※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
ココロ・悩み

継父からの性的虐待を隠していたが、実母に打ち明けた。継父との距離感に悩み、家族との関係が複雑。保育園の問題や旦那との喧嘩もあり、不安と悩みが尽きない。

継父に性的虐待をされたことがあることをずっと隠していて、去年の3人目の妊娠中に子育てに集中できなかったり、夜寝れず疲れが出たりと精神的に辛くなり、13年越しに実母に打ちあけました。

その後の距離感に今も悩まされています。
謝ったから(直接ではない)と言って、簡単には忘れられないし、身体的虐待もあったので、精神的に追い込まれた時期も多々あり、偽善者だと知りつつ今まで無理して家族付き合いしてきた分、もう会わない方が落ち着きます。
が、お母さんや妹弟とは会ったり思い出作りしたいので辛いです💔
(継父が1年ちょい前に免許と車を取得してお母さんの専属ドライバーのようになっている・私の子供たちも車に乗りたがるため)

本人は当時私が寝てると思っていている間にされました。なので私が打ち明けるまでその事を知っているという事を今まで知らなかったかもしれません。
その後メールにて謝罪されました。4月に告白をして12月中旬まで家に遊びに来るのはお母さんと妹や弟だけ家に来てました。(その間は車で待機)

12月末に嫌々会う(仕方なく車に乗せてお出かけ)場面があり、そこから数回また交流してくるようになりました。
が、まだ私の中ではなんか引っかかるので1月中旬からまたお母さんに返信をしなくなりました。
早く旦那に免許を取ってほしいです。
車を持ってるからって、それを利用してる気がして、、
ちなみに実家は裕福ではなく、むしろ長年借金を返しつづけてる家庭です。

最初は私のお母さんも悲しかったし、冷静に問いただして一回家を出てってもらったみたいですが、その人は行き場もないし、その人との子供もいるし結婚してるので(クリスチャン)、人も変わったんだしと結局許してます。
お母さんも数回チャットで謝っては来ましたが、私は勇気を出して直接打ち明けたのに、メールじゃーなあ、、と思う事があるし、何故あの時言わなかったのか言わなかった自分にも非があるような事も言ってきたことがあります。親戚の叔母さんには、そんなこと知ってたら結婚してなかったと言っていたそうです。

私がお父さんがいない分、妹と弟も実父がいないのは可哀想だと思って家族を守ってあげてた感じです、、。今考えると後悔してます。
お母さんともう仲良くなれなくて辛いです。

特に旦那と喧嘩した後は家族が誰もいない気がして、鬱症状もでます。

この間の保育園の結果では、末っ子が1次募集に落ちました。
休職中のパートに復職するために、去年の産前まで2番目の子が通ってた近くの保育園に定期利用で自分の給料(2~5万円)より高い保育料(44000円)を払ってまで預けるか、
それとも2次募集で上の子2人とは別の少し遠い認可保育園を1件追加して、自転車10分くらいかけて別々で送迎して働くかもしくは、
働かずに自立支援医療を利用して保育園に預けながら治療に専念するか迷ってます、、、
入れるかもまだ確実ではありません。

最近は、ほぼ毎日していた旦那との喧嘩も少し収まってきました。
が、これまで何回も数えきれないほど離婚の話や別居を数回(数日以内)をしたりで、精神科になんか通ったら離婚した時に急に向こうの考えが変わって親権が欲しいとかってなったら不利になるのではないかと不安で行く勇気がありませんでした。
実際、実家が頼れないので離婚は本当に1番最後の手段ですが。

保育理由をその理由で本当に預けて良いのか、保育園の先生たちの目が気になってしまいます💦

説明が下手でまだまだ話したいことは山ほどありますがざっとこんな感じで悩んでいます、、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

犯罪で捕まるくらいですよね。もう時効なのかな
親をかばわなくていいのかな。とことん好きなように親を使えばいいと思います。
いけないことはいけない。
ありえないことはありえない。
大金をはらったら許すくらいでいどうですか。
しあさんがどうしたいか、どう幸せになりたいかだけ考えれば大丈夫ですよ○

• しあ

しあ

コメント有難うございます。
    犯罪ですね。
    自分も親になってから、
    自分なら遅かれもし我が子がそんなことされてたの知ったら、生理的もう無理になるのに、どうして一緒に居れるんだろうと考えてしまって、苦しいです。
    父親代わりになって良い時も少なからずあったし、弟と妹(小高生)が可哀想なので逮捕まではしませんが、貧乏なのでお金も取る気はないです。
    自分で言うのもなんなんですが、昔から親想いでお母さんにだけは親孝行したいと思ってるけど、継父が邪魔で連絡を無視してる状況です。 
    市内なので、せめて子供たちの成長はたまに見せたいので悲しいです。
    よくないですが、別れたら良いのにと考えてしまいます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しすぎてつらくならないでくださいね。
    時効なら仕方ないですが、結局母親は夫をかばってるし私ならゆるせるまで一生あわないか、縁切ります。
    なにがあっても許さなくていいことです。

父はどんな環境でも働き続けて、償わなければいけないことです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実のお父様とだけかかわるとかはどうですか

• 2月11日
  • しあ

しあ

2人とも同じ職場に転職し、いつも一緒なので尚更です。
    バチが当たってるのか、継父はいつも同じところで続きません。仕事運がないみたいです。
    なので共働きじゃないとやっていけなくて、最悪お母さんより稼ぎ少ない時とか可哀想。
    ちなみに継父はお母さんの9個下で、私の13歳だけ上の人です。
    実のお父さんな、3年前に赤ちゃんぶりに(私が探して)会って、東京と沖縄で離れててたまにメールだけやりとりしてます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低な人だから余計続かないのかな。
    のうのうと反省の態度がないことにイライラします。

お父様だけが家族っておもうのどうですか。
    TV電話したり、会ったり、
    お父様にいったらなにするかわからないくらいのことですよね😭

お父様もだから母と決別したのか

• 2月11日
  • しあ

しあ

お母さんが外国人なので、お母さん側の家族は外国にいます。
    私も1歳〜6歳はお母さんの母国で育ち、私が3歳頃からお父さんとは音信不通になったので、養育費ももらえずに、小一の途中で日本に戻ってきました。
    それまでシングルマザーで女手一つで育ててくれたお母さんには感謝してる面はあります。
    戻ったその2年後に継父がやって来ました。お母さんの9歳年下です。
    なのでお父さんに話したところで、お父さんも私たちを置いてった感じなので偉そうにはお母さんに言えないでしょう、、お父さんの妹(叔母)には話しました。

• 2月15日
ゆん

私も親族から性的虐待をうけましたが、誰にも言ったことはないです。心の傷は深いですよね。母は亡くなりましたが、母に言っても結局どうなることもなかったのかなと思います。今でも距離感というか、近づくのが無理で顔合わせたくもないです。実家に頼れないのはきついですね。保育理由は、あんまり気にしなくていいと思いますけどね。

• しあ

しあ

言わない選択をしたのですね。
    私はまだ未熟で過去のトラウマに囚われてるんだと思います💔
    実家も同じ市内なのですぐ来れる距離なので線引きを引くのが難しくて悩んでいます、、言葉で言わずに今は返信しない方法で無視してます。

• 2月15日
  • ゆん

ゆん

いえ、わたしもトラウマですが、母も叔母も亡くなったんです。
    同じ市内ならお母さんに会いたいでしょうし、辛いですね。私の母は突然急死したので、親孝行したかったです。
    13個違いですとそんなに変わらないですよね。

• 2月15日

そういうことしてしまう人って謝って反省してるわけないというか、反省の真似事はできても同じことまたできる人だと思います。。。

当時打ち明けなかったこともふくめしあさんには何の非もないですよ!!!
被害者みんないい人だから自分にも非が、、とか思っちゃってますが、そんなことはないです!!!

お子さん、女の子いますか?
わたしならその子にいつか手を出すんじゃないかと心配です。

打ち明けたのに遠ざけ切ってくれないお母さん、ドライバーにもしないでほしい、近くに連れてくんなと思います…
お母さんもそれってどうなの?という感想です。。。
私より利便性や夫を取るんだね、と理解しお母さんとも距離をとりたいくらいです。

その状況で旦那さんとうまくいかないのは確かに辛いですね。。。
状況はわかりませんが、
実家を思い切ってすっぱり切って、旦那さんと子供たちを大切にしよう、と気持ちをシフトしたら家庭うまくいかないでしょうか…🤔

ヘソクリ溜めて気晴らしもしてくださいね😚

• しあ

しあ

その直後くらいに継父が浮気をし、私たちの人生に戻す価値があるか、お母さんに、嫌なことはされてないか聞かれて、言えるタイミングがあったんですけど自分より他人を優先したがために、話せなかったんです、、、その時に話してくれたらと言われるたび私がいけなかったのかと思わされます。
    娘は2人います。
    多分、お母さんも前みたいに戻って、孫と関わりやすくしたり、気まずさをなくしたいんだろうなと思います。が、許すのはご勝手にどうそですけどもう私は無理な付き合いをするのはごめんです💔

• 2月15日
mimo

妹さんは大丈夫なんですかね😢??

しあさんに娘さんはいますか??
正直性犯罪って病気なので
謝ったとこでまたやります!
お母さん、、なんで一緒にいれるのか全然理解できません😭😭

• しあ

しあ

妹に去年、チャットで聞いてみましたがないそうです。
    が、妹とは反抗期になった時から不仲になっていました。
    何かあったとしてもそんな簡単に私に言えるかどうか、、
    性的虐待は処女を失うほどではないものの、仮に私が再婚してもし娘がされたら絶対許せない行為です。
    お父さん代わりになった時もありましたが、虐待(身体的・精神的)ダメージが大きくてまた人生に戻そうとは思えません。そのせいでお母さんとも関われないのが辛いです。
    ほんとう別れてくれれば良いのに。

• 2月15日
 まま

しあさんに娘さんがいるのかどうかが心配です💦
ニュースでもよくその手の事件見ます💦
結構ご年配でもそんなことしてるからほんと、1度やってる人間はまたやるんだと思って見ていた方がいいです💦
お母様は、結局のところまだ女でいるという事なんじゃないでしょうか💦
子供と天秤にかけたらパートナーを選ぶ、この先もきっとそうじゃないかなと。
私なら割り切って親ともキョリ取りたいです💦

• しあ

しあ

上2人が女の子です。
    継父はお母さんの9歳下の今は39歳です、、当時はまだ20代でした。
    まだ私の妹弟が小高生で子育て中なことと、クリスチャンなのもあるので離婚する選択肢しないんだと思います。
    あと長年夫婦喧嘩が絶えない末やっと、最近分かり合えるようになったから、、、お母さんの愛は伝わってるので親孝行したい気持ちもあるので余計辛いです。

• 2月15日