※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーフィー
子育て・グッズ

食事前の「いただきます」に手を合わせるかどうかについて相談です。子供に教える際、手を合わせるようにしていたが、夫から「仏教じゃないから手を合わせなくていい」と言われた。皆さんは子供に手を合わせていただきますを教えていますか?

食事前の挨拶「いただきます」について

「いただきます」をする時、手を合わせていますか?

子供に離乳食をあげる際に手を合わせていただきますをするようにしていたのですが、
夫に「仏教じゃないんだから手を合わせなくていい」と言われました。
私は仏教どうのこうのというわけではなく、常識としてマナーとして当たり前であって、こういうことが普通にできる子になって欲しいと思い、やらせていました。
まさかこんな風に言われると思っておらず驚きました。

みなさんは子供に、
いただきますをする際に手を合わせるように教えていますか?

コメント

まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

なんにも考えず、手を合わせていただきますしてました😂
子供にもさせてます✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園や小学校でもそーやって教えるので、
やっぱりいただきますは手を合わせるものですよね😅

アッサムティー

子供出来る前は、手を合わせる事はなかったです💦
子供にいただきます教えるようになったらやっぱり手は合わせますね☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園・保育園とこれから先、給食で食事前の挨拶はあるだろうし、手を合わせるように教えてます。
同じく常識として教えておくべきだと思ってます!

まひろ

保育園の2歳クラスですが、1歳クラスの時から手を合わせていただきます!してます😊✨家でも自然と手を合わせていただきまーす!って、言ってますね😊✨私も息子とご飯食べる時は必ずやってますが、会社とかでご飯食べる時は省いてます😂💦が、職場の方で食べる前にいただきます。してる人がいて、その人を見てるといつも丁寧な人だなーと感心しちゃってます😊❤️

ゴルゴンゾーラ

私も仏教云々以前に、マナーとして教えてます!
息子も今では、腹ペコでいただきますせずに食べ始めてしまったら自分から「いただきます忘れてたぁ!」って言ってちゃんとやり直してます☺️
食物を作ってくれた人、食物そのもの、料理してくれた人にありがとうっていう意味があるんだよ〜と教えてます。
私大人になってから一人で外でご飯食べる時も、癖でいただきますと手を合わせてます😂

サクラ

教えてます☺️上二人は完璧ですが、次男も今練習中ですよ🥰最近ちょっとずつ出来るようになってきました~☀

3kids♡

保育園でそうやって教えられるし下の子は上の子を見てるので、いただきます〜!とこちらが言うと勝手に手を合わせます😊
宗教とかではなくマナーなので子供が保育園などで戸惑わないようにしたいですよね💦

ミッフィ

手を合わせてます😊
小学校とかでもみんなで手を合わせてました🙏仏教とかは関係ない気がします😅