※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子は人見知りで緊張しやすいが、最近は友達との交流が増えている。他の子供と比べてしまいイライラするが、前向きに生きたいと思っている。どうすればいいでしょうか。

4歳の息子がいます。
穏やかで優しく、言うこともよく聞く真面目な子です。
人見知りで緊張しやすくお友達とスムーズに話せなかったり、滑舌が悪かったりもします。
最近は頑張ってお友達に話しかけたり、一緒に遊ぶことも増えたようです。
彼なりに頑張っているのに、明るい子やお話が上手な子、なんでもスムーズに出来る子を見るとすぐに比べてしまい、子どもに指摘したりイライラしてしまいます。
いけないことだと自覚していますが、どうしても気持ちを制御できません。
何があっても息子と前向きに生きていきたいし、たくさん優しくしてあげたいのに、こんな毎日がつらいです。
どうしたら前向きに生きていけますか?

コメント

ちっち

うちは逆で人見知りもせず、賑やかな子なのですが、行くとこ行くとこで、周りの方との接し方に悩みます。すぐ仲良くなろうとしちゃうので、親の関わり方、介入の仕方が困ります。ご時世的にもほんとにもう…
大人しい子も羨ましいし、個性ですよね。

はじめてのママリ🔰

うちはヤンチャで、人見知りが全くなくて知らない人(すれ違っただけの人など)にもガンガン話しかけていく子で、私は逆に人見知りなのでとても鍛えられてます😅💦

穏やかで優しく、言う事を聞いてくれるなんて羨ましい限りです!
多動衝動性が強く、生まれてこのかた穏やかだった事がないので😳

他の子が良く見える事もあるかもですが、逆に羨ましがられてる事もあるかなーって思いますよ〜👌