※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お金・保険

雇用保険についての質問です。給与明細に雇用保険欄がありますが、入っているのでしょうか?会社が勝手に入れることは可能でしょうか?

雇用保険について質問です。
半年前に今まで働いて数年休んでたパートに復帰し、
会社の人ととりあえず雇用保険は入らなくて大丈夫そうだね〜と話していたのですが、ふと今月の給与明細をよく見てたら控除額の雇用保険欄が400円ほど記載がありました。

これって雇用保険入ってるってことですか?
また、私が何も手続きしてなくても勝手に会社がいれることは可能なのですか??

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

加入してるということですし、勝手に加入させるのは可能です。
話が違うなら、どういった事情で加入することになったのか確認された方が良いと思います。
もしかしたら単なる給与計算ミスかもしれません。

• nana☺︎

nana☺︎

回答ありがとうございます。
    会社が勝手に加入させることは可能なのですね。

ダブルワーク先で勤務時間が増えたので、雇用保険に入らなくてはいけないのですがそしたらこの会社では雇用保険抜いてもらったほうが良いという事ですよね?(ダブルワーク先の方が給与多いです)

• 2月12日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

一応主たる勤務先で加入ということになってますので、ダブルワーク先の方が良いかもしれません。
    私だったら年末調整する方の会社で加入することにしたいな〜と思います。
    もし本当に今のお勤め先で雇用保険加入されているなら、2重加入は出来ないでしょうから、先に今のお勤め先で脱退、メインの方で加入という流れになるかもしれません。
    マイナンバーカードをお持ちならどこで加入してるかの確認がマイナポータルで出来たはずなので、もしお時間あれば確認されてみても良いかもしれません。

• 2月12日

週20時間以上の勤務があれば加入必須ですが、勤務時間超えてますか?

• nana☺︎

nana☺︎

ここ数ヶ月超えております!!

• 2月12日

退会ユーザー

それなら会社側としては雇用保険に入れなきゃいけないので、、、入ってますね。会社の義務なので😓

• 2月12日
ママリ

間違えて引かれてる可能性もありますよ。
週何時間働いてますか?