※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量とカロリーについてアドバイスをお願いします。

離乳食をよく食べるお子さんがいらっしゃる方、教えてください。
離乳食は何をどれくらいの量を出していますか?

息子も少しずつ食べてくれるようになり、今は以下のものを食べています。

3倍がゆと4倍がゆの中間のおかゆ 80g
野菜 50g
芋類 15g
果物 15g
たんぱく質、乳製品はものにより、15-45g

体重が成長曲線の下限ギリギリで、おかゆの水分は食べられるなら少なく、全体量も多めにと言われています。

量も大切だけれど、カロリーも大事と言われ、何をどう増やしていけば良いかと悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

りり

8ヶ月の頃のメニューですが

普通のご飯 100g
野菜や果物 100g
タンパク質 15g

こんな感じでめっちゃ食べてました🤣
その分食後のミルクは飲ませてなかったです🍼

正直なことを言うと、離乳食の量をこんなに細かく測ってするのって日本だけなんです😌
どこの国も一切計らず大らかにやってます!
極度にご飯ばっかり、炭水化物ばっかりじゃなければ気にしなくて大丈夫🙌🏻

はじめてのママリ🔰

お粥80g、タンパク質は魚か肉10g+豆腐かヨーグルト20g(+時々チーズ5g)
野菜汁物90gのトータル200gくらいで調節してます!

8ヶ月の頃の具体的な量は忘れてしまったんですが、
それだけ食べるならご飯の量増やしてもいいかなと思います!
私はご飯とおかずの量が同じくらいになるようにしてました🙆‍♀️

カロリーアップさせるならご飯や野菜やヨーグルトに粉ミルクを入れて味付けしたり
たんぱく質もささみや白身魚よりも、牛豚マグロなど使うとカロリーや栄養取れると思います😊