※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

幼稚園教諭が仕事を優先し、子どもの行事に出席できなかったことで、他の先生からの批判に悩んでいます。仕事を優先することが母親としてどうかと疑問に感じています。

幼稚園教諭をしています。
フリーで担任は持っていません。
(下の子がまだ小さいので休みが多い、時短のためできる事が限られるので担任外れてます)

先週職場と息子の通っている幼稚園の発表会が同じ日にありました。
色々やらなきゃいけないことがあったし、土曜日で主人も休みなので息子の発表会には主人に行ってもらい、私は出勤しました。

普段は週の半分は主人が遠方に行っていていないので、何かあれば私が仕事を休みます。



前置きが長くなりましたが、本題です。

職場の方の発表会にもお父さんだけが来ているご家庭が何家族かありました。
そこで担任の先生達が
「○○さんの所、パパしか来てなかったよね?」
「ママ仕事かな?」
「普通(子どもの行事があるのに)仕事優先するー?!」
と話していました。



私も子どもの行事より、仕事を優先して出勤しました。
別に子どもが可愛くないとか発表会を見なくていいとか思っている訳ではなく、仕事に責任があるから出勤しました。


そのお母さんだってそうだと思うんです。
(もしかしたら発表会とかにそこまでこだわらない方かもしれませんが😅)


先生達の視野が狭すぎてガッカリしたし、仕事を優先して母親としてどうなの?みたいな見られ方をしているのにもショックだし、でずっとモヤモヤしています。
そのお母さんにも失礼ですし…





子どもの行事に行きたくても行けない事がそんなにいけない事でしょうか😣

コメント

れ♡

私も幼稚園教諭です!

我が家もパパのみで行事に参加してもらうこと全然普通にありますよ!!

旦那の友達の家族も個人懇談をパパのみで行ってもらったと聞いたこともありますし、全然普通のことだと私は思います😊

仕事の責任があるから出勤する、間違ってないと思います!

  • もともと

    もともと

    ありがとうございます😭

    今の時代、ママが仕事でパパが…って普通ですよね😭


    今まで仕事の事を考えて頑張ってきましたが何かプッっと切れた気がします…

    • 2月26日
カスミ

親御さんに聞こえるような所でそんな話している先生方がいらっしゃるとは…不愉快ですね。
主さんは悪くないと思います。行けるなら行きたかったですよね。でも同じ仕事をしているからこそ、裏方のやる仕事のことも理解されて仕事へ行かれたんだと思いますし。
同じ仕事ではないにしても、職場での立ち位置とか色々な事情で休めない方はいらっしゃるでしょう。職業、家庭それぞれです。

主さんは全く悪くないので、ご自分を攻めなくて大丈夫です。
モヤモヤするなら、先生に直接言うと後で気まづくなるでしょうから、主さんの事情や気持ちを伝えた上で、先生方が何を話したり思うのは自由ですが、そーいう話を親御さんがいる時に話したりしないように、園長先生など、親身になって話を聞いてくれそうな人が居れば相談されると良いと思います。

改善されれば、これから同じような思い、同じような思いをする人を無くせると思います。安心して子供を預けられる園になると良いですね😄

はじめてのママリ🔰

次に同じ状況であれば、休んでしまったらいいんじゃないでしょうか?
先生たちが、休むの!?みたいな雰囲気でも「普通、子どもの行事があるのに仕事優先しないですもんね!前に先生方仰ってましたし☺️」と堂々と休んでしまえばいいと思います😂