉しいです😭

• 2月14日
  • ei

ei

職場まではバイクで15分ですがうちは基本直行直帰なので事務所に朝から行くことがあまりないです😊朝にzoomでミーティングしてから訪問するご自宅に9時に直接行きます!
    就業時間は8:30~17:30、オンコールは8:30から24時間って感じです🍀
    訪看いいですよ!ちなみに働いて1年4ヶ月で育休入りましたが今のところ残業0です笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😭✨
    zoomでミーティング!進んでいますね✨✨
    直行直帰もいいです😭✨
    直帰できると保育園お迎えも間に合いますね🥺!
    今いいなぁと思っている所はバスで25分程でオンコールなしで給与も高めです。が、8:45ー17:30までなので毎日延長保育になる確定なので迷ってます😭記録も手書きでそれをPDFに起こして情報共有するらしいです🥺
    呼吸器つけてる方もいたり重症度も高めで忙しそうです!

オンコールは苦になりませんか?😭
    オンコール有りでもよければ近くにまだ色々訪看ありますがオンコールなしだとバスで25分程になります😭
    訪看いいんですねっ🥺🥺!

やはり子育てしながらでこれから小学生に上がった時のこととかも考えると土日祝休みはありがたいですよね、夜勤もないですし😭

直行直帰できるところを探すのもありですね!
    ちなみに訪問はバイクでされてるのでしょうか?

沢山質問すみまんせん😭

• 2月15日
  • ei

ei

お昼も家に帰って食べてちょっと家事したり等、病院よりはるかに自由です😂
    延長保育確定なんですね💦それは子育てしながらだと辛いですね😢
    うちも電子カルテではありますがiPadを渡されていて、記録は手書きでそれをiPadで写真撮って記録として残すって感じであとは全てiPadやパソコンで仕事してます!
    うちも難病患者さんや、小児、精神もあるので呼吸器つけてる人もたくさんいてれ重症度は高く1日多くて 6件で抱えている利用者さんは多いところです!

オンコール、鳴らない時は本当に鳴らないので家で普通に爆睡してますがターミナルの利用者さんが重なったり、季節の変わり目や痛ましい事件がニュースでたくさん流れている時は精神の利用者さんが不安定になるためよく鳴ります💦電話対応だけで終わる時もありますが、行くこともあるので家族の理解、協力が必要にはなりますね😞

うちはバイク(自分でバイクも準備してその分毎月手当あり)ですが混んだりとかも関係ないですし、駐禁も気にしなくていいので楽です🍀

私で良ければ全然大丈夫ですよ🎶

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🥲💓

お昼も帰ったり等いいですね!昨日調べてみましたが電車で45分先の所に1箇所だけ直行直帰の事業所ありました😂でもちょっと遠目なので、、
    実は今日一件訪問看護面談だったのです。
    母体が株式会社と大きく、急なお休み等にも対応しているのは○
    給料が一日5件回ればボーナスもでるけど出来高制度なので5件だとあまり見込めない。初めのうちは1、2件からつけていくので平均に達していなければマイナスになるようです、、そこで、毎日5件回すには効率よくいかないといけないので車だとパーキングから利用者様の家が徒歩で時間かかったり、渋滞のデメリットがあって
    自転車だと体力的にきびしく
    原付きが効率がいい、スタッフの8割が原付きでやっていて、私は原付き乗ったことないので、初めのうちは空いてる時間で原付の練習してもらう形になる(主任等が教えてくれる)と言われました。
    ですが、正直、方向音痴で車の運転も少し不安なのに原付きなんか大丈夫かなと思っていた所、主人には100%反対!と言われました😂
    5件回れなければ基本給はもらえてもボーナスは貰えないです。。

土日祝休みで時間的にも良くて訪問魅力的ですが、一方で
    夏は暑く、冬は寒いですよね?訪問してもめっちゃ暑い家とかもありそうですし、、
    汗水垂らして働くイメージで環境的には病院とかの方が楽なのかなと思いますが、、
    やはり休みや、自由さ、給料面から訪問がいいって思えていますか?🥲

• 2月15日
  • ei

ei

45分は遠いですね💦帰ってから家事したりとか考えたらしんどいと思います😞
    利用者さんそんないない所なんですかね?うちの所、急なキャンセルが重ならない限り最低5件なんでゆったりは働ける感じなのかもですね🥺
    でも訪問件数でボーナスに関わるっていうのは???って感じです💦ステったり施設入所が重なったりした時に事業所が抱えている利用者さんが一時的に少ない時とかあると思うのでそしたら5件まわれない時とか有り得るかと…
    うちは125ccの免許とるよう言われて、とりました😂訪問時間がおしてたりしたら原付法定速度が30キロなんで国道とかとばしてたらすぐ捕まるんですよ😅
    お金のないお家はクーラーつけてなかったりするのでこっちも熱中症なりそうなぐらい暑いお家あります😭
    わたしは今のところを辞めても病棟戻る気は今後ないです笑
    密に関われて楽しいっていうのと、利用者さん以外と合わない日とかザラにあるので職場の人間関係で嫌な思いすることがほぼないので😂訪問中嫌な思いしてもバイク乗って冷静になれる時間もありますし気持ちが切り替えやすかったり…暑かったり寒かったりよりメリットがわたしにはあります笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね🥲🥲
    利用者さん200〜300名でスタッフは13人くらいと言っていた気がします!
    たしかに、、はじめは、新規から付けていくからすぐに担当5件はつかないからはじめてのボーナスは少ないって言ってました!免許取られたんですね!!でもうちは原付主人も母も大反対絶対にだめ!やるなら自転車か車!って感じなので原付練習してもらうよベースだったのでお断りする予定です😭!
    でも土日祝休みのところは訪問くらいなのでやっぱり他を探す予定です😭😭
    環境よりもメリットがあるのですね!!
    私も合うでしょうか、、😭こればかりやってみないとわかりませんよね😭

• 2月17日
  • ei

ei

利用者さんめっちゃ多いですね💦
    バイク、ご家族が反対してるなら難しいですね…
    病院が母体の訪看やと車の所が多い印象ですが、病院母体の所は給料安いんですよね😭
    病院と違って決まったスケジュールで動くのでわりとゆったりとは働けるので病棟の殺伐とした感じに疲れた方とかは合うと思います😊

• 2月17日
しゅな

病院から有料老人ホームです。
有料老人ホームで産休育休取り、今は時短勤務で働いています。

みり

今のところ病院で踏ん張ってます🙃
うちの子どもは持病があって、風邪を引くたびに拗らせがちなので、看護師の人数が少ない職場だと、急に休めないのがキツイなという感じです😅

あと、私は(ぼんやりとですが)将来的に認定看護師の資格をとる事も視野に入れており、今の職場は、休職しなくても資格を取れる制度があるので、しんどくても、できる限り今の職場で仕事を続けた方がいいのかな…💧と思っているところです。