※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが肌荒れでかゆそうにして爪を切ってもかきます。肌から汁が出てかさぶたになる前の汁が服やミトンについて困っています。対処法はありますか?

生後2ヶ月になる子がいて
肌が荒れてて 痒いのか 爪をきっても
かきまくります。
そのせいで、肌から汁がでてきてます
かさぶたになる前に汁がでるような汁です。

ミトンとかやってるんですけど
汁が出てるので 服の繊維などがくっつきます。
ミトンの繊維もくっついてしまいます

なにか対処法ありませんか?

コメント

くーまん

皮膚科には行きましたか?

  • みしゃ

    みしゃ

    まだいってません。明日行こうと思ってます😭
    でも、生まれてすぐ 皮膚科いったんですけど
    乳児湿疹っていわれて、それから
    ずっと薬とか塗り続けてるけど
    治ったことないです。

    • 1月11日
  • くーまん

    くーまん

    そぉだったんですね!!
    なおらないと不安ですよね💦

    助産師さんが教えてくれたのですが
    お部屋の温度や湿度が
    赤ちゃんにとって良い状態か
    まずはチェックしてあげてください😃
    お風呂のとき
    顔をガーゼで拭くだけではなく
    シャワーなどで流してあげるように
    言われました❗

    • 1月11日
deleted user

小児科か皮膚科で診察を受けてお薬もらってあげた方がいいかもです(´△`)
うちの長男、次男ともに乳児湿疹がなかなか酷くてお薬塗ってますよ!
ステロイドとか気にされる方もいますがやっぱりステロイド入だと綺麗にはなります☆

  • みしゃ

    みしゃ

    乳児湿疹なのかアトピーなのか
    わかんないけど、生まれた時から
    肌がいつも荒れてます😓😓
    薬ももらったんですけど中々
    なおりません。
    ステロイド。病院言った時にいってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月11日
そうママ

お薬貰ってらしたんですね。 私の子も乳児湿疹なかなかなおりませんでした。
時間の問題かもしれません💦

また、乾燥する季節というのもあるかもです💧

  • みしゃ

    みしゃ

    朝起きたら乾燥してて、ありゃりゃ
    と思いながらいつもぬってます。
    気がつけば塗るようにしてるんですけど
    なかなかなおらないです😭

    季節が季節って言うのもあると思いますね😓

    • 1月11日
  • そうママ

    そうママ

    私の子も乾燥肌なのかカサカサです💦

    私が言われたのは…
    ①お風呂の時にしっかり洗ってあげる
    ②処方された薬(ステロイド)を塗る
    ③ミルクなどを飲んだ後に吹いてあげる

    清潔に保つのが大事だと言われました!

    • 1月11日
Yeaoh!

ありゃりゃりゃりゃーー!( ;o;)
私は1ヶ月健診の時にお嬢がこんな肌でした😥小児科で診てもらったら赤ちゃんによくある脂漏性湿疹と診断され、小児科から塗り薬もらったら1週間くらいで綺麗なツルツル肌になりましたよ〜♪
あと、お風呂の時にベビー石鹸でよく洗ってくださいっていわれました〜

みしゃさんも1度皮膚科か小児科を受診してみた方がいいと思いますよ😊

  • みしゃ

    みしゃ

    1週間ですか!?いいですね!!
    100日も、控えてるので早めに治したいです。
    お風呂の時も石鹸で洗った方がいいのですね!
    ありがとうございます!

    • 1月11日
  • Yeaoh!

    Yeaoh!


    病院行かれてたんですね😵よく読んでなくてすみません。😥

    お嬢の肌の生まれ変わりのスピードにびっくりです!笑
    ベビー石鹸が1番いいみたいです〜
    赤ちゃん用のボディーソープはリンス効果しかなく、ちゃんと汚れを落としたいならベビー石鹸で!と指導されました( ;´꒳`;)
    石鹸で体も洗ってますが、体の油分も取れてるみたいなので、保湿はしなくちゃならないみたいです(^^)

    みしゃさんのお子さんも1週間くらいでよくなることをねがってます〜♪

    • 1月11日
ふ9🍵

娘もちょうどその頃黄色い汁が出るくらい酷かったです。
まずは早急に皮膚科に行ってあげてください。
そこまでひどくなっていると保湿や石鹸で清潔にレベルではなかなか良くならないです。
本人も痒くて辛いと思うのでまずはステロイド外用薬でしっかり治してあげでそれから保湿頑張ればいいと思いますよ。
うちは痒み止めに抗ヒスタミン薬のシロップも併用してました。

ミトンは、「わんわんベビー ドクターミトン」というのがオススメです。素材がキュプラのようなツルツルした素材なので繊維は出ません。赤ちゃんの肌に触れる側は綿100%なのて肌にも優しいですよ。ミトンは賛否両論ありますが、うちはこれでかなーーり助けられました。

  • みしゃ

    みしゃ

    やっぱり酷いですよね😓😓
    明日行く予定です😓
    ミトンも色々種類あるんですね!!
    試してみます!ありがとうございます👍

    • 1月11日
AI

息子もこのくらいまで湿疹が酷くなりました☹️
小児科で保湿剤とステロイドの薬を塗ったらよくなりました!
ベタベタする汁でますよね😭
ミトンさせたり、加湿器をつけたり…なかったらタオルをぬらして干すだけでもいいみたいです!
朝もしっかりガーゼで顔を拭いて薬を塗っていたら2.3日後にはかなり良くなってました☺️💦
早く良くなるといいですね(*_*)

yuyu

お風呂で顔石鹸で洗ってますかー?
乳児湿疹の話は周りからきいていたので、以下の事を新生児の頃から毎日してます。
そしたらできても翌日にはなおるし、キレイな肌キープできてますよー✨
その分、ママのお肌ケアしてなくてカサカサになりましたけど(笑)

・朝&昼&お風呂前にガーゼで顔拭き取り(新生児のころは沐浴剤つけてました)
・拭き取った後、ワセリンで保湿(朝&昼)
・お風呂で石鹸で顔洗う
・お風呂上がりは
顔にワセリン、頭皮にベビーローション、体にベビーオイル(オイルは機嫌よいときだけ)

s

うちもこんな感じでした😭
血液検査してアレルギーがわかり、アトピー性皮膚炎と診断されました!
1度行ったところの薬で治らなかったのであれば、ほかの皮膚科に受診した方がいいかなと思いました😣

いまだに皮膚科通ってますが最近はだいぶ綺麗になりました!

ケイ子

うちの子も湿疹が酷くなって汁がでてきたので小児科へ行って ステロイド入りの塗り薬もらいました!ステロイド入りは治りが早かったです。

じゅんここ★

はじめまして★
うちの子も同じように湿疹が出ました(´д`|||)
小児科で塗り薬をもらったのと、うちの子の場合は、ミルクの飲みすぎも原因だったみたいです。
混合で育ててますが、母乳の出が悪くて、ミルクをかなり飲ませていたら、太るわ、湿疹が出るわで大変でした(ToT)それから、ミルクの量を減らすようにおっぱいマッサージに行ったりして、調整したら、良くなりました!
元々の体質もあると思いますので、一番合う方法が見つかると良いですね(о´∀`о)

yuyu

助産師さんから聞いたことですが、
牛乳石鹸で洗ってあげると良いみたいです!
うちはこれでだいぶよくなりました!

まめすけママ

乳児湿疹は保湿をこまめにしてあげたら治りましたが…
ベビーミルキーローションを気づいた時は五分おきでも塗ってました。

乳児湿疹とは別で、滲出液が出るくらい肌が発赤と炎症と異臭がして皮膚科に通院中です。ステロイド入りの薬を処方され、即効性が高く治ってきています。

とにかく皮膚科で受診して、治療できれば、顔に手を持っていく機会も減るかもしれませんね。

早く治るといいですね。