死産の場合の分娩費用について疑問があります。異常分娩で3割負担かと思っていたが、明細書を見るとまともに取られているようです。分娩料と分娩介助費用の違いについても不明です。
死産の場合の分娩費用についてわかる方、教えてください。
先日19wで子宮内胎児死亡により死産しました。
入院予定日より先に陣痛がきてしまい、病院につくまでに間に合わず、車の中で出産しました。
病院ではその後の処置をしてもらい、日帰り入院をしました。
2週間ほど経ち、病院から明細書が届きました。
私の認識では、死産の場合は異常分娩になるので、分娩費用も3割負担かと思っていましたが、明細書をみるとまともに取られているようです。
また、出産費用明細書という請求書のようなものと、それの診療明細書が届いたのですが、出産費用明細書のほうには、異常分娩の方には分娩料ではなく分娩介助費用を印字している、とのことで分娩介助費用が記載されていましたが、診療明細書のほうには分娩料と記載されています。
分娩介助費用は3割負担ではないのでしょうか??
- はじめてのママリ🔰
ママリ
お辛い経験されましたね。
さて、質問に対する回答ですが、主さんの場合異常分娩と言ってもその実態は「経膣分娩」です。
経膣分娩には保険点数はついていません。
つまりその費用は産院が独自に決めています。
保険点数がつくのは帝王切開とか会陰切開・縫合したとか医療行為が施された場合です。
ですから、主さんの分娩は産院が設定した費用が請求されます。
次に分娩料と分娩介助料の違いですけど、簡単に書くと
分娩料は医療行為が施されなかった分娩
分娩介助料は医療行為が施された分娩
ってことになります。
分娩介助料じゃなくていいのか病院に聞いて回答もらった方が納得いくかもですね。
コメント