※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
家族・旦那

心療内科について教えてください。旦那さんが、仕事のストレスからかな…

心療内科について教えてください。
旦那さんが、仕事のストレスからかなり参ってしまっており、本人から病院に行きたいと言いだしました。
今までもストレスなどありましたし、過去には、私から病院行ったら?などと提案した事はありましたが、その時には本人が行く気にはなっておらず、その後転職してどうには大丈夫になったりしましたが、今回は、本人から言い出したので、本当につらいんだと思います。
そこで、私の勝手な心療内科のイメージですが、ある程度患者の状態を見たら、あとは薬を処方するだけのイメージがあります。また、薬も合わない薬を飲むと余計ひどくなったり、今後も薬がないとやっていけなくなりそうなイメージがありますが、実際どうなんでしょうか?

可哀想なので、助けてあげたいのですが、病院に行くのが最良の方法か分からず、悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

えーなん

その病院の方針によって違うのかなー?と思います!
知人から聞きましたが、
うーしさんのイメージ通り早々に薬出されてってところもありますし、
カウンセリングを長めにしてくれるところもあると聞きました!

• うーし

うーし

やっぱり病院によってですよね。
    行く前に見極めないといけないですね。

ありがとうございます。

• 1月12日
るりり

知人が何人か行っていました。
詳しくはわかりませんが、やはり専門の先生に見てもらうのは良いと思います
薬の合う合わない等で再度通院話して、薬を変えてもらう事もあるかもしれませんが…行かないよりは良い方向に進むと思います。

• うーし

うーし

専門家に診てもらう事でわかる事もありそうですもんね。

行く前には病院の見極めをちゃんとしたいと思います。

ありがとうございます。

• 1月12日
まさこ

私は結婚する前に、仕事が忙しかったせいもあって、心療内科に通ってました。
薬を飲むこと、心療内科に行くことに抵抗がありましたが、しんどくて、しんどくて病院に行きました。
旦那さまが病院に行きたいと言われているのでしたら、本当にしんどいのかなと思います。
病院に、お薬に頼るのもダメなことじゃないと思います。

私もお薬を飲むことに抵抗があって、結婚して赤ちゃんも欲しかったので、なるべくお薬は飲みたくないこと、抵抗があることも病院で話しました。
お薬についても詳しくお話してもらえて、お薬を飲んでました。
最初は少しからで、効き目がなければ少しずつ増やして、効き目があって落ち着いてくれば減薬していずれやめる感じになりました。
今はお薬もやめて、通院もしなくて良くなりました。

• うーし

うーし

あやまささんは、いい病院と巡り会えたんですね!

自分から病院に行きたいと言うようなタイプではないと思っていたのでかなり心ではびっくりしましたが、それだけつらいんだ…というのも私も改めて分かりました。

あれから話をずっと聞いて、少し落ち着きましたが、行く事になった時には、医師に薬などに抵抗がある事を伝えたいと思います。

ありがとうございます。

• 1月12日
😃

私の旦那も過去にほぼうつ病に近い状態になりました。

その頃は私は出会っていませんが、3か月間病状に適した薬を飲み、症状が改善し、睡眠薬だけ飲むようになったみたいです。三ヶ月後には職場を移動さして貰い復帰しました。

もちろん先生もちゃんとお話を聞いて下さいます。

今は睡眠薬だけ飲んでいますがいたって健康です✨

二人で悩んでいるのは睡眠薬を飲んでいる以上保険に入りずらかったり、ローンも組みづらい事くらいです。

後は人間同士の事なので、本人と合う先生を探すのが良いと思いますよ✨

早くよくなりますように😌

• うーし

うーし

本人と会う先生との巡り合わせですよね。こればかりは、色々調べたりした方がよさそうですね。

旦那様、今はお元気になられたとの事で良かったですね!

保険やローンの事は知りませんでした‼︎
    言われてみれば、、と思いましたが、なかなか軽く踏み込む所でもなさそうですね。もちろん命には変えられませんが。

ありがとうございます。

• 1月12日
  • 😃

😃

お返事ありがとうございます✨

そうですよね。そうなってしまうと思います(>_<)

旦那も自分に合う病院を見つける為に五件くらい回ったみたいです。今通院している病院は人気みたいで、毎回1、2時間は待つくらいいつも患者さんが多いみたいです。薬ばかり出してきた病院はやはり患者さんが少なかったそうなので、ネット等の情報以外にも一つの目安になるかもしれません。

またいつか何も出来ない状態になるかも知れないという不安はありますが、そのおかげで出会えたので、本当にありがたいです✨

命には変えられませんよね。旦那さまと納得のいくまで、よく話し合われて下さい✨

うーしさんも旦那さまの事で大変だと思いますが、小さいお子さんがいらっしゃるので、あまり無理し過ぎないで下さいね(;_;)

一人で抱え込まず、辛くなったら身近な人に助けを求めて下さいね✨

では、おやすみなさい✨

• 1月13日
みい

心療内科って誤診が多いらしく難しいですよね…私も仕事がハードで体調を崩し、心療内科にかかったところ誤診をされ、飲まなくてもいい精神薬を出され最悪でした。医師としては、体調に合わせて処方してくれたのだと思いますが、私の1番の薬は休息だったので精神薬を飲んだことで抜け出せなくなり、断薬するのが本当に辛かったです。15㌔も太りましたし…
精神的に辛い時はお薬や病院に頼りたくなると思いますが精神薬を飲む前によく考えた方がいいと思います。鬱などは薬を飲まないと治らないので、もしかかる場合本当に信頼できる有名な病院にかかることをおすすめします。
早く落ち着いて、楽になるといいですね。

• うーし

うーし

15キロですか‼︎ 合わない薬に当たる可能性も少なくなさそうですもんね。
    誤診が多いというのも、本当どうにかしてもらいたいものですが、、

1番の薬は休息だということに気づけたのは大きいですよね!
    行かなくて良ければそれに越した事はないですし。

あれから話をずっと聞いて、少し落ち着きましたが、様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 1月12日
あや

うちの主人も通院中で、入院歴もあります。
最初は薬を飲みながらデイケアセンターでカウンセリングやリハビリをしていました。
主人には合わなかったらしく、今は服薬だけです。
うちの主人の病院は先生を指名できず、先生が変わってからはあまり乗り気じゃありませんが、服薬を続けてからは症状は収まり落ち着いています。
服薬は先生が合う薬を選び、合わなかったらそのたびに変えてくれます。うちの主人も最初は薬が合わず副作用でずっと寝ていました。
今はまだ多少の眠気がありますが前よりはマシになりました。仕事もしています。
主人は統合失調症なので、薬がないといられないのですが、、
わたしも昔、精神病にかかったことがあり薬を飲んでましたが、今は必要ありません。
軽度なら薬を飲まなくても大丈夫になる可能性があります。
重度になるとうちの主人みたく、入院になってしまう可能性もあるので、早めに病院で診てもらったほうがいいと思います。
ただ、通院歴があると、入れる保険が限られてしまうのと、入れても内容はボチボチなのに金額がかなり高いものになってしまいます。
ご主人さん、良くなるといいですね!

• うーし

うーし

ご主人様、前よりマシになられたとの事で良かったです。
    やはり副作用が出てしまったりもあるんですね。
    すぐに合う薬に巡り会えたらいいですが、そうではないと時間のかかる状態になる事もあるということですよね。

今はご主人様お仕事されているようですが、やはりひどい時はお仕事はお休みされてたんでしょうか?

昨日、ずっと話を聞いて、少し落ち着きましたが、様子を見て状況によっては病院へ行きたいと思います。
    その際はやはり、付き添って行った方がいいですかね?

• 1月12日
rococo

去年まで心療内科で勤めていました。
私もうちの主人が仕事が原因で参ってしまい、心療内科に連れて行ったこともあります。少し調子が良くなれば「やっぱりまた今度でいい」と言い始めるので、気が乗ってるうちに連れて行ってあげることをおすすめします。医師との相性はあると思いますが、1人で抱え込むよりも確実に助けになってくれます。それに、病院に通うことによって何かあった時に診断書を提出して仕事を休むことだってできますから。

初診は必ず35分以上時間を取ることになっていますが、2回目は急に短くなるので拍子抜けする方は確かに多いと思います。時間の取り方は医師によって全く異なるので、一概には言えませんが。。患者さまの症状によって時間の取り方は全然違いますしね。

うーしさんのイメージのように、「ある程度通院すればあとは薬を処方するだけ」という一面は確かにあります。でも、これは最初だけみたらあとは適当にしてるというわけではありません。患者さまが日常生活で自身の症状とうまく付き合っていけるように「変わりはないか」を定期的に確認しているのです。なかなか効果が感じられない場合は、薬を変えたり他のアプローチをしていきます。もちろん、合わない薬を出されて酷くなったという話も聞きますが、それは医師にも当たり外れはあるのでなんとも言えないところです。そういう病院の噂は職業柄よく聞きます。
少なくとも私の勤めていたところでは、医師の言いつけを守らず勝手に薬を減らしたり、もう大丈夫と決めつけて飲まなかったりという場合でしか症状の悪化は見られなかったですよ。医師がもう大丈夫と判断して、卒業していく方も多くいらっしゃいました。

心療内科、精神科って行きづらいですよね。でも人には言わないだけで、通院したことある人って案外多いと思いますよ。なかなか予約が取れないくらい患者さんが溢れてる診療科なんて、他にはなかなかないですもん。

もし一件目が合わなければ、何も言わずにやめて他に行ってもいいんです。合う病院が見つかればいいですね!あ、あと薬の処方などに問題がありそうな病院って、結構口コミ見てたら既に「あそこはやばい」って有名になってるもんですよ。ネットで口コミ調べてみるのもおすすめです!

• うーし

うーし

心療内科にお勤めだったとの事で、とても参考になります。
    確かに自分には関わりのない科だと思っていましたが、多くの方が利用されてるのも納得いきます。
    現に、うちの旦那もいたって普通の人で、人より真面目すぎな部分が多少あるだけだと思ってた人がここまで参ってしまい、自分で自分のケアが行えなくなってしまうんですもんね。

昨日、ずっと話を聞いて、多少状態がよくなりましたが、場合によってはお世話になりたいと思います。

診察の際は、奥様も同伴してお医者様とお話しされていたのでしょうか?

• 1月12日
  • rococo

rococo

真面目で手抜きができない人ほど、思いつめて鬱になりやすいんですよね。もっと重たい症状になる前に一度受診をおすすめします。女性の方が自分の不調に敏感なのか軽めの症状でも来院される方が多かったのですが、男性は悪化してから来院される方が多かったように思います。何事も早め早めの方が回復も早いです。

主人の初診時には付き添いました。待合で待っていたのですが、診察後に「奥様もお入りください」と呼ばれたので診察室に入り、状況を聞きました。

ただ、どの病院も同じようにみんな診察室に呼ばれたりするわけではないんです。病院によっては、本人以外に話す場合は「医師との面談」というかたちを取らなければいけない場合もあります。奥様の立会いを旦那さん自身も望んでいるのなら、予約時に一言伝えた方がスムーズでしょう。

• 1月12日
  • うーし

うーし

アドバイスありがとうございます。

今日も色々話をして、とりあえず今回のタイミングは行かない事になりました。私から見ても大丈夫そうだと思えました。が、次のタイミングでは専門家の方に見ていただこうと思えるようになりました。

その際には今回の事を参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

• 1月13日
てよ

私は仕事をしているときストレスで精神科にかかりずっと薬を処方されていました。
薬は飲み始めはいいのですが、すぐに慣れて(というかストレスが強すぎて)薬はどんどん強くなり量も増え、私はアルコールも併用するようになりました。
かかりつけの医者は手に負えなくなったら、入院した方がいいと。
その後、入院する際に、医師の友人に、入院することを伝えたら、精神科はいい病院があまりないそうで、その友人が知っている県内の病院1件、県外の病院1件教えてもらいました。
うーしさんの御懸念の通り、精神科(心療内科もたぶん同じかと)の医者は、薬屋と思っていいと思います。

私は妊娠前は、認知行動療法をやっている精神科に通っていました。
認知行動療法は、やっていてもグループのところが多いのですが、そこはマンツーマンでした。1時間くらいで、カウンセリング的なこともしてくれて、よかったですよ。
あと、自立支援は申請されてますか?医師に言えば診断書書いてくれると思います。
薬によっては薬価が高いものもありますので…自立支援取得すると、医療費が1割負担ですみます。

お子さんも小さいですし、旦那さん心配ですね。。。
うーしさんも大変と思いますが、がんばってください!

• うーし

うーし

現在は状態は良くなられましたか?

やはり薬屋ですか…そういう一面もありますよね。
    手に負えなくなったら入院というのも、なんだか適当な気がしてしまいます。

もちろん色々難しい勉強をされている立派な先生方なんだと思いますが、誤診や、薬を試し、合わなければ変えて…というような事ならば、薬剤師でもいいんじゃないかと思ってしまいます。
    専門家に頼む意味がちゃんとあるように、どこの心療内科でもしっかり意味のある治療をしてもらいたいです。

認知行動療法ですか…初めて聞きました。調べてみます。

自立支援も初めて聞きました。
    1度診断書を出してもらってから申請できるものなのですね?

• 1月12日
  • てよ

てよ

現在は、入院して退院後は、結婚して仕事を変えたことでちょっとずつよくなり、今は薬も酒も一切飲まずにやれてます^_^

自立支援はいつでも申請できますよ〜。ただ、通われる病院1つのみですので、合う病院がみつかってからでもいいかもです!

• 1月12日
  • うーし

うーし

一度飲み始めると抜ける事が難しいと思っていましたが、回復されている方々のお話しが聞けて、自分に合う先生に出会えれば、専門家の方の所へ行くのも選択肢としてはアリなのかもと思えました。

自立支援に関してもありがとうございます!
    その際には参考にさせて頂きます!

• 1月13日