※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テール
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子の体重増加が悪いと指摘され、高カロリーな食事を与えているが体重が増えず、成長曲線では身長は上位、体重は下位。食欲旺盛で動き回るが、体重が増えない理由について疑問を持っています。

体重が増えないことへの疑問です。

一歳六ヶ月の女の子です。小児科で身長体重を測った際に、体重の増えが悪いことを指摘されました。3ヶ月ほど前のことです。身長はぐんぐん伸びているし、あちこち小走りみたいにして常に動き回っているから体重が増えないのも無理ないわ〜とは思っていました。

医師から高カロリーな物を意識して食べさせましょうと言われてから与えて来てたし、おやつや食事も本人が食べたいだけ沢山食べさせてきました。食べることはものすごく好きなので、こんなに食べてて大丈夫なの?って位食べさせてます。

それでも体重は少ーししか増えず、ほぼ横ばい・・・身長は伸びてます。
成長曲線で身長は線からはみ出る位の上の方、体重は真ん中より下の位置です。お腹は出てるし足や腕もぷにぷにやし、医師も見た目は至って健康的とは言っていたけど、私の疑問は何でこんなに食べまくってるのに体重が増えないんだろうって所なんです。

私がキッチンで料理しているとなんか頂戴って来てつまみ食いもするし、食事も完食しておかわりを要求してきた時はおかわりもあげるし、おやつもしっかり食べるし、水分もちゃんと摂ってるのに、なぜ体重が増えないのか?

背も伸びてるし沢山動いてるからそんなもんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います😀

うちはかなり少食で体重は曲線からはみ出す手前くらいしたでしたが身長は曲線の上くらいだったので小児科2つでと3歳児健診でも相談しましたがまさに【そんなもんだよ、身長が増えてるから大丈夫】との返答でした😀

  • テール

    テール

    身長が伸びてるから大丈夫 と言ってもらえたとの事で安心しました😊

    でもやっぱり、こんなに食べて食後はお腹も超パンパンやのにこれはどこに行ったんだろうって思ってしまいます笑

    子どもの消費カロリーはすごいって事ですかね❗️

    • 2月12日
︎︎えんがわ

そういうもんだと思います!いっぱい食べてもそれ以上に動いてカロリー消費してるんでしょうね😂
我が子は一年以上体重全く増えずでした!2歳すぎてようやく少し増えてきました🤭

  • テール

    テール

    なるほどです‼️回答ありがとうございます。
    体重増えないお子さんもいると分かって、そんなに考え込まなくても大丈夫と思えてきました☺️

    今は背を伸ばす方にカロリーが消費されてるって思っておきます👍

    • 2月12日