※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

友人の結婚式を欠席し、その後の対応について悩んでいます。出席すべきだったのか不安です。

友人の結婚式、欠席しましたが
なんだかもやもやです。

今5ヶ月の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんが1ヶ月半くらいの頃の事で
ずいぶん前の事になるのですが、
なんだか引っ掛かりがとれないので書き込みしました。
長文ですが、よろしくお願いします。

私の結婚式に来てくれた友人が結婚することとなり、式&披露宴に呼ばれました。
まだ出産前だったのですが、私の式にも出席してくれた事もあって主人と一緒に行き、主人と赤ちゃんは控え室で待機。おっぱいのタイミングで授乳するという計画で出席の返事をしました。

友人には控え室の用意までしてもらい準備万端だったのですが、結婚式1ヶ月くらい前に主人が仕事の接待ゴルフが入ってしまいました。
私の母にもお願いしてみましたが、あいにく母も何ヵ月も前からの予定が入っており赤ちゃんを見てくれる人がいなくなってしまいました。

色々考えましたが、赤ちゃんがまだ小さかったですし、私の都合で人が集まり、大きな音がする結婚式や披露宴にまではさすがに連れて行けないと思い、大変申し訳なかったのですがやむを得ず欠席になってしまいました。
(後日、改めてお祝いを渡しました)

友人には控え室まで用意してもらったのに本当に申し訳ないと何度も謝り、友人も赤ちゃんも小さいし仕方ないと言ってくれたのですが、、、。

式が近づき、新婦と共通の友人からメールがきました。
その内容を簡単にまとめると、、

『新婦が色々あるなか(私が結婚した年、新婦の父が他界されました。)私の結婚式にも来てくれたんだし、行けないとなると二人の友情は大丈夫なのかと心配に思った、(共通の友人の)母がいくらでもお手伝いはするけど、小さな赤ちゃんを車にのせるのも怖いしね。ちゃんとフォローはしておきます☆』

という内容でした…。

自分の母にもまだ預けた事もなかったですし、さすがに友人の母にお願いなんてできないと思い、共通の友人にも事情を説明して欠席する旨を伝えました。

それからその共通の友人とは少しギクシャクした関係になってしまったのですが、その共通の友人からはお祝いも頂き、内祝いも返し、いつも道りに戻ったかなと思っていたのですが、毎年くれた年賀状もなし、(私は送りましたが返事はなかったです)それから一切の音沙汰がなくなりました。

まだ結婚もしていない友人なので、やはり赤ちゃんがいないから分からない事もあるし仕方ないかと割りきってはいるのですが、なんだかもやもやしてしまいます。

やはり、無理をしてでも出席するべきだったのでしょうか⤵⤵

今までずっと仲良しだったのに、こんな事になってしまって、びっくりしています。

コメント

まるこめ

長文、乱文で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございました。

はる

1か月半って、お断りしても仕方のない時期だと思いますが、大事な友人の結婚式をお祝いしたいから、旦那にも協力してもらってなんとかして出席しようとしたまるこめ2525さんの気持ちは新婦さんに伝わってると思いますよ!

旦那さんだって、20代30代くらいなら会社での立場はまだまだ下の方だと思うし(違ったらすみません)、接待ゴルフは気を最大限使う休日出勤みたいなもんですから、嫁の友達の結婚式じゃなかなか断れないかなと思います(^_^;)
友人の母になんて預けられる訳ないですよね!

今後、共通の友人の事は当たり障りなく付き合っていけば、いつか分かってくれると思います!
ちょっとでしゃばりすぎですね(^_^;)

今も新婦さんと良好な関係なら問題ないですよ😊

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます。

もうちょっと先読みして先方にはお返事するべきだったと反省しています。
    そういっていただいて、少しほっとしました💦

そうなんです、主人にもお願いしてみましたが、取引先がいること上司がいることで断れないとの事でした。
    さすがに申し訳なさすぎて友人の母にはお願い出来なかったです⤵

そうですね、当たり障りなく付き合うようにしてみます。
    親切心で言ってくれたのか…なかなか難しいです💦

ありがとうございます。

• 1月11日
あき3021

音沙汰がなくなってしまったのはすごく悲しいですね...
でも、まるこめ2525さんの選択は間違ってなかったと思います!
やっぱり子供優先になりますよね。
その友人は子供がいないから理解できなかったんだろうけど、、仕方ないことなのにいつまでも引きずるのも嫌ですね。
1度普通に連絡してみてはどうですか?
それで冷たくされたら、もう合わなくなってしまったって割り切るしかないですね(T_T)

• まるこめ

まるこめ

早々のお返事ありがとうございます。
    仲良しだった友人だったので悲しいです。でも赤ちゃんのいない友人には分からなかったのかな…。。

また少ししたら連絡とってみます。それでも微妙なら割りきります(*_*)

私の選択、間違ってないと言ってもらえてほっとしました。
    ありがとうございます。

• 1月11日
ペロ助

式を挙げた友人とは関係は悪くなってないんですよね?
だとしたら共通の友人さんは勝手に行動しようとして勝手にもやもや思って…ってことですよね😅
私もそうでしたが、結婚するまで既婚の人の気持ちはわからなかったし、妊娠するまで妊婦の気持ちはわからなかったし、今もまだ子育てをしていないので、本当の意味で子供がいる方の気持ちはわかっていないと思います😣

• まるこめ

まるこめ

そうですね、その友人とは特に関係は悪くなってはないと思います。

そうですね、私も結婚して出産してわかったことだらけです。

色々悩むところです。
    ありがとうございましす。

• 1月11日
  • ペロ助

ペロ助

でも気持ちがわからなくても、普通そんな嫌味みたいなこと言わないですけどね😅
    私も友人にそういう人がいましたが、面倒くさいので距離おきました😣

• 1月11日
  • ペロ助

ペロ助

言い方悪いですが、妊婦や子持ちを式に招待する時点で招待側も直前キャンセルのリスクをわかったうえでするはずです…
    私は式を挙げた側で、妊娠中の友人や子持ちの友人を招待しましたが
    もしやむを得ない事情で前日や当日キャンセルになっても残念とは思っても腹が立つとかは無いです。
    それにキャンセルした本人が一番申し訳ない気持ちになるだろうなってのもわかります。
    それをわざわざ第三者が口出ししてくる意味がわかりません…😅

• 1月11日
  • まるこめ

まるこめ

その共通の友人が何を思ってそんなメールをしたのかは分かりませんが、、心配してくれていたんですかね。

色々考えてしまいますが、、💦

• 1月11日
hasa-ruku.。o○

同じ立場でしたら、欠席します。仕方ないです😅
まるこめ2525さんは何にも間違っていないかと思いますよ。

その友人はお子さんが居ないから、分からないだけですよ〰💦

• まるこめ

まるこめ

そういっていただいて少しほっとしました。

子どもができると、色々考えてしまいますね💦
    ありがとうございます。

• 1月11日

私も娘が4.5ヶ月のときに同じようなことがありました
わたしも、止むを得ずお断りしました
祝いたい気持ちはあったのですが
母になり優先すべきは子どもだし、
それはしょうがないことだと思います
正直、このようなことで友情関係が壊れてしまうのは悲しいですが
分かってくれない方は価値観の違いを感じてしまいます。。
その指摘した方は、まだお子さんがいないのであれば、お子さんが出来てからまるこめ2525さんの気持ちを理解できるのではないでしょうか

私は、まるこめ2525さんの判断は
1mmも悪くないと思います

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます。
    少しほっとしました。

今までとのつきあい方が変わってしまって、私も戸惑ってしまっています。

ありがとうございます。

• 1月11日
奏

もう終わってしまったことなので、あれですが😅
お祝いいただいて、内祝い返して大人の対応して、はい、さよなら!といった感じにしか見えません💦

その共通の友人が言うてる文章わからなくもないですが、実母以外に預けるのは無理でしょうけど、共通の友人からしたらその友人が色々あって、せっかく部屋まで取ってくれて式の準備も忙しいなか用意してくれたのに欠席するのかよっていうのが文から伝わってきます。

それ以前に人の結婚式よりも大事な接待ゴルフってなんなんだろってなりました。

• まるこめ

まるこめ

お祝いを頂いたときは、家に遊びに来てくれたので、そのとき色々話もしたのですが…💦
    説明不足ですみません💦

その共通の友人がどこまでを把握していたのかはわからないですが、もし知っていたのならそう思うのも当然ですよね。

私も何度も主人にお願いしてみたものの、断れないゴルフとの事で…。

ありがとうございます。

• 1月11日
クロ(4♂1♀)

その共通の友人は少しおせっかいなタイプなんでしょうか??
結婚されたご友人と、欠席する話は済んでるのに、フォローって何ですか?😅(笑)

私なら、もう一度連絡してみて、こちらが嫌な気持ちになるようだったら切ります😢
子育てで大変なのに、そんな事に構ってられないです。

• まるこめ

まるこめ

少しお節介なタイプなのかもしれません。
    色々と考えてしまいますね。

少ししたら連絡してみて、またそれから考えてみます💦
    ありがとうございます。

• 1月11日
あーまま

まるこめ2525さんの選択は間違っていないとおもいますよ
私は臨月と予定日前後に友人2人に結婚式に呼ばれましたが(自分の結婚式に来てもらった友人)お断りました。
状況はちがいますが、結婚式をお断りするのって勇気いりますよね。
だって、子供が優先。大人の都合に合わせるわけにはいかいですもん(´・ω・`)

年賀状の返事がなかったのは喪中とかではないですかね(´・ω・`)?

• まるこめ

まるこめ

私も行きたかったですしお断りするのが本当に申し訳なくて。。

喪中ではないみたいです💦

またしばらくしたら連絡してみて、それから考えてみます。

ありがとうございます。

• 1月11日
ともりん☆

辛口かもしれませんが…参加予定の挙式を1か月前にキャンセルは良く思われないのは当然だと思います。
接待ゴルフは確かにご主人の昇進に繋がる大事なものかもしれませんが先約を断ってまでというのは他人はあまり理解できないかもしれませんね。当事者の新婦さんが怒らなかったのは有難い事ですね。まるこめ2525さんの挙式の際の新婦さんの状況などを鑑みると参列するのが筋だったと思います。
その背景を知っていたからこそ、まるこめ2525さんのご自分の都合を優先した対応に納得いかなかったのだと思います。
独身で状況がわからないから…という言葉がありましたが、私はそうは思いません。
子供がいても、家族があっても、友人て大事な存在ですよね?疎かにしていい訳ではないと思うんです。自分優先に感じられて離れたくなったのでしょうね…
参列のお返事を出す前に産後1ヶ月半と分かっていたなら最初からお断りしてお祝いをきっちり渡すという方が波風をたてなかったかもしれませんね。
何にせよ終わってしまったことは仕方ないですし今後に生かしていくしかないと思います(*^^*)

• まるこめ

まるこめ

そうですよね、私も最初は出席と伝えていたのにもっと考えて返事をするべきだったと、本当に反省しました。

共通の友人にはそのようにうつってしまったのかもしれませんね。
    今後は同じような事が起こらないようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月11日
ぷにまな

生後一ヶ月はだいぶきついですよ😭私は生後三ヶ月で遠方の式出席しましたがかなりきつかったです。(母、祖母が控え室で息子みてくれてましたが)
欠席は仕方ないと思いますよ。そしてそれぞれ理由があるのに、友人がわざわざ間に入ってくるのも少しおかしいと思います😫

• まるこめ

まるこめ

そうですね💦
    結果的に行けなくなってしまったのですが、もし出席でもだいぶしんどかったと思います。

その友人は親切心で言ってくれたのか…、難しいところです。

ありがとうございます。

• 1月12日