※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
サプリ・健康

生後11ヶ月、あと半月ほどで1歳になる男の子ですが、5日前の朝ごはんの…

生後11ヶ月、あと半月ほどで1歳になる男の子ですが、5日前の朝ごはんのあと15分ほどして嘔吐しました。その時はお腹を強く押しちゃったかな…?くらいで気にしていなかったのですが、その日の昼食後にも15分ほどで嘔吐しました。
すぐに小児科を受診(行きたかったところが休診だったため別のところです)したら、胃腸炎の始まりだろうと言われて、吐き気どめと解熱剤の坐薬と整腸剤をもらいました。
吐き気どめは、何でもないのに何度も吐くようなら使ってくださいと言われました。
家に帰って、離乳食は食べたがるようなら食べさせていいと言われたので、夜はいつもより柔らかめのお粥を少しだけあげました。
その日は大丈夫だったのですが、翌日土曜日の昼食後、朝ごはんぶんまで嘔吐しました。
本人は元気そうだしそれ以上吐くこともなかったので様子見で夜はご飯はやめて授乳のみにしました。
翌日日曜日、朝の授乳後に吐き戻しより少し多いかなくらい戻しがありましたが、授乳だけにしたおかげか夜まで何事もありませんでした。
しかし夜中に急に大量に吐きました。本人はいつもよりダルそうではありましたが大丈夫そうだったので、朝一で金曜日とは違う小児科を受診しました。(ただ今帰省中なのでかかりつけ医ではありませんが、私が子どもの頃お世話になっていた方で、とても信頼できる方です。)
そしたら帰ったらすぐと、夕食前、翌日の朝に吐き気どめを使うように言われて、その通りにしました。
それでも2、3回吐くようなら明日来てくださいと言われました。
吐き気どめを使っても夜の授乳後と夜中、朝の授乳後に吐いたので小児科に行ったところ、脱水が怖いからと点滴をして、長引き過ぎているからと血液検査、尿検査をしました。
すぐにわかる範囲では、白血球の数値が高いこと、尿にケトンが出ていることでしたが、脱水になりかかりだから心配ないとのことでした。また触診で肝臓が少し大きくなっているけどそれも心配なほどではないとのことです。
その後嘔吐はないのですが、今日のお昼頃詳しい検査結果が出たようで病院から電話があり、再検査がしたいからすぐに来てくれとのことでした。
どうやら血液中のカリウムの数値が高すぎるということで、心電図も取りました。
心電図では、脈が少し弱いけど大きな異常は見られないそうで、ほぼほぼ検査結果の間違いだろうとのことでしたが、もう一度血液検査をすることになりました。
明日の朝一でわかる予定なのですが心配でたまりません。
血液検査では他に肝臓の数値も高めでした。
これについては胃腸炎のストレスで大きくなってる可能性があるから何日かあけて経過をみたいとのことでした。
同じような方いらっしゃいませんか?
不安でたまらないのでお話を聞かせてください。

コメント

maria

経験者ではないのですが、心配ですよね。コメントしてしまいました…。何事もなければ良いのですが。双子ちゃんですか?ann さん自身もからだ壊さないようにお気をつけください。
コメント失礼しました。

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございました。
    再検査の結果が出まして、やはり肝臓が少し心配だけど、カリウムはギリギリ正常範囲内で一安心です。
    ご心配ありがとうございました!

• 1月12日
玲mama

大丈夫ですか?双子ちゃん2人とも嘔吐しているのですか?
経験者ではありませんが心配でコメントしてしまいました。。何もないことを遠くからお祈りしています。。m(_ _)m

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございました。
    嘔吐は1人だけで、胃腸炎のはずなのに相方にも家族の誰にもうつらず余計に心配になっていたのですが、再検査の結果、ギリギリですが正常範囲内で心配ないとのことでした。
    ありがとうございました!

• 1月12日