※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪で咳が続き、心配で疲れています。薬の使用に悩み、呼吸器内科を受診すべきか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

涙が止まらないです…こんな時間に見てる方いますかね🥺
3歳の娘の体調不良が長引きすぎて…もうメンタル的にかなり疲れてきました。。
かれこれ1ヶ月半?2ヶ月?というか去年の秋くらいから風邪を引いてない時がくらいで…毎回咳に悩まされています💦
日中は出なくても、夜寝てる時やお昼寝の時の咳がとれないといった感じです。。
発端は秋にRSで肺炎になったことで、その後気管支炎になったり高熱出したり…してきました。
一時的に治ったように見えても、なんとなく鼻の調子が悪いのだけ残ってるなーと思ったら夜の咳が出始めたりして…
ちゃんと睡眠が取れていないので、日中は元気にしてますが目の下のクマが目立つ気がするし…娘の様子ばかりがいつも気になって
悪化させたくなくて幼稚園お休みの土日はハードスケジュールにならないように色々考えて予定組んだり…思い切り遊ばせてあげられてないですここ何ヶ月も。
抗生物質など出されますが、本当に必要なのか?わからず…
その時ものすごい量の薬と吸入とステロイドまで出ていたので、どうせ吐いて飲めないと思い抗生物質は飲ませませんでした。ステロイドでかなり咳は良くなりましたが、また夜だけでてる感じです。

文章まとまらなくてごめんない…
もうつらくて今一時的に眠れてる娘の横で泣きながら書いてます😭
何ヶ月もずっと薬を飲み続けてるのも気になりますし…いろいろなことが気になって心配でかわいそうで…
なんでこんなに体が弱い?のかな…幼稚園1年目なら当たり前とかいうけどみんなこんな感じなのかな?とか、、
みんなどうやって過ごしてるのかな?とか
いろんな悩みがあるし、夜咳をするたび心配だし気持ちもやられます。
玉ねぎ置いてみたり、頭高くしたり、ベポラップ塗ったり…やれることは毎日やってます。
呼吸器内科に行くべきでしょうか…長引く咳が治ったという経験のあるお子さん、ぜひ教えてください…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は2歳ですが、年明け前から咳がすごくて、病院行ったところ、胸の音に異常はないので、治っては罹ってを繰り返してるんだと思いますよーと言われ、薬飲んで1週間くらいで良くなりました😌

が、最近また咳出るようになって、今度は夜〜明け方だけ咳です🥲
今は少しずつ良くなってる気もします🥺
幼稚園行かれているのであれば、同じく治っては罹ってを繰り返しているんじゃないですかね?

気になるのであれば、呼吸器内科行かれるのも良いかなと思います😖
お医者さんも専門があるらしいので、やっばり専門医の方がいいなと思います✨

お大事になさってください🥺

• ママリ

ママリ

こんな支離滅裂な文章にコメントくださってありがとうございます😭
    やっぱり治って患ってを繰り返してるんですかね…旦那もそれをずっと言っていて🥺
    娘も胸の音はきれいみたいで…それなので喘息とも言われなかったりします。。
    呼吸器内科はほとんどが紹介状必要みたいなので…一度小児科で相談してみます🥺

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が3歳半なんですが、一歳半から小児喘息らしきもの(正確な診断名が出てなくて、おそらく小児喘息だろう、といった感じです)にかかって2度入院しています。
吸引したら咳が良くなって、やめると悪化してずっと鼻詰まりのような感じで鼻水がすごくて夜中何度も行き詰まってないか、呼吸ができてないか確認していました💦
結局、咳と鼻水が止まらなかったので小児科や耳鼻科をはしごして子どもに合ったところを見つけました。
初めにかかっていたところで
は薬飲んでも吸引しても全然効かなくて。。
ちゃんとあった所見つけるまでに約半年ほどかかったと思います。。
それから治るまでに約2ヶ月ほどかかりました。
一度違う病院にかかられてみるのはいかがですか?
もしされていたらすみません💦

お子さんだけでなくママリさんも辛いししんどいと思うので休める時に休んでくださいね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    病院もアレルギー科の小児科に変えてみて、検査してもらったのですがアレルギーの数値は何も引っかからず…
    そこの先生はかかりつけより薬の出し方が合うかな?と思ったのですが、あまり親身に話せる感じではなく…
    結局かかりつけのおじいちゃん先生が話もできるし既往歴も知ってるしってことで、すぐ抗生物質出すけど笑、そこに通ってる感じです🥺
    病院選び難しいです😭
    でも週明け一度耳鼻科で相談してみようかなとも思ってます。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアレルギーでは全く引っかかりませんでした、、💦
    耳鼻科に行ったら中耳炎だねぇって言われて治ったこともあったので、アリだと思います!
    病院選びは本当に難しいですよね、、💦

大変だと思いますが休める時に休んでくださいね💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    中耳炎だとやはり高い熱が出るんですかね?😣
    1000円払えば受診できる呼吸器内科もあるので、耳鼻科と迷います…😭

優しいお言葉までありがとうございます🥺💕

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38度くらいまで熱が上がった気がします💦
    でも、ママリさんが呼吸器内科に行こうと思われてるならそちらで一度見てもらって、その後でまた治らないようならでもいいと思いますよ!
    もしかすると、呼吸器内科行かれた後に耳鼻科の方がー、、と言われるかもしれませんし💦

• 2月12日

咳って見てるだけでもしんどいですよね💦
あたし自身が幼い頃そんな感じで咳が止まらず近所のかかりつけで手が負えないから救急を紹介されたそうです。
救急に行く前にと母が祖母宅の近くの病院に連れて行ったら合っていたのかスッと咳がひいたと話します。
昔ですから風邪をひいて咳がひどかったらそちらの病院にいって毎回注射をしていました。
近所のかかりつけでは大人になっても風邪で行くと『咳は大丈夫?』と聞かれていました💦😂
合う病院や薬があると楽になるかもしれません!
少しでも楽になって欲しいですよね💦あまり参考にならないかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

やっぱり病院って大事ですよね😭
    変えてみたりはしてるのですが、なかなかぴったりに思えるところがなくて😭
    でも根気強く探してみようと思いました!
    コメントありがとうございます🥺✨

• 2月12日
あおまま

うちの長女も小さい時からよく風邪をひくし、風邪のたびに咳が酷く夜も寝られないような状態になってました。
この秋に初めて喘息の発作のような感じになり救急へ。その時は吸入や点滴をして帰れたのですが、冬にまた風邪からの喘息の発作が出てその時は1週間ほど入院しました。
小さい頃から気管支が弱いと思ってたら3歳にして喘息になり、今は毎日喘息予防のため飲み薬と吸入の薬をしています。
その薬を始めてからは何故か風邪もひかなくなり毎日元気です!
0歳児から保育園に行っていても毎年冬は常に風邪ひき状態でずっと心配ばかりしてたのに、全く風邪をひかなくなってびっくりです!
1度喘息なども疑って専門の病院にかかってみてもいい気はします!
うちもかかりつけ医では喘息だと診断されず毎回適当に薬を出されてたのですが、大きな病院にかかってみて子どもに合ったお薬を出してもらえました!

• ママリ

ママリ

娘も喘息を疑っているのですが、胸の音が毎回悪くないせいなのかどの病院でも喘息とは言われなくて…
    今回吸入の貸し出しをしてくれたりはしたのですが🥺
    喘息ではないのかどうか、今度聞いてみようと思います。
    やはり大きな病院に行くのはいい選択肢のひとつかもですね…!
    コメントありがとうございます🥺✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は経験ないですけど、すぐに抗生剤だす医者はやばいです
うちは夫が医者(内科ではない)ですが、ろくに知識をアップデートしていないレベルの低い町医者にはいまだにすぐ抗生剤だす医者が多いみたいです

大学病院での経験が豊富で、専門医も持ってる呼吸器内科があったらそこに変えましょう

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    今、子どもには抗生剤出さないのが基本ですもんね😭
    肺炎で大きな病院に入院した時ですら、胸の音は悪くないからってことで抗生剤出されなかったくらいなので…
    呼吸器内科の受診を検討してみます😣
    コメントありがとうございます🙇‍♂️✨

• 2月12日
ろこん

うちの子も2回RSやってます。
まだ生後半年と一歳になって直ぐの頃です。
肺炎で入院しましたし、退院後も毎日吸入と吸引に病院通ってまさした。自宅用にネプライザーも購入しました。
毎週高熱出すし大変でした。夜は咳でえずいて吐いたりろくに眠れず、食欲もないし心配で、、
完全にRSが治るまで何ヶ月もかかりましたよ💦

肺炎とか気管支炎になると喘息になりやすいと言われ続けてましたが、3歳過ぎたら咳治ってきて、風邪を引いても大した咳は出ず直ぐ回復するようになりましたよ😊

抗生剤は中途半端に飲んでやめると耐性菌ができちゃうから、処方通り服用した方が良いです❣️