※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東芝
子育て・グッズ

保育園入園前の準備について質問です。①5ヶ月からの入園での苦労点、②0歳児の保育園スケジュール、③週6日通わせるのは大変でしょうか。

4月から保育園に0歳5ヶ月で入園予定です。
質問が3つあります。
①5ヶ月から入園した方、苦労した点はなんですか?
②0歳児で保育園通わせてる方の一日のスケジュールが知りたいです。
③最初は週4、後に5にしようと考えてます。サービス業なので土曜日も出勤しようと考えていますが、保育園週6日も通わせるのはキツいんでしょうか?
出来るだけ沢山の回答頂けると有難いです🙇‍♂️💦

コメント

ママリ

上の子もいるのでスケジュールは参考にならないと思うのですが
うちの保育園は乳児は週6はダメです😢
平日休みいれないと土曜預けれないです😭😭

👧🏻🤍

①3ヶ月半から預けたので参考になるか分かりませんが、1ヶ月で完ミにしたのでミルク拒否、哺乳瓶拒否もなかったので苦労したことはなかったです。
母乳オンリーで保育園へ だったら苦労してたのかな?と思うくらいです
②5ヶ月の時は、7時に離乳食あげて8時半に登園
保育園では離乳食なし、11時ミルク15時にミルクあげてもらって
16時半にお迎え、17時半にお風呂、19時就寝でした。
③週6預けたことないので分かりませんが、園によっては低月齢だと週5でお願いしますと言われるらしいですよ。(保育士の親友が2人いますので、私ではなく保育士からの情報です)
私は低月齢から週5で預けてます!土曜は仕事なので平日1日休ませてます。
土曜だと、うちの園は人数が少なくお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に過ごすので、とても可愛がってもらってました。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

上の子のときです
①七ヶ月だったんですが、離乳食です!試す時間が無い😂😂
②朝7時起床→ご飯orミルク
→7時45分保育園着→8時半仕事開始~17時仕事終わり→17時30分お迎え→18時30分夜ご飯→19時30分お風呂→20時30分~21時就寝でした!
③私は週5でした!
ほぼワンオペなのでキツかったですが慣れればなんてことないです✨