※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理1日目のカウント方法について相談です。茶おりの日から数えるべきか、鮮血の日から数えるべきか、クロミッド内服のタイミングについて不安があります。医師の指示通りに内服する必要があるかどうか疑問です。

みなさんはどの状態を生理1日目としていますか?
生理前に茶おりが出る方は特にいつからカウントしますか?ごくごく少量でも茶色が出たら1日目?それとも鮮血があったときから1日目にしていますか??

私は鮮血がみられた日を1日目にしていました。今回からクロミッドの内服が始まるのですが、医師からは茶色が出た日から数えて5日目を指示されました。
今回は生理の開始がぐずついていて茶色が出てから4日目で鮮血が出ました…。
明日病院には電話して聞いてみようと思いますが、生理のカウントがよく分からず、今までカウントのタイミングが間違っていたのか??指示通りだと明日から内服です。クロミッドは内服開始タイミングが間違うとどれだけの影響があるものなのでしょう…。

コメント

けいちゃん

わかります!
私も鮮血の前日と生理最終日は茶色なので基礎体温表には不正出血として記入していましたが、昨日病院でそれは生理として数えて良いと言われました。

妊活カテを見ていると茶色より鮮血が出た日を1日目に数えるようにとお医者様から教えていただいた方もいらっしゃる様なので、3日間も茶色でしたら4日目から生理とカウントした方が良いかもしれませんね(^^)

しかしやはり安心出来るのは病院にお電話することだと思います🐤

• ママリ

ママリ

曖昧ですよね…。困ります。今回は特に出血まで日にちができてしまってどうしようかなと…。
    でも生理開始から5日目から内服といわれると初日って重要な気がするので…。
    明日電話で確認します。

• 1月11日
YOSHIKO氏

基礎体温が下がった日を1日と考えてます。大体その日のうちに鮮血が出始めるので😌
人の体って不思議ですよねぇ~最近赤ちゃんってすごく神秘的ってしみじみ思ってます😄まさに奇跡!
家も赤ちゃん待ち4年、もうすぐ5年目になろうとしてます…待ち遠しい😢
お互い頑張りましょ🎵

• ママリ

ママリ

なるほど。私も今日体温が下がり出血しました。やはり今日が1日目なのかなぁ。
    赤ちゃん待ち遠しいですね。今年こそ会いたい。
    お互い頑張りましょう

• 1月11日
リル

私の体験ですが、昨年9月に人工授精のためクロミッドを生理の4日目からと指示されました。いつもごく少量の茶色から始まるのでそのときは茶色が出た日を生理1日目とカウントしてしまい、卵胞がうまく育たず人工授精見送りになってしまいました。なので、次のときに先生に聞いてみたところ、ドバっと出た日からカウントするように言われてそのようにしたらちゃんと卵胞は育ってくれて無事人工授精できました。妊娠には至っていませんが😅
今回もリセットしてしまい、また明日卵胞チェックに行きます。今回の生理は少量の期間が4日もあったので、ドバっと出た5日目を生理2日目とカウントしてクロミッド飲みました😅
病院に聞くのが一番良いですね!

• ママリ

ママリ

なるぼどー。薬を飲むなら効果が出るようにしたいですよね。病院にきいたらやはり出血を1日目とカウントするとのことで、内服開始が先伸ばしになりました。

• 1月12日
  • リル

リル

そうでしたかぁ!先生に聞いてスッキリできて良かったですね😃お互い頑張りましょうp(^-^)q

• 1月12日