※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食生活を改善し、栄養士の指導も受けています。体重は増えずに減少傾向。赤ちゃんの栄養面での心配があり、先輩ママのアドバイスを求めています。

妊娠中の体重管理についてです。

悪阻がおさまり、食欲が増してきて産婦人科から注意を受けました。

それまでは悪阻の時にスッキリするという事でオランジーナやC.C.レモンなど甘い清涼飲料水を飲んでしました、他にも塩っけのじゃがりことかも普通のご飯以外に食べてました😅

産婦人科から注意を受け間食をやめ、清涼飲料水をやめ、スムージーやココア、蒸し野菜や甘いものはフルーツと食生活を変えました。前までは会社の外ランチでも、てんこ盛りのご飯を完食したり、してましたが、今は半分残して見たり、揚げ物でなく、魚や小鉢のランチの和食に変えたり、漬物とか塩分のものは避けたりとしてます。

栄養士指導も入れられ、栄養士の先生には、特に問題なく、貧血が出てくるので、赤身の肉や魚も今後メニューに加えたらバッチリと言われましが、やはり、間食なかったり、炭水化物控えめだったりすると、夜中お腹空いたりします。朝昼晩しっかり食べてて、朝フルーツ食べることも栄養士の先生に褒められました。

体重は、劇的ではないですが、減りつつあります。注意を受ける前の13wの時の体重から+1.1キロです。

週数も重ねているので、このままの体重で大丈夫なのかな?と思ったりします。妊娠前からプラス2.5キロくらいです。

身体に良いものをモットーに食べてますが、赤ちゃん元気に栄養いってるかな?と不安なったりします💦
先輩ママさんアドバイス等いただければ嬉しいです🙋🏻💓

コメント

ゆぅ

体重管理キツいですよね〜( °_° )私も今体重が増えて毎回先生に頑張ろうって言われてます笑笑私は外出時にウォーキングしたり外出しない時はここで教えてもらった腰回しを左右10回×3セットしてます\( ö )/食事はなるべく野菜サラダを食べて野菜を摂りつついろんな物をちょっとずつゆっくり噛んで食べて間食はほぼしてないです\( ö )/
それでも増えてく体重に半ば諦めてます笑赤ちゃんの為にも運動はママさんの身体の調子が良い時にだけにしてあげてくださいねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• まやや

まやや

ありがとうございます😊運動は、通勤の徒歩だけにしてます🙋🏻💕食生活気をつけてますが、たまにケーキ食べたいと爆発しそうなので、妊婦検診終わった後はケーキ食べます(笑)

• 1月12日
  • ゆぅ

ゆぅ

いえいえ(o´罒`o)ニヒヒ♡それいいですね(*ฅ´ω`ฅ*)わかります笑笑なりますよね笑それがいいですね♪

• 1月12日
ゆいぷー

むしろ優秀だと思いますよ〜✨
赤ちゃんも病院で何も言われなければ大丈夫です🙌
わたしは20週くらいの健診の時に+4kgで軽く口頭注意されてから食生活改善したり、1時間くらいお散歩するようになりました。
でも正直、後期にもなると食欲増すし、体重管理疲れます!飽きます!!もはやストレスです!!!
その頃から、週イチでだんなとデートがてら好きなもの食べる!とか決めて、その他の日はそれを目標にどーにかやり過ごす的な生活をしています😂
我慢しすぎず、体重も気にしつつ、お互い楽しいマタニティライフ送りましょう〜💕

• まやや

まやや

赤ちゃんの成長も問題なしなら嬉しいですが、前回注意されてから、赤ちゃんの成長だけでよいのにママも成長したらダメってゆわれ。体重管理頑張って着ましたが。減る体重に嬉しいような複雑。間食なし、野菜やカルシウム中心に食べてるので。。。

でもたまに、ケーキ食べたいとか欲が出て着ます😣妊婦検診明後日なので明後日解禁しケーキ食べて、また翌日から頑張る予定です😂💓

• 1月12日