※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
家族・旦那

喧嘩をして話し合いをしました。喧嘩の理由は簡潔に言うとなぜ言わない…

喧嘩をして話し合いをしました。

喧嘩の理由は簡潔に言うと
なぜ言わないと子どもを見てくれないのか
でした。

なんで今になって言うの?
今まで猫かぶってたの?
我慢しないで言えばいいじゃん。
なんでそんな上から目線で言うの?
昔からプライドだけは高いよね
めんどくさいよねその性格

等言われました。

旦那は上の子が生まれてから、完母添い乳だったのも
ありますが夜はほぼ交代したこと無く(1歳すぎまで夜泣きが酷かったです。)1日こどもの面倒を見たことがありません。見ることになっても義母を呼んでいます。
ご飯を食べさせることも指で数える程、
オムツを変えることも言わないと絶対しませんし、
1歳5ヶ月になった今便を変えるのすら嫌がって滅多にしません。お風呂も毎日私が1人で入れてその後の保湿着替え等もしています。またPS5で友達とゲームをするため、
夕食後もワンオペです。

旦那は朝7時〜夕方4時までの仕事で5時には帰ってくるので帰ってきたらゲームをさせてあげたい気持ちもあり、
夕食後はワンオペをしていましたが上の子のいたずらの激しさや妊娠後期のお腹の苦しさがピークになり、
イライラしてしまい、、、
喧嘩になって話し合いになりました。

話す時もスマホをいじりながらだったり
共感のしてくれなさや、最初に書いた様なことを言われました。
たしかに手伝って欲しい時に言わなかったり、甘やかす?のが悪かったと自分でも思っています。
結局、話し合う事が無駄に感じもう分かり合えないだろうと思い「何かある?」と言うと「ため息つくのをやめてほしい」と言われ「分かった」と言って一応喧嘩は終わりました。

分かり合えない事が悲しく苦しく、
自分にはまるで非がなかったかのような態度で
腹が立ちました。
離婚するべきでしょうか。。

分かりにくい長文になってしまってすみません。
何かお言葉を頂けると嬉しいです。

コメント

^_^

5時に帰ってくるのにお風呂もご飯もやらないのすごいですね、、、
普通の会社員の人とかよりも早い帰宅時間だと思います💦

男の人は言わなきゃわからないって言うけど、育児丸投げしてますよね、、、

やっぱり寝かしつけまで協力してやって、終わってからゲームなりなんなり好きにしてほしいですね

  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございます🥲
    残業は月に2.3回程度で土日も休みです、、
    もちろん家事も何一つしないのでもうストレス溜まりまくりです。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

言葉にしないと分からないって
うちの旦那も言います💦

言われないと分からないって、
あんた仕事でもそうなの?
じゃあ私は誰にも指示出されず子育てしてるし
あなたの食事も出してるわけだけど
そういうのって気づく力だったり思いやりだと思わない?
あなたにはそういうのないの?と喧嘩になった時に言いました💦

でもガミガミ言い過ぎも良くないし
言わなすぎて溜めるのも良くないし難しいですよね💦

にしても、旦那さんの
“猫被ってたの”発言、
個人的に許せないです😡

猫かぶりって自分を良く見せるための技じゃないですか😡

あなたを想って黙ってやってるのに
優しい女演じてたみたいに言われたらプッチーンです😡


でも離婚する程の事ではないかなーって思いました🤔

  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございます🥲
    伝え方難しいですよね💦
    私は口が弱いのですぐ何もいえなくなってしまいます。。

    もう怒りどころか、
    悲しくなりました😞

    • 2月11日
ツー

17時っていうめちゃくちゃ早い時間に帰ってきてるのに家事も育児も手伝わないとかクソですね🤔

ちなみに、夫は7時半〜19時半仕事で、日曜のみ休みですが家事育児バリバリします🙆

上から目線なのは旦那さんの方ですし、猫かぶってたんじゃなくて我慢の限界が来たんですよね言わなきゃ分かんない(言っても分からない)万年新人バイトみたいな旦那さんがポンコツすぎて🤔

  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございます!
    なんていい旦那様だ、、🥲
    バッサリ言ってくれてとてもスカッとしました🤣(笑)
    ありがとうございます🤣

    • 2月11日
  • ツー

    ツー

    本当にお疲れ様です🙆

    本人が「我慢しないで言えばいい」って言ってるんですし、「オムツ今すぐ替えて」「ゲームは寝かしつけ終わってから出来るでしょ、さっさと洗濯物畳んで」「食器たまってるよ洗って」「家事が嫌なら育児でも良いよ、離乳食食べさせてて、もちろんご飯で汚れた机と床も掃除して」ってサクサク指示出しちゃっても良いと思います🤣

    • 2月11日
  • むむむ

    むむむ

    ありがとうございます😭
    どんな言い訳が来るかわかりませんが言ってみます🤣

    • 2月11日
773

めっちゃ共感です。
離婚、、よぎりますよね。
でも現実的にはする程のことではないのかな?と思ってます😩
私も同じく話し合いになったことがあり、その時に言ってくれればやるのに、的なことを言われたのですが、いやいやそこは私の指示ではなく、優しさ(気遣い)の問題だろ!と怒ったことあります。
でももう諦めて、
こいつに言っても仕方ない、
言えばやるだけマシなんだ、
と思うようにして、
言ってやってもらった後は子供に言うように褒めてあげるようにしてます。笑
めちゃくちゃ面倒だけど、今後の自分自身の為に旦那育成中です。笑
にしても、旦那さん、さすがにその時間に帰ってくるならお風呂くらいは入れて欲しいですね。
2人目も産まれたらもっと大変になるし、そこはコンコンと言って分かってもらわないと大変だと思います😢
あと、ため息をつかないでって、、
お前が一緒にやってくれてればため息なんて出ねぇよ!!と言ってやりたいです。
スマホいじりながらの話し合い、想像するだけで腹が立ちます!次その場面があったら奪い取って、今わたし話してるよね!?って言ってもいいと思いますよ!😩

  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございます!!

    私に限界が来て、義母に電話で相談していた所寝室から来たので義母に話してたことが相当イラッと来たんでしょうね😇(笑)

    ポンコツの育成頑張りたいと思います。。。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

言わないと分からないって言葉大嫌いです🤣じゃあ仕事の時どうしてるの?って思います。結局分かろうとしてない、相手がやってくれるから動かない、自分のことしか考えてないだけですよね。そんなに早く帰ってきて何も手伝ってもらえないなら本当いない方がマシですよね…むむむさゆ妊娠中なのにそんな様子で、下の子が産まれたらもっと大変なのに😣

  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございます!
    結局言わないとしない、わからないの答えはあやふやなので分かってはいるんだろうなぁて思ってます😇(笑)

    お腹も大きくなって、
    骨盤が痛かったりいろいろマイナートラブルもある中での喧嘩だったので、、、
    割り切って生活出来るように頑張ります。。

    • 2月11日
はじめてのママリ

うちの旦那とほぼ同じです
うちはゲームやりませんが、言わないと何もしません
離婚何度も考えましたし旦那にも伝えたことあります

そもそもなぜ父親は、母親が指示するのを待ってるのって思います
どうせやってくれるからとか、やってほしいことあったら言ってくるだろうみたいなスタンスなんなんでしょう
うちの旦那は指示しないとやらないくせに、指示したら言い方が気に入らないとか言って来ます
でも言わないと、言われないとできないから言ってと言って来ます
本気で気持ち悪いなって思うし同じ空間にも居たくないし心から大嫌いです
でもお金がないのでまだ離婚はしません

私の経験上、やる気がない人は一生変わらないです
子供が産まれて1年以上経ってその状態なら一生変わらないって割り切った方が気持ちは楽かなと思います

  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、
    言い方が気に入らないと私も言われたことがあります。
    お風呂1人で入れてくれる?(保湿着替えも含む)と言うとえぇ〜としぶり結局1人湯船に浸かりゆっくりスマホの時間でした。

    割り切った方が楽ですよね。
    私もお金がないし、下の子も生まれるので割り切って生活しようと思います。。

    • 2月11日
パウ

そこまで何もしないなら父親としている意味ないですね😂
むしろいない方が楽に感じるなと思ってしまいました😅💦

そもそも旦那さんの言い返してきた言葉って論点ズレてますよね!
前は大丈夫だった事も、妊娠後期であること歩く様になって行動範囲がさらに広がってきたりイヤイヤが始まりつつある子供のお世話があったりたった数ヶ月でも大変さは大きく違っているのでその辺理解してほしいですね😤
なので全然今さらじゃないし、論点ズラして性格を非難してくる旦那さんの方が想像力乏しくて残念だなと思います。

でも我慢しないで言えばいいじゃんと言われたなら、これからじゃんじゃんやって欲しい事伝えてやってもらいましょう☺️✨
離婚を考えるのは今後の行動次第で決めたらいいと思います!

  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございます!!
    喧嘩した次の日から、これどうする?と聞いてくれたり、これして欲しいと言うとしてくれたり少しずつ動いてくれました😂(今だけ、、?(笑))

    これからはどんどんして欲しいこと伝えて行きたいと思います!!!

    • 2月13日