※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ🔰
妊娠・出産

羊水検査の中間報告と最終報告の違いについて教えてください。

今日、羊水検査の中間報告?fish法?の結果を電話で聞き、異常なしと言われました。

次の検診が20週最後の日で、その時に最終報告を聞くようなのですが、中間報告と最終報告って何が違うのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

fish法は13.18.21トリソミーと性染色体の4つのみです。
最終報告は全部の染色体の結果です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので今日の結果は全ての染色体の結果ではなく、4種類の染色体のみの結果。
    つまり13.18.21.性染色体には異常がなかった。
    それ以外の染色体はまだ結果が出ていないからわからない状態です。

• 2月10日
  • さちこ🔰

さちこ🔰

詳しくありがとうございます✨
    他の染色体もあるんですね!
    13.18.21のトリソミーしかないと思ってました💦
    わかったらでいいのですが、他にはどんなものがあるか教えてほしいですm(__)m

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず染色体は46本ありそれぞれに1から番号が振り分けられています。
    その全部を調べるのが羊水検査です。

なる確率が高いのが13.18.21.性染色体で18トリソミーだとダウン症とかで知られていますよね。
    ですが、
    【染色体異常は46本全ての染色体において起こる可能性があります。】

そして染色体は通常2本でひとつでこれが正常で、3本あるのがトリソミー、1本しかないのがモノソミーです。
    これが数が違う場合の染色体異常。

あとは構造が違う構造異常があります。

なので今回のfish法でわかった13.18.21.と性染色体以外の残り42本の染色体についてはまだ検査中ということです。

• 2月11日
  • さちこ🔰

さちこ🔰

すごくわかりやすいご説明ありがとうございました😳✨✨✨
    とってもよく理解できました😊

• 2月13日