※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園決定後の転職について相談。入園取り消しを避けつつ転職する方法や、復職証明書提出について、職場への説明方法を知りたい。

下の子が4月の保育園入園が決まりました。
が、色々あり転職を考えています……。

ずるいと思われるかもしれませんが、
このまま入園取り消しせずに転職するには
どうしたらいいでしょうか😢

4月から有給使って復職証明書を
保育園か市役所に提出すればいいですか?

また、職場にはどのように説明すれば
角が立たないでしょうか😭?

質問ばかりですみません。

ずるいと思われるかもしれませんし
私も申し訳なく思っています……
勝手ですが、批判はしないでください……

ちなみに大分です

コメント

りる

全然違う都道府県に住んでますが…お住まいの地域で復職証明書に要件とかありませんか❓
例えば1日も就業実績がない場合は無効とか…

あと会社側からすれば育休の延長にみなされるので1日も勤務しないで復職→当日から有給…ってなると復職した時点でその社員が社会保険をかけてると会社も半分負担してるので会社側からすればデメリットが多くてあんまりいい顔されないですし、復職証明書の発行義務は会社にないので要求を飲んでくれるのは会社との関係が良好でないと結構難しいのでは…と思います。

どうしても退職→転職したいという事であれば…あまり褒められた事ではないですが一旦復職するということで話して、少し復職した上で慣らし保育中に病気をもらってくることが多く,旦那さんとも相談して今の勤務形態で復職するのが難しくなったので退職したいと伝えるしかないのが割と嘘ではない理由かなって思いました。

実際私の勤務先でもそういった方はいたので

とし

他府県ですが、うちの区は、復職証明書をだしてからの転職は3ヶ月以内に新しい仕事の就労証明書提出。

復職なしで新しい仕事につく場合は4月中に新しい職場の就労証明書が必要でした。

実際に復職したけれど発熱で呼び出されたりして職場が遠いからとすぐ辞めて転職した人も居ましたし、引き継ぎなどで迷惑がかかるから、先に転職先を確保し、復職しない事もできます。
慣らし保育があるので、4月後半を退職日にして、翌日を新しい職場の入社日にすれば社会保険もスムーズです。

はじめてのママリ🔰

まとめての返事すみません🙇🏽‍♀️
詳しく教えて頂きありがとうございます!!

トラガママ

少し前の質問ですが気になったのでお聞きしてもよろしいでしょうか?

私も現在2人目育休中で今の職場に復帰せず、転職を考えています。
入園の申請は現在の職場でだして、入園決定後に復職せずに新しい職場で働きたいと考えているのですが、
その場合入園取り消しになるのかどうかが知りたいのですが、
質問者さんがその後どうなったのかお聞きしたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職日を入園後の4月過ぎくらいにしたので取り消しにはなりませんでした🥺!
    その後は求職扱いになり、新しい職場が決まって、新しい職場の就労証明書出したら大丈夫でした😌

• 8月9日
  • トラガママ

トラガママ

返信していただきありがとうございます🥹
    退職日が4月過ぎということは
    元の勤め先に一旦復職したということですね!
    やはり、復職せずに転職ということは難しそうですね、、🥲

• 8月9日
  • トラガママ

トラガママ

追加で質問してすみません🙇‍♀️
    退職された職場で、復職証明証は書いてもらいましたか?😥

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給使って復職という形にしてもらいました🫡!
    復職証明書も併せて書いてもらいました😌

• 8月9日
  • トラガママ

トラガママ

そうなんですね!
    参考になりました🤲
    ありがとうございました😊

• 8月9日