※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
ココロ・悩み

友人Aと友人Bの結婚式が重なり、出産予定日2ヶ月前。友人Aとの付き合いが長いため、友人Aの結婚式に出席を検討中。妊娠中で体調不安あり。結婚式出席経験者のアドバイスを求めています。

出産予定日約2ヶ月前に、友人ふたりから結婚式に招待されています。
みなさんならどちらに出席(を検討)されますか?

出席予定日:2017/7/4
結婚式日程:2017/5/13(2人とも)
私の住まい:埼玉県北部

友人A:
高校部活同期で3年間の付き合いあり
挙式は京都で宿泊が必須
招待されている別の友人からはフォローすると言ってもらえています

友人B:
高校3年のとき同じクラス
挙式は軽井沢
友人Aと同じくフォローを依頼できる友人もいます

2人とも私の結婚式に参加してくれていて、どちらも同じように仲がよく結婚式を楽しみにしていた友人です。
どちらかと言うと、本当にわずかながらですが、部活で3年間の付き合いがある友人Aの結婚式に参加したい気持ちがあります。
まさか本当に結婚式の日程が重なることがあるとは。。。
また、初マタで5月に自分の体調がどんな風か全く想像がつきません。
出席経験のある方、妊娠中結婚式に参加したことがある方からアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

日が被るなんてすごいですね(°_°)

私なら両方断ります(>_<)
臨月前ですよね?
体調がどうなるかもわからないし
近場でもなさそうですし、
最初から断っておいた方がいいと思います。
妊婦さんですし理解していただけるでしょう(^^)

かなり珍しいですね( ; ; )
でも私なら両方断ります!
どちらかに行くってなると
角が立ちますしね( ; ; )
急遽何かあって欠席になって
空席を作ってしまう可能性だって
ありえますのでね( ; ; )

555

私もそうだったのですが、理由を伝えて欠席しました💦
その代わり、お祝いのプレゼントを送りました🤗

ままり

こんばんは!妊婦ではないですが、私が妊婦ならば行くとしたら日帰り出来る方に行きます‼️止まり先で何かあったら不安ですよね😭もしくは、両方断って、お祝いの品を送ります😀大切な友達の結婚式、行きたいですよね😭😭

pon.co

私でしたらお断りします。

妊娠8ヶ月頃ですよね?(*_*)
安定期でもないですし、その頃だとお腹が張る人は張りやすくなります💦

お断りして、ご友人にはご祝儀と電報を贈るかなと思います^ ^

バービー

出産予定日まであと2ヶ月ですが、かなりしんどいです。

動悸、息切れで食事もあまり食べれません(>_<)

おまけに後期つわりらしくて病院までの40分の往復でもキツイです。お腹も張りやすいです。

妊娠後期になると何があるか誰にも分からないので、最初から欠席の方が気持ち的に楽かも。

少し高級な電報を送るとか、結婚祝いを送るとかの方が良いと思います。

ぼんぼん🍑

私なら両方断るかもです…

7ヶ月の時に埼玉から軽井沢の結婚式行きましたが、結構きつかったです。私が妊娠中ずっと体調悪かったのもありますが。。

8ヶ月か9ヶ月の時ですよね?
どうしても行くなら軽井沢のがいいと思います。京都まで行って何かあったらでは遅いので…
最悪軽井沢なら帰ってこられますし。

ただ、後期は何があるかもわかりませんし、私は8ヶ月で自宅安静になり、9ヶ月で切迫早産で入院してました!

京都は断って、軽井沢の方はギリギリまで出欠を待ってもらうか、
両方お断りするかだと思います^ ^

ぴー

行きたい気持ちはわかりますが(>_<)どちらも遠方ですし、欠席が無難かなと思います。

私は妊娠中ずっと脳貧血がひどくて(鉄欠乏ではありませんでした)、スーパーのレジ待ちすら立ってられず、しゃがんで待つような状態でした😥
フォローしてもらえるといっても帰りは荷物も増えるでしょうし、大変だと思います。
私も妊娠中、自分の式に来てもらった友人の結婚式がありましたが、予定日の数日前だったので断りました(>_<)
私の場合は、地元の友人で古い付き合いだったので、ちょっとしたプレゼントと、自分のとき包んでもらったお祝いと同じ額包んで書留で送りました。

どうしても行きたいなら軽井沢だと思いますが、経過が順調で体調が良いことが前提だと思います(>_<)

みわ30

私も断りますね…
お祝いはまた違う形で出来ますよ☆
妊娠8カ月の時に結婚式は出席しましたがしんどかったですよ。美味しいお料理食べきれませんし、トイレ近いし、寝転べないし…
車で片道1時間半、主人に送り迎えしてもらいましたが、送り迎えにすごい感謝しました!帰りはほぼ寝てました( ̄∀ ̄)

式や披露宴はかなり楽しく感動したし、出席できて良かった!と思ったのですが^^

gumi

私も妊娠7ヶ月の時と8ヶ月の時にそれぞれ結婚式に参列してきました。
車で40分程の距離でしたし、主人に送り迎えしてもらって行きましたが、やっぱり疲れましたよ💦体調は悪くなりませんでしたが、胎動やらお腹の張りやら気になりっぱなしでした。出席したい祝ってあげたいという気持ちとっても分かりますが、距離も遠そうですし初めての妊娠と言うことでしたら、今回は欠席した方がいいかと思います😣
その代わりに式当日、豪華な電報を送ったり、後日お祝いをしてあげたりでもいいのではないでしょうか?

式中に何かあったら、ご友人も無理させちゃったかな?と気になってしまうと思うので😢
sanさんの体第一で考えて大丈夫ですよ😄

どっちか選ぶと後々しがらみがありそうだし、しかも両方とも遠いし、私なら断りますね。

もちろんお祝いを送ったり、式場に電報を送ったりして、気持ちを精一杯伝えて。

家族旅行とかなら気も使わないし、8ヶ月でも大丈夫だと思いますが、結婚式となると準備やら何やら気を使って疲れてしまうと思いますよ。

雨華

あたしも、断ります(´・ ・`)
ものすごく行きたいけど、もう安定期じゃないし。。。
個人的に、妊娠後期になって結構体が辛くなったので(><)

泊まりや遠出は、やっぱり何かあった時怖いですし...

旦那が一緒なら、考えますが(◞‸◟ㆀ)

日にちも被ってるようですし...

きちんと理由を伝えて、どちらも欠席にして、お祝いと電報を送ると思います(^^)

しぃ

どちらも遠いですね。
どとらか選ぶなら軽井沢ですかね。埼玉北部なら高速で1時間半ぐらいですよね?

私も9ヶ月の時、結婚式に招待され、出席の返事をしました。もしものことを考えて旦那に車で送り迎え、ずっと会場近くにいてもらうつもりでしたが、急遽入院することになり欠席せざる負えなくなりました。仲の良い友達だったのです絶対行きたいと自分の気持ち優先で色々と迷惑かけたなと少し反省しています。友人には事前に話し、突然キャンセルする可能性があることも話して承知してもらっていましたが、席次や料理などすべて決まっている時期で大変だったと思います。

赤ちゃんのこと、友人のこと1番に考えたら、残念だけどお断りするのがベストなのではないかなと思います。そのぶん、ほかの方法でお祝してあげてください^_^

珍しいですね(◎-◎;)
私なら両方断ります(><)
体調に個人差はあるでしょうが、私自身予定日まであと2ヶ月ですが、ちょっとキツいかな?と思うので(><)

san

遅くなりましたが、みなさんありがとうございました。
どちらも断るという意見を多くいただいて、わたしの認識の甘さを実感しました。
ひとまず京都はやめておこうと思います。
2人の花嫁さんに迷惑かけることのないよう、電報やお祝いを送る方向で考えてみます!
ありがとうございました♡