※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食物アレルギーで湿疹が出た場合、受診が必要か悩んでいます。保育園入園前にアレルギー診断を受ける必要があるでしょうか?症状が出ればアレルギーと言えるでしょうか?

食物アレルギーってすぐ受診すべきですか?

卵を食べた後に吐いたりした時は怖くてすぐ受診しましたが、それ以外は
これくらいの加熱だと出る、
ここまでだと出ない、
など自宅で様子を見るだけで特に受診をしてきませんでした。
症状も重篤なものはなく、湿疹が出る程度のものです。

今日夜ご飯で普段から食べているみかんを欲しがるだけあげてたら1個完食しました。
その後お風呂の時に首から下のほぼ全身に湿疹が出ていました。多分はじめて1個丸々食べたからだと思うので今後量には気をつけますが、こういう場合は受診すべきなんでしょうか?

春から保育園が始まる予定でアレルギーの申告も必要かと思うので、病院からアレルギー診断をしてもらうべきなのでしょうか?
初めての保育園なのと説明会が3月なのでアレルギーの申告がどういうものかもわかっていません😥

量や加熱具合で発症に違いが出ると思うので、
どの程度でアレルギーとなるのか難しいですよね?

量や加熱具合によったとしても、症状が出ればそれはアレルギーですか?

コメント

⑅◡̈*

アレルギーがなければ量や加熱関係なく何も症状がでないと思いますよ。アレルギー診断がないと個別対応はしてもらえないと思うので、何かしら症状が出るっていうことはアレルギーだと思います。すぐに受診が必要かというと軽い症状なら自然に消えるので受診はいらないと思いますが、集団生活をしていく上では、何かあった時のために検査、診断してもらった方が安全だと思います😀
うちの子も乳、卵アレルギーです。数ヶ月は負荷の仕方の相談で通院してましたが、症状でても普段と変わりない症状だったので暫く受診していません。4月から保育園なのでそろそろ再検査してもらいに行きます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり症状が出るのはアレルギーなんですね💦

乳、卵アレルギーは症状から診断されたのでしょうか?
    何か血液検査などされましたか?

• 2月11日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

血液検査で主なアレルギー(小麦、卵、乳、ナッツ…)とか調べてもらいました。うちは逆に卵は症状なかったですが検査で分かりました。なので卵も慎重にあげるようにしてます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    血液検査は可哀想ですが、一度小児科に相談してみます!
    お返事ありがとうございました😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

症状が出ればアレルギーです💦
保育園では特にアレルギーのこと心配してますし、アレルギーは酷いと命に関わるのでアレルギー検査をして申告した方ががいいと思います💦
今回は全身の湿疹で済んだかもしれませんが、アレルギーはずっと同じアレルギー、同じアレルギー反応というわけではないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりアレルギーですよね💦

アレルギー反応も変わることがあるんですね😳
    湿疹だけだと悠長に構えていたら危険ですね😣
    小児科に相談してみます!
    コメントありがとうございました❣️

• 2月11日