※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が激しい人見知り・場所見知りで外出が困難。抱っこ依存があり、育児に焦りを感じている。児童館や公園に連れ出すのも躊躇している。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

激しい人見知り&場所見知りに困ってます( i _ i )
同じようなママさん居たら、経験談などお話聞かせてくださいm(_ _)m

いつもお世話になってます。
1歳2ヶ月の女の子を育てています。

激しい人見知り・場所見知りに困ってます…

外出先でエルゴから降ろしたとき、
外食で、お子様イスに座らせようとしたとき、
ベビーカーに乗せようとしたとき、
病院に行ったとき、
知らない人が近づいてきたとき…等々で、本当に激しく泣きます。なので、外出時はずっーと抱っこのことが多くなってます。

自宅では機嫌よく遊んでることも多いのですが、昼寝は置くと起きるので、抱っこしたまま寝かせています( i _ i )

ママ友さんと遊ぶ機会も多いのですが、上記のような状態のため、ほぼエルゴに入れたままになってます。

もっと月齢が低いときはあまり気にしてなかったのですが、周りも歩けるようになって、みんなで遊んでるのに、ウチの子だけベッタリで抱っこのままっというのに、何だか焦りを感じてしまいました。

自宅に実母がよく来てくれているので、3人で外出せずに過ごしてしまったことが良くなかったかなぁっと反省しているのですが、今からどう治していけば良いか困ってます( i _ i )現在、育休中ですが、保育園に入れるかは未定です。

児童館や公園など、もっと連れ出そうとも思うのですが、いかんせん降ろすと泣くので、腰が重くなってしまいます。。

これは成長とともに解決していくものなんでしょうか…?同じようなママさんいらっしゃいましたら、経験談など聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

コメント

chi-mama

私の娘は現在1歳4ヶ月です。ママ初心者さんのお子さんと同い年になりますね😊

私の娘も人見知りと場所見知りが激しくて、話しかけられようもんなら手がつけられないくらい泣いていました。
去年の11月。丁度ママ初心者さんのお子さんと同じ時から家計が苦しく働くため保育園に通わせ始めたんですが、保育園に慣れ始めてパッタリ人見知りと場所見知りがなくなりました!むしろ興味津々になった気がしますし、初対面の人でも泣かずに、手を振ったりタッチしたりします!もちろん保育園入ったばかりの時は1日中泣いていました(つД`)ノ

参考になるかは分からないですが、同じ時期があったのでコメントさせていただきました。

  • ママリ

    ママリ

    御礼が遅くなり、申し訳ありません。

    同い年の娘さんがいらっしゃるんですね!
    保育園に行かれるようになったら、改善されたんですね。

    保育園、一時保育も含め探してみたんですが、どこもいっぱいでしばらくは無理そうでした( i _ i )

    今、本当に悩んでしまい、昨日はあまりにツラくて私が外で泣き出してしまいました…
    育児ノイローゼの質問項目にほぼ当てはまってしまった状況なので、明日にでも保健師さんに相談して来ようと思ってます。

    改善されたとのコメントをいただいて、少し希望が持てました。ありがとうございます。

    • 1月15日
春

うちの一番上の娘はひどい人見知りでした💦
小さいときは抱っこして寝てました❗
同じく下ろしたりすると起きてました(。>д<)
他の人が来ると私の後ろに隠れて絶対に出ず…
公園に連れていっても他の子がいると遊ばず私のそばで見てるだけでした💦
5歳で幼稚園に入るまで家でみてたんですが大きくなるにつれ泣くことはなくなりましたが隠れたりするのは幼稚園入るまでずっとでした💦
でも今は知らない人に挨拶とかは出来ないけど隠れることはなくなりました❗
保育園や幼稚園行くようになると本人も成長するので大丈夫ですよ(*´・ω・`)b

  • ママリ

    ママリ

    御礼が遅くなり、申し訳ありません!

    娘さんが同じような状況だったんですね。
    成長とともに改善されたんですね!周りの人にママが大好きなんだね、今だけだよ!大きくなったら大丈夫っと言ってもらえるのですが、今の状況が辛くて辛くて…

    自分のメンタルにも問題があると思うので、保健師さんにも相談してみます。ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月15日
  • 春


    私もなんで他の子は友達と遊んだりママと離れて遊んだりしてるのにうちの子だけって悩みました( 。゚Д゚。)
    でも子どももちゃんと成長します💖
    今でも知らないとこだと私から離れない甘えん坊ですがちゃんと友達と遊んだりしてます🎵

    大丈夫ですよ😃💕
    焦らず今は甘えさせてあげてください✨

    • 1月15日