※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時、上の子は保育園に預けています。夜間の出産時、上の子が寝ている場合の対応について相談です。病院ではパートナーのみ立ち会い可能。

出産時、上の子どうしてましたか?上の子は2歳です。

私の実家は遠方で義理の実家は車で10分程度です。実の親は高齢であり、一人目の産後にいざこざがあったので、産後会いにくるくらいにしています。

平日、日中は上の子は保育園に預けています。
できれば、出産の時夫に立ち会ってもらいたいと思っています。
日中であれば、立ち会いは可能なのかと思うのですが、
夜間、上の子が寝ている時に陣痛が来たり、破水した場合どうしましたか?そのような経験がある方や、こうしようと考えています!という方いらっしゃいますか?
病院はコロナの影響でパートナーのみ立ち会い可能となっており、上の子は面会はできないことになっています。

コメント

サクラ

2人目なので立ち会いとかはしてもらいませんでした。一度経験してるので、慣れてるし不安も無いし。
面会も禁止でしたので、一度も誰も会いに来ませんでしたよ。

ベビ

旦那さんがいるなら旦那さんに頼むべきかと立ち会いにしたいのは、わかりますが預けられないなら旦那さんがみた方がいいと思います。
2人目の時1人で産みました自分の親は、頼れず義母は、近くに住む孫の世話で無理なので旦那さんに任せました

はじめてのママリ🔰

深夜に陣痛が来て、上の子は義母にみててもらい、夫に車で乗せて行ってもらい、そのままの流れで立ち会いしました!

おかゆ

元々立ち会いは希望していなかったのもありますが、上の子が保育園に行っている時間でもその日の家事や上の子のお世話を考えると立ち会いは無理だったと感じています。
朝7時頃陣痛がきたので主人と上の子とタクシーで病院へ向かいエントランスでバイバイしました。
夜間であれば、家で上の子とバイバイして1人で病院へ行ったと思います。

さくら🍯

帝王切開で元々立ち合いは無かったので参考にならないと思いますが…
当時3歳娘が寝て1時間くらいしてから破水して、
夫に車出してもらいました。娘も車に乗せて🚗
車で寝てましたね!
着いて下ろした時に起きて、これから赤ちゃん産まれるからね〜ってバイバイしました。

こども優先なので、1人目のようにはいかないですね🙄

ゆう

夜間や休日で、義母や実母に預けれないならもう陣痛タクシーで行って1人で産むしかないかな?と思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!投稿者です。
やはり、1人目のようにいかないですね..。立ち会ってくれたらいいなぁ、立ち会ってほしいなぁと思ってましたが、皆さんの話を聞いて腹をくくることができました!
ありがとうございます!