※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

育児で疲れていて、おっぱいでしか子供を落ち着かせられない。おしゃぶりや気を紛らわす方法も試したがうまくいかず、休める方法を知りたい。

ほとんどワンオペで育児をしていて精神的にも体力的にもきついということもあり、子供が泣いたりしたらすぐおっぱいをあげてしまいます。あまり良くないことも分かっているし、子供にも申し訳ないと思っていますが、自分が休めるようにするにはその方法しか見つかりません。
おしゃぶりもしてみたし、なにか気を紛らわす方法を沢山試して見ましたがダメでした。何かいい方法はありませんか、?

コメント

ママリ

お疲れ様です、いまとても大変な時期ですよね

精神的にも肉体的にもつらい中、1番の方法とは言い難いかもですがその頃はぷりんさんのように沢山授乳して泣き止んでもらうのがいいと思います

私の子も2ヶ月の頃はとにかくおっぱいを吸いたがっていました
飲む総量・授乳回数がピークに多かったです
思い返せば、ちょっとずつここがお腹の中ではないと気づき始めて、暖かいおっぱいが安心できる時期だったのかなと思っています

泣いたらすぐおっぱいをあげているのが申し訳ないとのことですが、赤ちゃんにとって、ママに密着できて暖かいし満たされて幸せですごく嬉しい事だと思います

ですがおっぱいだと体が休まらないですよね…
私は夜間や朝方、出がいいときに搾乳→冷凍して泣いたら温めた搾乳を与えていました
授乳させるよりは体勢が楽でしたし、場合によっては夫が替わって与えてくれていました

おしゃぶりもちょっと母乳をつけてから咥えさせてみたり、月齢にあった小さいタイプだと吸ってくれたりしました

「いま」がお辛い中、こう言うのも酷なのですが3ヶ月過ぎると四六時中泣くことも少なくなってきて、首が座ってくると「同じ子?」ってくらい楽になります
赤ちゃんも楽しいことを学ぶみたいで、ニコニコする時間が増えてこちらのメンタルも少しずつ楽になってきます

ほとんどワンオペは気が休まらず本当に大変だと思います
寒いので授乳時に胸元を出すのもしんどいですよね
今夜は少しでもゆっくり眠れますように

• ぷりん

ぷりん

温かいお言葉ありがとうございます😢
    お腹すいてもないのにおっぱいを吸わせるのも可哀想に思ってしまうし、snsでネントレなどしてる人を見ると自分は楽してるよなって感じてしまいます😥
    気にしすぎなのかもしれないですけどね😅
    でも今の時期色んな意味ですごく大事な時期だと思うので頑張りたいと思ってます✊

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

その月齢はまだお腹いっぱいという満腹感がないので、純粋にママにくっつける授乳が嬉しいと思いますよ🙆‍♀️
    全然可哀想じゃありません、むしろ赤ちゃんの要求に応えているぷりんさんすごく素敵です

ネントレもひとつの育児法で、それはそれで素敵ですが私のいち個人的な意見としてはぷりんさんのように求めた時に甘えさせてくれるママの元に生まれた赤ちゃんは本当に幸せだと思います

楽なんかされてないですよ、授乳のしんどさは私も多少は知っていますが大変なことです🥺

• 2月12日
  • ぷりん

ぷりん

そう言って貰えるだけで助かります🥹
    あんまり気にしないで今は沢山甘やかしたいと思います🫶

• 2月13日
ママリ

私も上の子を育てている時同じくおっぱいにすぐ逃げてました。
ほぼワンオペ〜シングルという家庭環境の変化などもあり、かなり長く4歳くらいまでカラ乳しゃぶりが続きました。
私のおっぱいは見事に可哀想な感じに仕上がりましたが、私はこれで良かったと思っています!
スムーズに落ち着かせたり寝かせたりするのに1番で、余計な時間をとってストレス溜めるよりよっぽど効率よかったです!
何よりスキンシップになるし、最近小学校の宿題で赤ちゃんの頃の事を聞かれてそのエピソードを伝えると照れながら嬉しそうにしてくれていました。

他の方法をお探しでしょうにこんな回答ですみません💦
でもひとつの方法として、このままという手も、オススメします☺️

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます🙌
    おっぱいが残念な事になったとしてもそれで子供が満足してるなら結果オーライですよね👌あまり気にせず自分のペースで頑張りたいと思います✊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって泣いたらおっぱい!が普通だと思ってましたがいけないんですか💦
2ヶ月なんてお腹いっぱい…寝る…の繰り返しだったと思います。
なんなら6ヶ月の今でも泣いたらおっぱいです😂
授乳がしんどくないならどんどんおっぱいあげていいと思います!
何かで遊ぶようになってきたら、うちの下の子はカシャカシャ音が鳴るもの(おもちゃより紙とかオムツの袋が好きです笑)渡しておけば結構真剣に触ってます。