※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始時期と哺乳瓶の消毒について質問です。

生後4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月のママさんに質問です。
離乳食はいつ開始予定ですか?
後 ミルク飲ませてる方はいつまで哺乳瓶を消毒 またはチンしていましたか❓

コメント

らーまん

こんばんは!
あと4日で生後5ヶ月になります(^-^)
おとついから離乳食始めました☺️
あと薄めた麦茶も飲ませてみました❗️

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

おおっ 早くから始めたんですね✨✨
    食べましたか❓

• 1月11日
  • らーまん

らーまん

よだれもすごくて、口もぐもぐして
    食べたそうだったので
    早めにスタートしちゃいました!!
    小さじ一杯程度のお粥からですが
    全部食べました(≧∇≦)
    どっちかっていうと麦茶の方が好きそうで
    もっともっとって泣いてしまいます(笑)

• 1月11日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね( ^ω^ )
    すごーい 食べさせ甲斐がありますね(≧∇≦)
    うちもヨダレが凄くて ぽっちゃり気味で 後風邪薬を白湯で溶かせてスプーンで飲ませているんですけど 美味しそうにしているので 離乳食今にも食べそうと思って考えてました(o^^o)
    しかし作るのちょっとめんどいなとも思ってます 笑

• 1月11日
  • らーまん

らーまん

はい!かなり食べさ甲斐あります(笑)
    口が可愛すぎて思わずムービー撮っちゃいました😂
    私のとこもすでに7.5キロあります(笑)
    きっとパクパク食べますよ〜(≧∇≦)
    確かに作るのはめんどくさそうです!
    とりあえずお粥は煮詰めまくって潰しただけなんで出来ました!👌笑
    これからレパートリー増やさないといけないので大変そうです😱💦

• 1月11日
くーまん

明日麦茶デビュー予定です❗
離乳食はよだれが凄いので始めたいですが
もーすぐ5ヶ月なので
息子の様子や始められるか
チェックしてからやろうと思います❤

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

おおー(≧∇≦)麦茶デビューなんですね( ^ω^ )
    麦茶なんて全く頭になかったので 私もあげてみようと思います(o^^o)
    5ヶ月から始める方多いですねっ。

• 1月11日
  • くーまん

くーまん

そぉですね😃
    5ヶ月~離乳食と育児書に
    書いてあることが多いですからね🎵

始めてみて無理そうなら止めて
    ゆっくりやろうと計画してます❗

• 1月11日
hana*hana

出産予定日から5ヶ月経ったら開始しても大丈夫とのことだったので、うちの子は1日早く産まれたため、5ヶ月と1日で開始しました!!
うちは未だに消毒してますが、それは薬剤が大量に残ってるからであって、離乳食始めたら全部消毒なんて出来ないので、無くなり次第やめます!

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

出産予定日からなんですね⁉️初めて知りました‼️‼️
    私もそうしてみます(≧∇≦)
    消毒…もういいかな 笑

• 1月11日
まる

5ヶ月なって1週間後くらいから始めました(^ ^)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ありがとうございます( ^ω^ )私もそれくらいから始めてみようかなと思いました( ^ω^ )

• 1月11日

今4ヶ月の中旬で、私もいつからか迷ってます~!!
ビッグベビーで、8㎏あるので早い方がいいんじゃない?と旦那に言われました。
私はめんどくさいから6ヶ月入ってからでもいいかなとおもってたんですが😅
きの、離乳食用のエプロンとスプーンを買ってきました。
今アレルギー検査結果待ちなので、それが出たらはじめよかなと思ってます。
他の方の回答を見ていて、お茶をはじめようかなと思いました♪

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

ビッグベビーですね( ^ω^ )
    沢山食べてくれそうですね(^∇^)
    同じく ちょっと面倒とも思ってます 笑
    しかしうちも肥えぎみで既に凄い食べたそうな雰囲気です😅
    アレルギー検査もうしてくれるんですね⁉️血液検査です❓
    うちは主人が蕎麦 い草アレルギーがあるので 怖いです💦

• 1月13日

退会ユーザー

うちもですー!
    私たちがご飯食べてると、手をくわえてヨダレたらしながらじーっと見てきます(笑)

うちの子、肌がボロボロでそれを診てもらいに病院に行ったら、アトピー疑惑とアレルギー疑惑と言われて、離乳食始める前に検査しておきましょうってことになりました!
    血液検査です!
    私自身アトピーとか花粉症や猫アレルギーがあるので、遺伝してるのかな?と申し訳ないです(涙)

• 1月13日

退会ユーザー

ここで皆さんがお茶の練習から始めたって言ってたので、昨日から薄めたルイボスティーをスプーンで飲ませる練習してます٩( >ω< )

• 1月13日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そうなんですね!私もアトピーと猫アレルギーです 一緒ですね!
    肌ボロボロかわいそうですし 自分も凄く悩みませんか?
    長男が生まれたときから足首がアカギレみたいに切れていて 乳児湿疹も酷く 悩みました。病院でもステロイドを繰り返し塗って…(T ^ T) ネットで色々調べて ステロイドを止めフタアミンクリームとゆうクリームを塗って1歳になる頃には アトピーと診断されたのに治ったんです(o^^o)
    それからは冬以外は何も塗らなくても肌普通になりましたよ(≧∇≦)私にはフタアミンクリーム塗ってもアトピー治らなかったので 人それぞれかもですが。
    うちも下の子血液検査して貰おうと思います(o^^o)
    食べ物アレルギー怖いですもんね。

• 1月13日

退会ユーザー

すいません、下に書いちゃいました。

• 1月13日
ピョンちゃん

明日でちょうど5ヵ月になる女の子のママです♪
最近よだれがすごいし、私のご飯食べてるところをジーっと見てるので5ヶ月から離乳食を始めようと思い、2、3日前からとりあえずマグマグで麦茶を飲ませてます。でも、味がイマイチ嫌いなのか、母乳だから単にマグマグの乳首が嫌いなのか、遊んでるのか分からないけどニコニコしながら吐き出してスタイをびちゃびちゃにされます😅お薬を白湯で溶かしたものは、スプーンであげても上手く飲んでたので、どうにかお粥から離乳食始めたいと思ってます😊💓⤴

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

もうマグマグ使ってるんですね!
    うちも使ってみようかな( ^ω^ )乳首 歯固めとかおもちゃ感覚なのかもですね☺️
    うちも非常にヨダレが凄いです😅
    スタイが大量にいります。
    5ヶ月から始める方多いですねっ(^∇^)参考になりました(≧∇≦)ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月13日
ひぃ

昨日助産師に質問したことと、同じだったのでコメント失礼します✨

離乳食はお座りがしっかりできて、
親がで食べてるのを見てくる次の段階?
私も食べるーー❗みたいな動きをするようになってからで良いと言われました✨
始まるの遅くてもぜんっぜん大丈夫やからって😌

あと哺乳瓶。
消毒いらへん❗って即答されてしまいました(笑)
日本の水、綺麗やし最初からしなくていいっていうドクターもいるくらいやでーって、ビックリ解答でした😄

わぁ!!
同じですね!!
ほんとに見てると辛くてかわいそうです💦
私がけっこうひどいアトピーで、ステロイド漬けで大変な事になったので、息子にはステロイド使いたくなくて(涙)
ステロイドとうまく付き合ってる人もいるし、塗るものもたくさんあるけど、ぽこぽこさんが言うようにほんとに合う合わないあって人それぞれなんだなーと思います。
息子さん治って良かったですね!!
フタアミンクリーム、ちょっと調べてみます!
いい情報ありがとうございます★

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

私もステロイド漬けですよ😢アトピーって本当に辛いですよね。
    同じく息子にはステロイド漬けになって欲しくなくて 授乳中は食事に気をつけたり 2歳くらいまでは和食中心のごはんを徹底していました。今は油断してますが😅
    次男は乳児湿疹が全くなく 白ニキビが顔にいっぱいありましたが 潰して今は普通肌です。肌は強いようですが ずっと風邪ひいてて 気管支が弱いみたいです😓
    Blackrabbitさんは今は薬塗ってますか?私は酷くなったら塗ってを繰り返してますが 大人になり体から顔にアトピーが移行してきて
    出産後更に酷くなりました。
    寝不足や疲れると酷くなります。

• 1月13日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

なにかアトピーに悩んでる大人の人ってなかなかいなくて 友達もアトピーの子いなくて 相談出来る人なかなかいないんですよ。親も分かってくれないし。
    友達に良く顔が赤いけどどうしたの❓とか言われると 恥ずかしくて落ち込みます…

• 1月13日

退会ユーザー

なんか、気持ちをが分かりあえて嬉しいです。
    私も、同じく食事に気を付けてます😢
    次男くんはアトピーないんですか??
    兄弟でも違うんですね。

私は今は体は塗ってません。
    「保湿剤もやめなさい」って衝撃的な事を言う先生と出会い、騙されたと思って保湿剤を一切やめてみたら肌の質感が変わりました。
    特に顔はずーっと赤みや黒ずみやゴワゴワがあったのですが、普通の肌に戻りました。
    でも、春と秋はひどくなります。
    妊娠中も春にものすごくひどくなり、お風呂あがりに痒すぎて掻いたらお腹が張ったので、その時だけ割りきって使いました。
    アトピーってほんとにほんとに辛いですよね。
    私もデリカシーない火とに「日焼けしすぎでしょ!」とか、接客業の時にお客さんに「マリンスポーツやってるの?」とか言われたり。
    「顔赤いよ」は日常でした。
    仕事で「アトピーの人は嫌だ」と担当を変えられた事もあります。
    寝不足とか疲れ、影響しますよね💦
    私はなぜか産後は少しだけ落ち着いていて、この秋は珍しくアトピー出なかったんです。
    春が怖いです(涙)
    ぽこぽこさんは顔がひどいですか?
    今も薬塗ってますか??

• 1月14日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

ごめんなさい 下に記載してます!(◎_◎;)

• 1月14日

退会ユーザー

保湿剤やめろとか、衝撃的ですよね(笑)
    保湿剤依存症と言われました。
    ステロイド使わないってゆう皮膚科です。
    脱ステと同じ位のリバウンドあって、顔が風船のように腫れ上がって目が開かなくなりました💦
    でも1ヶ月もしないうちに、悩みだった赤黒い顔の皮膚が普通皮膚になって職のみんなにもびっくりされました。
    今では手作り化粧水をお風呂あがりにシュッとするだけです!

顔と首に出てるんですね。
    見えるところってほんとに辛い(涙)
    首も黒ずみますよね💦
    分かります、ポニーテールとかすると首が・・・って思います!
    彼ができても恥ずかしいのもほんとに分かります!!
    旦那は「俺が主治医だ!」とか言っちゃう人なので、今では見せるの何とも思いませんけど、やっぱり「キレイな白い肌の奥さんが良かったよね、こんな汚い肌でごめんね」って思います(涙)
    おばあちゃんでアトピーの人がいないの、私も気になってました!!
    おばあちゃんたちは食べ物が今とは違う物食べてるからかな?と思ってました。

私も、丹羽先生の薬です!!!!
    同じすぎてほんとにびっくりなんですけど(笑)
    妊娠中に塗ったのも、VaとかAOAです!
    息子にはステロイド入ってないAD塗ってましたけど、良くならないので出産した総合病院の皮膚科に行きましたが。

SODも飲んで、ルイボスティーも飲んでます!
    丹羽先生って、肉もダメじゃないですか?!
    その保湿剤やめなさいって言った先生は「血中のたんぱく質(アルブミン)が不足すると皮膚を再生する力が弱くなる」って言う人で、お肉もお魚もバランス良く食べなさいと言われました。
    なので、お肉は食べてますが旦那がいろいろ調べてトランス脂肪酸が良くない事が分かったので、油に気を付けてます。
    揚げ物は家ではやらず炒め物もオリーブ油かゴマ油のみです。
    和食多めにしてます!

いろんな先生の情報を自己流にアレンジしてる感じですね😅
    ほんとは絞った方がいいのかもですが💦

次男くんアトピー無くて良かったですね!!
    長男くんも治ったし、ほんとに安心ですよねー。
    アトピーの辛さ分かってるだけに、子供には同じ思いさせたくないです💦

ぽこぽこさんの旦那さんもお肌弱いんですね。
    だとしたら遺伝してませんようにって祈っちゃちますよね(。>ㅅ<。)
    私は、痒そうにしてる息子に泣きながら「私のせいでごめんね」って謝りました(涙)

• 1月14日

退会ユーザー

めっちゃ長くなりましたね、すみません。

今息子がかかってる皮膚科の先生にはステロイドできるだけ使いたくないことを伝えて、「じゃあ、まずできることをやりましょ」と言われて亜鉛華軟膏とワセリン塗ってますが、ダメならステロイドになると思います。
    そうなった場合、普通のステロイド使うか丹羽先生の使うか迷います。
    悩みが尽きない・・・(´×ω×`)

• 1月14日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

あっ ごめんなさい また下に´д` ;

• 1月14日

退会ユーザー

まさか丹羽先生とは!!
    ほんとにほんとにびっくりですよねΣ(,,ºΔº,,*)

私は、10年以上塗ってなくて、妊娠中にひどくなったときに父から手持ちのを分けてもらいました。
    ほんとは診察行ってからじゃないとダメなんですけどね😅
    私愛知県に住んでるので、昔通ってた頃は名古屋の診療所に通ってたまにスピーチ聞きに行ってました!
    ぽこぽこさんは愛媛なんですね!
    遠いから一緒には行けないですね~💦残念(涙)

0番と4番なら安心ですよね♪
    SODめっちゃ高いですよね。
    私も実家に帰ると母が一箱くれたりするので飲んでて、自分では買ってないです💨
    ルイボスティーは、丹羽先生のとか市販のとかを常に飲んでます!
    父と弟はずーっと継続して使っていて、こまめに診療所にも通ってます。
    弟は一時期すごくひどくて土佐清水病院に入院してました。
    今は落ち着いてるみたいです。

丹羽先生の食事制限は「食べるものないじゃん!」つて思っちゃってなかなか続けられなくて(涙)
    コーヒーもココアもお肉も我慢できません!(笑)
    お正月も、お餅たくさん食べちゃいました💦
    カレーは市販のルーを使わず、香辛料やオリーブ油で自分で手作りします。これならいいのかなー??って😅
    今授乳してるからめちゃくちゃお腹がすくので、間食ダメとか耐えられなくて・・・

私も母には思いましたよ~。
    ひどいことも言ったと思います。
    でも今自分が子供を産んで「母も辛かったんだな」って分かりました。

• 1月14日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

エッ10年以上塗ってないんですか⁉️凄い‼️‼️✨素晴らしい✨✨
    じゃあ脱ステして 食事をきちんとして 化粧水だけにしたらいい状態になってるって事ですね?
    化粧水は何使ってますか❓弟さんやお父様まで通ってるんですね。
    仲間が居て羨ましいな…
    私1人で闇の中に長い間居ました。
    今は大人になり 何か吹っ切れてますが。
    弟さん入院されてたんですね(T ^ T)凄く酷かったんですね💦💦
    私も入院したいと凄く思っていた時ありましたが 薬が良く効き大事には至りませんでした。

分かります 食べるものないってなりますよね😅
    作るのも大変だし。
    あー そうだ お餅もダメでしたね。煎餅も。ヒスタミンですね。
    なんかずっと行ってないと 何食べたらダメだっけとかなります 笑
    カレー お手製なんてすご〜い✨✨
    私も見習って また食事制限しようかな😊
    私も完母なので めちゃ腹へリンコです💦
    菓子パンとかおしることか食べちゃってます。
    なにかいいおやつないかな…

• 1月14日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

そして愛知にお住まいなんですね😌おしい 1文字違い 笑 遠いですが💧💧都会羨ましいです。
    ルイボスティーは私も もうずっと飲んでます(o^^o)美味しいですよね😄

• 1月15日

退会ユーザー

10年前に脱ステして、酷くなったり軽くなったりを繰り返していたんですが、3年前位に熱が出る位酷くなってその時に保湿しない先生の病院に行って保湿をやめさせられました😅
    あとは、痒み止め?飲み薬をずっと飲んでました。
    妊娠してからは飲めてないですけどね💦
    亜麻仁オイルをスプーン一杯毎日飲んでました。
    最近はサボりがちですが(笑)

化粧水は、自分で作ってます!!
    って言っても尿素とグリセリンを混ぜるだけなんですが😅

一人で闇のなかは辛いですよね。
    「なんで私だけ?」って泣いてました。
    もっとおしゃれしたかったし、アトピーのせいでお化粧も服も限られるし、自由に生きたかったのに。って思います。

分かります~!、
    菓子パンやおしるこ食べちゃいます(¬_¬)
    恐ろしいほどお腹を減りますよね(涙)
    スイートポテト作ったりぜんざいを手作りしたりしてますが、丹羽先生流だと砂糖やバターもダメですもんね(涙)
    食べれるのって、干しいもとか甘栗とかですかね??
    あと、ピーナッツたべてます。
    油とか食塩とか使ってないやつを買ってきて・・・
    クルミとかアーモンドとか・・・
    でも、たまにポテチ食べます😢
    何かいい間食あったら教えてくださーい!!
    毎日マック食べてもお肌ツルツルの人もいるし、不公平(涙)

愛知と愛媛、ほんとに一文字ちがいですねー♪
    みかんおいしいですか??
    都会じゃないですよ(笑)
    うちは、愛知の中でもど田舎で、昨日と今日も近所の畑に雪が積もってました⛄

• 1月15日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

なるほどー。やはりAOAの薬だけでは繰り返しますよね。
    保湿剤断ち切るの本当勇気いりますね。 痒み止めの薬 は飲んだことないです。飲み薬って効果強そうですね(o^^o)
    亜麻仁オイル検索してみたら お肌にいいんですね✨✨私も注文してみようかな(^∇^)
    化粧水自分で作られてるんですか(!(◎_◎;)すごーい!
    色々頑張られていて 尊敬です。
    うちは母がベジタリアンで 肉に似せた食べ物を良く食べてました。
    ハムとかカツとか唐揚げとか 全て大豆からできているんです。
    それは自分で作るのでは無く買ってるんですが 宗教的なところから買ってるので そこらでは買えませんが 薬局で 大豆からつくりましたってゆう唐揚げが売ってるので私はそれを食べてますね😊
    母が買ってるのは高くて なかなか買えないので たまに貰います(o^^o)美味しいですよ。
    ナッツ類 いいですね♪
    しかしすぐお腹減りますよね´д` ;
    私はパン、オニギリ、ウエハース、コーンスープ 焼き芋を食べて凌いでます😌
    なかなか甘いもの止められません。脱肉はできても 砂糖は無理でした。砂糖はてんさい糖を使ってます😊
    愛知にも田舎あるんですね✨田んぼに雪 同じです 笑

• 1月16日

退会ユーザー

大豆でできたお肉(もどき)ですよね!!
    私も使ったことあります!!
    ひき肉に似せた物は、餃子やハンバーグに使ってました!!
    美味しいとうか、本当にお肉ですよね!
    何も言わずに夕飯に出したら、旦那は気づきませんでした(笑)

やっぱり食べれる間食ってそんな感じですよね~。
    ウエハース、いいですね★
    買ってこよう✨
    お砂糖は、私もてんさい糖です!
    でも、高いですよね💦
    普通の白砂糖は100円位なのに、てんさい糖は400円以上しませんか??
    4倍😱しかも、あまり甘くない(笑)
    でも、もう怖くて他のお砂糖は使えません。
    煮物とか、てんさい糖の方がおいしくつくれる気がします!

ちなみに、ぽこぽこさんの次男くんは誕生日いつですか?
    4ヶ月なのでうちの息子と誕生日近いかな?と思いまして😄
    うちは8/21です★
    夜はよく寝ますか??
    うち、3ヶ月位までは夜中の授乳後は寝落ちしてたんですが、ここ最近はぐずぐずいうので授乳後は添い乳で寝かしつけてたんですが、ついにここ2日ギャン泣きです😞💦
    夜泣きが始まったのかな?って思い始めてます・・・
    寝不足で、ポリポリ掻いちゃいます💨

• 1月17日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

大豆のご存知だったんですね(o^^o)✨✨
    ハンバーグや餃子まで⁉️それは見たことないです✨ミンチみたいなのあるんですね😳
    うちの旦那は肉が好き過ぎて すぐバレましたよ😅
    旦那肌弱いくせに 体に悪いものばっかり食べて嫌になります。
    この間も私が風邪ひいて寝込んでるのに
    お菓子買ってきたよーと嬉しげで
    ブチ切れました。笑
    果物とか ゼリー買って来い‼️ 😡と言ってやりましたが 響いてないんですよね…
    日曜も私が鍋食べたいって言って 買ってきた鍋が 味噌唐辛子たっぷりの鍋の素買ってきて 授乳中やし 食べれるわけないやん⁉︎ってなりました…ハァ
    すみません グチッて´д` ;

てんさい糖高いですよねー😅450円くらいですよね😓
    そうそう 甘くない😑あれでクッキー作ったら悲惨なことになりましたよ!(◎_◎;)
    でも和食には合うんですよね💕
    肉じゃが きんぴらとか美味しいです♪

あっ 次男と誕生日近い😊うち8月24日です👶🏻✨
    夏の妊婦暑かったですねー😅
    うちも最近凄く 成長を感じます!穏やかな感じだったのか キャーとテンション高くなったり 暴れたり
    表情豊かになってきました。
    夜も以前は続けて寝てくれてたのが 5、6回も起きたり 授乳後すぐ寝てたのが ギィギィ足を踏ん張って 寝なかったり…
    暑いのか寒いのか?とか考えたりしてました´д` ;
    そんな時期なんですかね❓
    寝るとき暖房いれてます❓うちは入れてなかったんですが 土曜日から 授乳に起きた時 1時間タイマーにして寝てます。
    私も寝不足で 痒いです´д` ;
    今何キロですか❓
    さっき咳で小児科行ってきて7.4キロで あれ あんまり増えてないような❓と思い😅

• 1月17日
ぽこぽこ

私も相談する方がいて嬉しいです(T ^ T)
エッ 保湿剤もやめる⁉️なかなかそれは凄いですね⁉️
痒くならなかったんですか?
普通肌に戻ったの凄い✨
季節の変わり目など酷くなりますよね…昨日から突然寒くなったので身体中が痒いです´д` ;
妊娠中も私も薬塗ってました´д` ;
でも産後良くなったなんて羨ましいー(≧∇≦)
日焼けし過ぎとかキツイ一言ですね…
私は首が黒ずんでるので ポニーテールとかしてたら なんか首黒いとか言われましたよ。彼とか出来ても黒ずんでるの見られたりするの恥ずかしかったですね。後夜中とか無意識に掻いてたりして 凄い寝てるとき ボリボリ掻いててびっくりしたとか😞思春期は本当キツイ。 おばーちゃんとかでアトピーの人って見かけなくないですか❓おばあちゃんになったら治るかな❓😅
私は今は顔と首が酷くて ほぼ毎日。体はほとんど痒くなりません。酷くなると薬塗ってます。
20歳くらいから 土佐清水病院 関連の病院にいき その薬をずっと使ってます。 ビワの葉成分が含まれていて安心して使えてますが ネットで叩かれたりしてるので 何が本当かは分かりませんが いい薬だと私は思ってます✨
脱肉、脱チョコレート生活したり 色々試しましたが 全く良くならないんですよね。でも和食中心は大事ですね。
何かアトピーにいい事あったら教えてくださいね(o^^o)

次男は全くアトピーないです。
肌に強そうです👍🏻
脂性肌っぽいです。でも主人も肌弱くて ボリボリ掻いてるので 今後何か起きそう´д` ;

ぽこぽこ

えっ!(◎_◎;)凄い‼️‼️まさか丹羽先生とこに!
どこの県のに通ってますか?
私は愛媛に住んでて香川に行ってたんですがつぶれてしまい 岡山へ1度行き 子供が出来 行けなくなり 今は薬送って貰ってます。SODは高くて続けられず 0番 4番を使ってます😊
本当近くにお住まいなら一緒に通いたいところです‼️‼️
なかなか使ってる人に出会うなんて 出来ないです!
しかし脱ステで目まで開かなくなるとか怖すぎますね 頑張られて尊敬します‼︎
化粧水だけとか 私の中で ありえなかったのですが お話聞いてると保湿しすぎ よくないんですね。旦那さん優しい(o^^o)
肉もカレーもコーヒーもダメですよね。カレーコーヒー チョコレートは脱してましたが 今は食べちゃてます´д` ;💦💦弱いです。
油も大事ですよね うちもオリーブオイルだけです。色々な病院の意見取り入れるのいいと思いますよ(o^^o)
とてもいいお母さんですね。優しい声かけです。
うちの母は分かってくれず 薬なんか止めた方がいい 何でそんなに痒いんかねーと調べてもくれず
何でこんな体に産んだんよ⁉️お母さんのせいや‼︎と 思春期には言ってましたよ…

大豆のは、独身の頃に母が買ってきて知りました(*´艸`)
そうなんです、塊のタイプとひき肉みたいなタイプがあって、私はそちらしか食べた事がないです😅
唐揚げとか、鶏肉そのものですか??
旦那さん、ジャンキーな物がお好きなんですね( ´•ω•` )
買ってきてくれるのはありがたいんですけどね、食べたいもの買ってきちゃうんですね💦
うちは、私にはすごい厳しいのに自分はカップラーメンとかチョコとか食べます(涙)
隣でルイボスティー飲んでる私です( ´•̥ω•̥` )

あ、息子たちの誕生日近いですね♪
3日違い!
妊婦の夏きつかったです。
家で一人の時はほぼ裸でした(笑)
胸の辺りが汗だくで💨
なのに、臨月になると「動け」って言われるので、Tシャツとか絞れそうな位に汗をかいていました。

夜同じですねー。
何回も起きるし、授乳しても泣いたり暴れたりです。💦
寝室に暖房は入れてないです。でも、息子にだけで、湯たんぽ使ってます。
寝室寒いからかなーって私も旦那と話してました・・・ 寝不足きついです。
次男くん、咳大丈夫ですか??
7.4キロなんですね!
そろそろ体重の増えがスピードダウンする頃って聞きました!
うちは今日イオンで計ってきて8.1キロでした。
大きいんですよ~💦
助産師さんには完母でいきましょうと言われてますが、寝てほしくて夜だけミルク足してます(。>ㅅ<。)

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

お母様はどこで購入されていたんですか❓
    塊タイプとかあるんですね(o^^o)
    私が使ってるのか塊タイプなのかな? 唐揚げは 硬いですね😅カリカリしてて すぐには飲み込めないです 笑 でもその硬さも美味しいんですよね(^∇^)
    息子も好きです。その唐揚げを水で戻して絞り、味付けは生姜と醤油でして 油で2度揚げます⭐️
    昨日母に 串に刺さった 肉もどきを買って来てもらうようお願いしたので 届いたら写真貼り付けますね☺️
    旦那さん でも厳しくしてくれるのは優しさですよ💕うちの旦那は優しさを履き違えてます💧

ほぼ裸 笑 そんなに動いてたなんて体力ありますね(≧∇≦)
    胸の周り汗凄いですよね 胸めくって 拭いてました😅
    臨月は流れるプールで浮き輪つけて 流されてました 笑

湯たんぽされてるんですね⁉️
    私もしてみようかな😊
    昨日は暖房つけてたら 私も息子も汗ばんでました😅
    8.1キロもー✨✨すごい 立派ですね⭐️
    うちも風呂上がりだけ100上げてたのに ここ1週間飲んでくれなくなって ミルク捨ててばかりです。
    開けたばかりのミルク缶が…💧💧 おっぱい星人です。
    栄養全部持っていかれてる感が凄いので ずっと混合でいきたいんですけどね😅
    もうすぐ離乳食ですねっ👍🏻
    5か月入ったら あげますか❓
    うちは今薬をスプーンであげてて 上手くもぐもぐしてて 凄い食べそうです( ^ω^ )
    長男と歳が離れてるので 離乳食のこととか全く覚えてなくて また1からの育児です😑💨
    blackrabbitさんと話してて 食をちゃんとしようと思い 昨日はきんぴら カボチャとさつまいもを塩で炒めたの 豚汁と 和食を作ってみました。
    今日は何にしようかな。
    いつも何作ってるか良かったら教えてください(≧∇≦)

• 1月18日

退会ユーザー

あ、塊って大きな塊じゃなくて、多分ぽこぽこさんが使ってるのだと思います!
    串に刺さったタイプもあるんですか??
    見たいです!
    今度唐揚げもやってみようかな🎵

妊娠中プール行ってたんですねー!
    長男くんと一緒にですか??
    私、アトピーが痒くなりそうでプール怖いです😱
    でも息子がもう少し大きくなったら行きたいって言うんだろうな~💦

急にミルク拒否ですか??😵
    ミルク、賞味期限あるから難しいですよね💦
    かといって、小分けパック?とかキューブは高いですしね。
    私は退院の帰りに張り切ってミルクの大缶買ったら、完母でいけてしまいミルクを捨てるはめに(涙)
    今はエコ楽パック使ってます。
    でも1ヶ月で使いきるのギリギリです💦
    私も完母にこだわりはなく、上手に混合でやって行きたいって思ってます!

離乳食、アレルギーの結果が24日に出るのでそれ以降ですね。
    1月終わり~2月初め位ですかね。
    ぽこぽこさんいつにしますか??
    スプーンお薬飲むんですね!!
    えらーい💚
    うちは、ルイボスティーで練習してますが、ヘタっぴです💦
    志村けんのコントみたいに、ダァーって出てきちゃいます(笑)

えぇー、私の料理ですか?
    お肉使ってるし、バリエーション少ないので参考になるか分からないですけど、好きでよくするのは
    れんこんのきんぴら
    野菜スープ
    豚汁
    枝豆とちくわ炒め
    厚揚げと小松菜煮
    鮭のホイル蒸し
    牛肉のしぐれ煮
    湯豆腐

こんな簡単なのしか作ってません💦
    でも一汁三菜は守ってます。
    丹羽先生流だと、お肉の中でも特に鶏肉がダメでしたよね??
    なので、基本的に豚肉がメインです。
    旦那さんが魚が苦手で、しかも食べれる魚が少なくて困ります(涙)
    エビ、イカ、貝も食べれなくて💦
    ぽこぽこさんはいつも何作ってますか??
    良かったらオススメ教えて下さい(*´艸`*)♡

• 1月18日

退会ユーザー

すいません!質問に答えてませんでした💦
    母がどこでお肉もどきをもらってきたのか買ってきたのか知らないんですよ💨
    でも、餃子にして出してくれたりしてました!
    私は職場のスタッフにもらったこともあります!
    家にたくさんあるからって😄
    ちなみにその子のおうちは美容院です(笑)

• 1月18日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

唐揚げ お腹にたまるし食べたーって気します💕20個くらい普通に食べれますよ 笑
    是非😊厚揚げと小松菜煮、ホイル蒸し 牛肉しぐれ煮 したことないのでしてみたいと思います😊美味しそー⭐️ありがとうございます😚
    私も魚といえば鮭で 鮭ばかり食べてます(o^^o)
    旦那さん エビとイカも食べれないんですね。でもうちもあまりエビ イカ料理はしないかもです。
    好きなんですが 高くて😅たまにエビフライするくらいで。
    貝はアサリの味噌汁くらいかな😌
    なんかいつも砂が残ってしまって
    ガリッてゆうんですよね…💦
    私のオススメ料理は

梅と大葉とちりめんじゃこのチャーハンです( ^ω^ )
    味付けは醤油だけで シンプルなのにすんごく美味しいです( ^ω^ )
    しかも体に優しい👍🏻
    クックパッドなどに載ってるので見てみて下さい✨
    後は私も肉普通に食べてしまってるので レパートリー少ないですが
    野菜の天ぷら ちくわの天ぷら
    もやしなど野菜たっぷりオムレツ
    コロッケ
    コーンクリームシチュー
    など良く作ります( ̄▽ ̄)

鶏肉が1番ダメなんですね⁉️
    すっかり忘れてました´д` ;
    なんせ当分診察に行ってないもんで…
    もう一回本を読み返してみようかな( ̄▽ ̄)
    育児が落ち着いたら…
    今は読む暇なしですね 笑
    お肉もどき 職場の方も知っているなんて 意外とみんなトラブル抱えてるんですね。

• 1月18日

退会ユーザー

こんばんは🌃

チャーハン美味しそうですね🎵
    和風ですね~!今度試してみます(*´˘`*)♡
    オムレツもあまりつくらないので、野菜たっぷりやってみます!

確か、鶏肉がダメだったような・・・
    魚も鯖などの光りものがダメでしたよね??

油の種類に気を付けてるので、今は揚げ物してないんです。
    唐揚げもコロッケも豚カツもグリルでやります(笑)

丹羽先生の本なんてありましたっけ??
    私、実家にいた頃プリント?みたいなのを冷蔵庫に貼り付けてた記憶が・・・

こうやってぽこぽこさんと話していると「気を付けよう」って
    気がひきしまります(๑>؂<๑)۶

最近、添加物とか気にしてるのでなるべく買うより手作りって思って、パンに塗るもの作ってます!
    こないだはピーナッツバター作って、今はリンゴジャムにはまってます🍎🍏

• 1月19日