※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
妊娠・出産

手の浮腫みや痺れ、痛みに悩んでいます。妊娠中の経験を共有していただける方や、この症状が改善される可能性について知りたいです。手のサポーターの効果についても教えてください。

臨月の妊婦です。1カ月前くらいから急に手が浮腫むようになりました。
今はグーもできず、手が度々痺れたり、痛くて夜中に目が覚めたりします。
また、無理やりグーパー運動をすると指がガックンと曲がり変な感じになります。

マッサージをしたり、湯船に浸かって温めたり、ストレッチや脇の下のリンパをゴリゴリしたり、湿布を貼ってみたり色々やりましたが改善されません。
妊娠中は寝返りを打てなかったり血流が悪くなることで浮腫むものと聞いてましたが、同じ経験された方いますか?
この症状は出産まで改善されることは無いでしょうか?
手のサポーターとか買おうかなーとも思ってますが、効果あるのかどうか。。

コメント

ヨウ

手根管症候群かもしれないですね💦
私も同じような症状で、一時期漢方とビタミン剤を処方してもらい飲んでました!
妊娠期じゃないときは整形外科で手首に注射してもらって治ったんですが、妊娠してまた手根管症候群になってます😂辛いですよね…
妊娠期はホルモンバランス的になりやすいんだそうです💦
出産したら治るかはわかりませんが、治療法はありますよ!

• き

コメントありがとうございます!
    手根管症候群初めて聞きました!調べてみたら症状がそれっぽいです😭
    手首に注射なんてあるんですねー!出産まであと少しなのですが日に日に手が痛く使えなくなってきているので今のうちに整形外科いくか迷います💦行っても妊娠中で薬飲めないし、手首注射もできないから意味ないですかね🥲?

• 2月12日
  • ヨウ

ヨウ

私が通ってる産婦人科の先生からは、様子見るしかないと言われてしまいました…
    たしかに塗り薬の鎮痛薬は妊娠中では使えないものでした💦
    注射に関しても、ネットの情報だとできると書いてあったりできないとあったりで💦

• 2月13日
  • き

やっぱり出産まで様子見するしかないんですね😭
    辛いですが、何とか凌いでみます!色々教えて頂いてありがとうございます✨

• 2月13日
  • ヨウ

ヨウ

いえいえ!お互い頑張りましょう😭😭😭

• 2月13日
こゆ (24)

私もまさに1週間前から同じ現象です( ; ; )朝起きた時が特に酷くて毎日続いています…。足は浮腫むってよく聞きますが手が浮腫むとは思っておらずなかなかきついですよね💦

• き

コメントありがとうございます!こゆさんも同じなのですね😭本当毎日辛いですよね、、他の回答者様が記載してるように酷い場合は手根管症候群の可能性がありますから病院に相談したほうが良さそうです💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も浮腫がひどく、両方の薬指だけが曲がりにくかったりガクッとなったりします💦
寒いと浮腫がひくのか症状が和らぐのですが…
調べたところ、ばね指かなぁと思っているのですが、ホルモンバランスの乱れで起こりやすいようです!
なので出産までの我慢であればいいなぁと思っています😭💡
不快ですよね🥺💦

• き

コメントありがとうございます!同じ方がいて少し安心しました😭ガクっとなる感覚、怖いし不安になりますよね🥲出産後までお互い頑張りましょう😭✨

• 2月12日