※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

再投稿になります💦明日、生後9日目の娘のお披露目会が義実家であります…

再投稿になります💦明日、生後9日目の娘のお披露目会が義実家であります。

旦那に私は来ても来なくてもどちらでもいいと言われていて、旦那はお義母さんにも「〇〇はたぶん来んけ、寝させようと思う」と話しているそうです。お義母さんは「無理させりんな」と言っていたそうです。

旦那にどうするの? 行きたいなら来たらいいと言われたのですが、 皆さんだったらどうしますか?

義実家は車で5分で、お披露目するのは義両親とお姉 さんです。長期連休の時に集まったり、 息子を預けて 夫婦2人で出かける時に顔を出して家でお話ししたり 普段から時々会ってます。

正直、お披露目会は行くものだろうと思っていました。でも旦那もお義母さんもそう言ってるならお言葉に甘えて...でも失礼にならないのかな? とという気持ちです。
「行かないと失礼じゃない? 1.2時間顔出して帰ろうかな」と旦那に言ったら、 「でも1.2時間って言って結局長居することになったらあなたイヤでしょ?なら最初から行かない方がいいんじゃない?」 と言っています。

先日旦那が義実家に行った時お母さんに、 「(お披露 目会は) 1時間くらいかな!」 と言ったら 「え~?」 と言っていたそうです。 長くなりそうな予感も分かります...。

あと、私はこういう時に些細な一言を言われて考えて引きずるタイプなので、行かない方がメンタル的にはいいのですが...さっきママリで質問させていただいた時、
”ママさんにだけ気を遣ってる風に見せて実は自分達だけでやりたい感も感じられますが”と書いてあり、お義母さんの本音を知ってしまったような、そうかそれが本音なのかとちょっと怖くなり考え始めてお腹が後陣痛のようなお腹がキリキリずっと痛くなってしまっています😵‍💫カロナール飲んだけど治らなくて😓

でもやっぱり義実家には行った方がいいよなと、2時間くらいして自分から「そろそろ帰ります」と言いにくそうだけど言って、娘と先に帰ろうかなと思いに偏りつつありますが、皆さんならどうするかもう少し何人かからお話しが聞きたいです。よろしくお願いします。🙇🏻‍♀️

コメント

んー….義家族との仲は良さそうですかね?

私は自分の子は自分で守りたいので絶対に着いて行って下手な事しないか監視します。
それくらい安心出来ないというか。

普段から会ってて仲良いのであれば、単に体調を心配してくれてるように感じましたね🤔
旦那さんの言い方もちょっと良くないというか。

でも単に、「行くか行かないかどっちでもいいよ、しんどいよね?」って意味合いなのかな?とも取れました。

仲悪かったり、別にそこまでって感じだと赤ちゃんだけ見たいから別に来ても来なくてもって感じますが、
関係性によりますかね🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

仲は良い方だと思います😥

はじめてのママリさんは義実家で自分の子が何されるか分からないから安心出来ないということですか?

そういう面では安心しきっていてあまり考えたことありませんでした😅お義母さんも上の子の事をよく見てくださるし、下の子もよく寝てくれるので😭
    でもついて行こうと思います。

普段から会ってますね🤔祝日も産休前まで上の子はいつも義実家で見てもらっていました。
    近すぎず遠すぎず、丁度良い距離感です。

旦那の言い方、普段から良くない時が多いんですよね💦なんでそんな言い方になるの?って思う時あります😅

はじめてのママリさんのおっしゃる通り、行くか行かないかどっちでもいいよ、しんどいよね?って意味合いだと思います😅

仲は悪くはないと思うので、本当に体調を心配してくれてるのかもしれませんね💦出産に28時間かかったのでその話もしてると思うので。

明日の朝、やっぱり私も行く🙋🏻‍♀️って言おうと思います!
    はじめてのママリさんだったらどのくらいで帰りますか?
    1時間でえ〜?って言ってたから2時間はいた方がいいですかね😓?

• 2月11日

退会ユーザー

でしたら、赤ちゃんだけでも全然安心できるかなと思いましたよ☺️!

私は義家と絶縁状態ですが、前はもう何されるか不安で安心できませんでした。

うちの旦那もそんな言い方です😂
    男って気持ちと言葉がうまく調和されてないというか、そういうもんなのかもしれないですね😂
    私は思いやりの方だと思いましたよ!口下手な言い方なだけで、嫌味に聞こえませんでしたね🤔

1時間で帰りたかったら正直に言いましょう!
    仲悪くないのであれば、単にえー短いなぁ、のえーだと思うので、本当に1時間って言ったら帰らせてくれるはずです!

• 2月12日

退会ユーザー

それに、また行きますね!と前置き言っておけばいいのかな?と思いました☺️

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🥹💓
    13:30〜15:00で無事帰れました😮‍💨

お義姉さんが悪気なくと思いますが「二重でよかったね〜!」って何回も言ってたのが(私は奥二重です)ちょっとショックでしたが、あとはストレスなく終わりました😂

• 2月12日
唐揚げ

行きます。そして1〜2時間で下の子と一緒に帰りたいので、夫から、そろそろ嫁と下の子疲れちゃうから帰るよ〜また顔出すね!って言ってもらいます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旦那、そういう事うまく言えるか微妙です😵‍💫

前に義実家で帰る予定の時刻をすぎたとき私がまだなんかなって顔してたからか、「〇〇が帰りたいって言うから帰る」という言い方されたので😮‍💨何でそんな言い方すんの?って言い方をしたりします🥲

アロちゃんさんだったらどうやってサラッと言ってもらうように頼みますか?🥲

• 2月12日
  • 唐揚げ

唐揚げ

気遣ってくれて嬉しいけど、私もお義母さんたちの顔見たいし、一緒にいってもいいかな?
    でも、長居すると疲れちゃうから1〜2時間で帰りたいな。そこはフォローして上手いこと帰るタイミング作ってくれる?

お義母さんたちには、そろそろ嫁と下の子疲れちゃうから帰るよ~また顔出すね!みたいな感じで言ってもらえると凄く助かるんだけど!!!

みたいな感じですかね?😂
    うまくいってくれるといいですね😂

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    13:30〜15:00で無事に帰れました🥹💓

ただ、お義姉さんが悪気なくだと思うんですが、奥二重の私の前で何度も「二重でよかったね〜!」と言ってたのがショックで引きずりそうです😂こういうお披露目会の時って必ずと言っていいほど引っかかること言われますよね🥲

旦那もお義姉さんに先日毒吐かれたみたいですし😣

• 2月12日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うまく帰れたようで良かったです💕

産後だと余計に、気になっちゃいますよね💦
    お義姉さん、毒有りなんですかね?😂笑
    また言ってるわ〜って流せるようになると良いですね♪♪

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

聞いてくださってありがとうございました💓
    そうなんです💦考える時間もあるので余計気になります😮‍💨

お義姉さんいつも毒舌です😂
    また言ってるわ〜って流せるようになれたら楽になりそうですね!頑張ってみます🤣
    アドバイスありがとうございました🥹💕

• 2月13日
パール

私なら絶対行きますね。

義両親に気を使ってとか、行かなきゃ失礼かなとかではなく、生後間もない自分の子を、自分なしで出かけさせるのが不安だなって思っちゃいます😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、普通そういう気持ちが先にくるのですね💦
    私少し変わっているのかもしれません😅
    ついて行こうと思います🙋🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 2月12日
  • パール

パール

いやいや!変わってないですよ!
    私の方がひねくれた考えなのかな?と思います🥲
    無理せず体大事にしてくださいね🥹

• 2月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます🥹💓
    いやいや!他の方も皆さんパールさんと同じご意見なので普通だと思います!
    ご意見聞いて私も意思が固まりました!🙏ありがとうございます😭💓頑張って行ってきます😣

• 2月12日
初まま👶

私も絶対についていきます。結局家にいても落ち着かないでソワソワしちゃいそうなので🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かにソワソワしそうです😅1人で家にいても「まだなん?💦」って言ってるのが想像つきます😂

• 2月12日