※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子の氏の変更のタイミングについて、引っ越し後に転入届を提出し、その後に□□市の家庭裁判所で氏変更申出をするのが良いですか?それとも転入前に行うのが良いですか?

子の氏の変更のタイミングをおしえてください。

同じ兵庫県ですが
○○市→□□市に引っ越します。

来週に
○○市で↓ ↓ ↓
離婚届転出届を出します
その時に児童手当消滅届を元夫に出してもらいます

そのまま
□□市に行きます
転入届をしてから、
□□市管轄の家庭裁判所に行き
子の氏変更申出をしたらいいですか?

それとも転入前に先にするのですか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

makidai

私は転入前にしました。その方が手続きが楽だったため。(私の場合は県を移動したのでまた違うかもしれませんが💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!💦そうなのですね!

    そもそも離婚届を出してから戸籍謄本に反映されるのが1週間と聞きました💦
    そうなるとなかなか次に進めませんよね😭💦

    離婚届を来週出して、
    しばらくは旦那の家にいて、
    戸籍謄本に反映されてから
    戸籍謄本を双方のをとり
    転入前に転出届を出す予定の住所管轄の家庭裁判所で氏の変更申し立てをやるのですかね😭

    分からないことばかりですみません💦

    • 2月11日
makidai

うちは、そうしました!その方が書類の不備とかが聞きやすかったので(笑)
あと元夫に新しい居住地の場所も知られたくなかったので(笑)

  • makidai

    makidai

    間違えてコメント新たにしてしまいました。すいません💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!ありがとうございます😭💓💓いよいよ来週なのでその流れでいきます!🎶

    ありがとうございました!

    • 2月12日