※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがソファから落ちたが、怪我はない。24時間以上経過し、元気に過ごしているが、心配。同じ経験をした親のアドバイスを求めています。

相談させてください。
もう少しで4ヶ月の子を持つ母です。
一昨日ソファから少し目を話したすきにフローリングに
落ちてしまいました。
ドンッて音と同時に大泣きして気付いたのですが
わたしが見た時はうつ伏せで泣いていました。
直ぐに抱っこして泣き止ませた後に頭やら顔やらを
確認しましたが怪我してる感じも無かったです。

心配だった為に#7119と#8000に電話をし
色々お話を聞きました。
今24時間以上経ってますが
吐く事無し、機嫌も良い、ミルクも良く飲む
いつも通り変わらず日中も遊んで
いつも通りお昼寝もしています。
寝過ぎて寝過ぎて起きないとゆう事もありません。

昨日の夜の段階で#8000の看護師さんには
医療機関の受診は必要無しと言われましたが
少しまだ心配もしている自分もいます。
この月齢位に同じような経験をした親御さん達は
いらっしゃいますか?
またいらっしゃればその時の事も、その後も教えて下さい。

コメント

みりん

息子が3ヶ月の頃ソファーからフローリングに落ちてしまい同じく電話して24時間は注意して様子見するよう言われたので様子見てなにもありませんでした。
それからはソファに置くのをやめました。
今息子4歳ですがとくになにもならず、元気です!
先日Twitterでアスファルトに落としてしまった方も見かけましたが、頭蓋骨骨折とかしてたらおそらく泣き止まなかったりこぶがあったり、機嫌が悪いと思います(^^)

• meme

meme

おはようございます☀️
    はじめまして
    コメントありがとうございます。

寝返りが出来ないので大丈夫か!って考えが本当に甘かったです。とても反省しました。
    まだ月齢がこの位なので吐き戻しがあるだけで、大丈夫か!?と心配になってしまいで。昨日も電話してしまったんですが連続してゲロゲロ吐き戻さない限り大丈夫と言われ、でもまだ心配性です。^^;
    その後元気に4歳とゆう言葉を聞けて少し安心しました😭😭

ありがとうございます😭

• 2月12日
★marimero★

我が子は6ヶ月でベットから落ちて、memeさんのお子様と同じく大泣きして外傷ありませんでしたが頭の怖いのは内出血や内側なので#7119で教えてもらった脳神経外科のある医療機関へ連絡し受診しました🏥
幸い診察の結果何事もなかったですが、打ち所の善し悪しは素人にはわかりません💦なので私は後悔したくないので受診してよかったです😊

お子様に何事もありませんように💕

• meme

meme

おはようございます☀️
    はじめまして
    コメントありがとうございます。

金曜日の19時頃に落ちてから直ぐに電話して小児の脳神経外科がある病院を紹介して貰い、昨日が祝日だった為に朝一で電話したら色々症状を聞かれ、それだと受診の必要は無いと思いますと言われました。元気な子を病院に連れて行く方が子供にとってはストレスになるのとCTを撮ると言っても眠らせて撮るのでこの位の月齢の子はそっちの方が危険だと言われ72時間は自宅で要注意して様子を見て何も無ければ大丈夫ですとの事でした😭

目を離した自分が一番悪いので、とても心配なんですが、本人は至っていつもと変わらずケロッとしてます😭一応脳出血の場合は頭の中で圧がかかって大泉門が腫れてくると聞いたので明日あたりまで注意して見てようと思います😭

ありがとうございます😭

• 2月12日
  • ★marimero★

★marimero★

病院へお電話もされて医師の判断でいらしたんですね🥰✨我が子は総合病院でしたがCTは撮らずでした😊
    本当に自分を責めてしまうお気持ちはわかります😭
    知らぬ間にできることも増えて、嬉しさと驚くことばかりです😱

お互いにこれからも気をつけつつ育児を楽しみましょうね🤗❤️

• 2月12日