※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤後に幼稚園入園するか、新居に慣れてから入園するかアドバイスください。

幼稚園についてアドバイス下さい。
娘が4月から幼稚園入園です。
‥が、来月転勤になるかもしれません。
辞令が下りるのが3月15日頃で、そこから急いで新居を決めて引っ越しです。

この場合、幼稚園は転勤先で周りと一緒に4月入園させた方が良いと思いますか?
もしくは、新しい土地で数ヶ月生活に慣れてから途中入園させた方が良いと思いますか?

みなさんならどうするかアドバイスお願い致します。
娘は今まで自宅保育で、わりと人見知りタイプです💦

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

去年の2月後半に旦那の転勤が決まり
4月から長女は幼稚園入園させました🙌

行ってる幼稚園は4月中は慣らし保育の為、午前保育だったので
途中入園させるより周りと一緒に入園させて環境に慣らしていけたので良かったかな?と思います❤️

ただ、土地勘がない所の幼稚園探しが大変でした🥹💦💦

それに人気な園は既に定員いっぱいでそもそも受け入れてもらえないし…

主さんの場合、私よりも辞令が出るのが遅いので
忙しくて大変だと思うので
どうか無理はされないで下さいね🥺💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月に出るんですね!羨ましい✨
    土地勘ない中で、幼稚園ってどうやって決めましたか?
    ママリで聞く位しか思いつかないです‥😂

• 2月10日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

引越しを伴う転勤の場合は2月に辞令が出るんです🥹

家が決まった段階で
    区のホームページの幼稚園の一覧を見て
    私が幼稚園探すにあたって優先したかった
    ①給食があること
    ②アレルギー対応してくれる所
    を調べました😂
    結局お弁当の幼稚園がほとんどで
    給食の幼稚園が少なく(笑)
    家から給食の幼稚園までの距離をGoogleマップで調べて
    1番近いところからアレルギー対応してるか電話して確認しつつ、定員に空きがあるかも聞いて幼稚園探しました📞

そこで家から通える範囲で受け入れ可能な園が2つあって
    両方見学に行って、園を決めて面接受けて、備品の注文、届くまでレンタルしてもらって…
    と慌ただしく過ごしました(笑)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいですー うちも、せめてあと二週間早く教えてもらいたい‥。
    そしたら引っ越し費用だって違うのにー‥。

なるほど。
    やっぱり自分の中で優先順位をつけるのが大切ですよね!
    なかなか慌ただしくなりそうですが、辞令までの期間、優先順位を考えてみます。
    そして、できれば入園式から出られたらな‥と思いました😂

• 2月11日
うどん

そもそも4月入園可能ですか?
うちも引っ越しで途中入園しましたが、入園面接して制服等が届くまで1ヶ月くらいはかかりました!
私なら、ゴールデンウィーク明けくらいに入園させると思います!
入園遅らせても嫌がる子は嫌がるだろうし、それなら、みんなまだ慣れてないくらいの時に入園させたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかね?
    今住んでいる地域は間に合うみたいです。
    制服は、最初はレンタルしてくれるそうで‥。
    5月までには入れたいですよね💦

• 2月10日
  • うどん

うどん

そうなんですね😊
    うちは七月引っ越しでちょうど夏休みだったので10月入園になりましたが、娘は人見知りないので、友達はすぐにできたんですが、登園した後どうするのかとか、カバンをどこに置いて、タオルをどうするのかとか他の子はみんなできてるのに自分だけできなくて泣いたりしてたみたいです💧

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと‥(;_;)
    想像すると泣けちゃいます😂
    心配症過保護母なので‥😂

入園式は出られなくても、できれば4月中に入れられたらいいな、と思ってきました💦

• 2月10日
  • うどん

うどん

いつかは慣れるとは思っても心配ですよね😭
    園によって違うと思いますが、4月は午前保育だったりが多い印象です。先生方も4月入学してやっと慣れた頃にゴールデンウィークが来るので一度リセットされるっておっしゃってました😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ心配です😂
    最悪ゴールデンウィーク明けまでには入れるように頑張ってみます!!

• 2月11日
🐰

私ではないですが、娘のクラスの子で引っ越しで2学期から来た子がいました!
席は入園式からちゃんとありました🤭❤️
きっと慣れてから来たのかな?と思います🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二学期からパターンもあるんですね!
    新しい住まいになり、新しい街になり‥全部変わって、いきなり幼稚園って本人大変ですもんね‥

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で転勤しました😊
入園式は間に合わないけど4月だしいっか!と思っていたところ、住民票取った月の次月からしか入園できませんと言われ5月からになりました😂
幼稚園にもよるかもしれませんが、、、、、

ただ実際やってみて入園準備と引越しの片付けとめちゃくちゃ慌ただしかったので結果5月でよかったなぁって思いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    一応3月25日には引っ越し完了して住民票うつす決まりなんです‥。
    4月に入れるのかな?

5月から途中入園で、お子さん大丈夫でしたか?
    周りがグループになってて馴染めなかったりしないかな‥と心配です💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは隣の市の幼稚園だったので時間もかかったみたいです💦
    転勤後すぐ行きたい幼稚園決まったら聞いてみて行けるといいですね😖

うちもずっと自宅保育だったので最初の方は1人だけ教室の隅で昼寝したりしてました笑
    年少さんの頃はまだまだグループみたいな感じじゃなかったのでわりかしスムーズに馴染んでましたよ✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

同じ時期に辞令が出ました。
私は入園式に出たかったので、ネットで幼稚園を調べ郵送で書類をもらいました。
引越した翌々日に見学、入園申込、制服の採寸。帽子以外の制服は幼稚園に在庫があったのでその日に受取り翌日の入園式に無事出れました。その後数日お休みしてから通い始めました。
同じタイミングで引越してきた子で4月末から入園してきた子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    入園式に出てから数日休む手もありましたね!!
    良いかもです✨
    幼稚園選びはネットの情報だけですか?
    今申込みしてある園が、めちゃめちゃ悩んでガッツリ調べた所なので、かなり名残惜しいです‥

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちもまさにそのパターンです!内示は2月末ですが、実家の近くなら実家に泊まりながら幼稚園見学に行く予定です。そうすると、入園式から登園で考えています。

もし、見知らぬ場所だった場合は見学なども難しいので、イッテから見学して周ってGW明けからにしようと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

長女が3月初旬に辞令。
4月入園式で入園しました😊
入園式に出させてあげたかったので、急いで幼稚園情報をネットで見て、空きを電話で確認して、引っ越してすぐ面接でした!

うちの娘も自宅保育、人見知りです。
なので、心配もありましたが、
周りも、親と離れて泣いてました🥰
私は周りと同じスタートで園生活が始められて良かったかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

できるなら4月入園は目指します!
でも年少さんだと人気のところは空きも少ないと思うので選択肢は少ないかもしれないです。
娘は年中で転園でしたが、地域の人気の幼稚園が年中から定員がふえるとのことでラッキーで入園できました。